« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

お世話になっております。

 
着付け講師としてお世話になっています広島の勝矢和裁さんHPの、
『和裁士ブログひびつれづれ』に、先日の教室の様子がアップされていました。
「着付けも出来る和裁士」目指して、皆さん頑張っています。
さて私は、「和裁も出来る着付け師」???
こちらはなかなか難しいですね~(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月18日

今年も
月に一度の着付けの練習が
始まりました!
勝矢和裁では
「着付けも出来る和裁士!」
を合言葉に、
毎年2月に行われる
着付けの試験に向け、
先生をお呼びして
練習をしています!



昨年までは
試験を受ける1~4年目の人だけが
業務終了後に
練習をしていましたが、
お客様から
「着付けをしてもらえませんか?」
とリクエストがありましたので
今年からは
社員全員で
業務内に
毎月練習をすることになりました!

来年の和sai祭では
ご自分で着付けができない方も
勝矢和裁へお越し頂いて
一緒に着物を着てお出かけできるように
腕を磨いていきます!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
皆さんがお客様に自信を持ってお着付けにあたれるよう、私も指導を頑張りますね。

今年ラストの七五三お支度

今年ラストの七五三お支度です。

日本髪風にアップとお着付けをしました。

お母さんにちょっとだけ口紅をつけてもらってお支度完了。




はにかんだ笑顔がとても可愛いですね~

大切に

この お着物



仕事でお世話になっていた美容室の先生が、

「良かったら着てちょうだい」

と、くださったのが5年前位です。


その時は色が違い、

蘇おう色

(おさえ目なピンク色と言えるかな…)

でした。


もう私もピンク色を着る年代ではないけどな…と思いましたが、

お着物を見た時に、

地模様がとても素敵で、

これは染め替えて着させてもらおうと、

喜んで戴いたのでした。


洗い張り

      ↓
反物に戻したものを染め替え

      ↓
私の寸法に仕立て直し
(少し着丈が足らなかったので、胴つぎもしてもらいました)


何年も寝かせながら、ゆっくりとこの行程をすすめ、

この度、仕立て上がって来ましたよ。

仕立ては、もう何年も着付け教室をさせていただいている和裁の会社へ依頼しました。


先日、今年度の教室がはじまり、

お礼の気持ちも込めてこの着物で伺いました。


そうしたら、

久し振りにお会いした和裁士さんたちの中のお一人が、

「それ私が縫いました。

自分が仕立てた着物を着ていただいているところを見ることは無かったので、

嬉しいです。」


と、満面の笑みでした。

彼女は一級和裁士で、数々の賞もとっている人。


私の方こそ 嬉しくなって、お礼を言った次第です。


たくさんの着物が、着られる事無く年月を経てしまうのをよく聞きます。

でも中には、

こんな行程を経て、

携わった人々の気持ちをも染めや縫いに込められて、

甦るものも有るのです。


私はこれから大切に、

何度も何度も着ようと思っています。
















練習三昧

お久し振りです( 〃▽〃)



練習日記  再開です。

と言うか、

えっ、休んでたの???  ですよね(^o^;)



練習サボってた訳でもなく

お仕事サボってた訳でもなく

もちろん人生サボってた訳でもありません~( 〃▽〃)


さて先日、

目からうろこがポロポロのヘアーアップ講習会の第3回目、
行ってきました。


これは先生の作品(*^▽^*)

アップしていく行程での曖昧だったことが、一つ一つわかるドキドキ

毎回四時間の立ちっぱなしの講習会なのだけど、あっという間なんです。





なんで着物でヘアー講習会に?

それは前の用事でいた仕方なく…

それより、背中からも真剣さが滲み出てませんか(笑)


まだまだ背中で語れるほどの人間では無いですね( ̄∇ ̄*)ゞ



あっ、もちろん着付けの練習も怠りなく(^o^)v


もうすぐ婚礼会場のオーディション。

こちらも練習してます。















« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ