« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

浴衣パーティー

昨日は暑い一日でしたね(〃´o`)=3

所属しているきものの連盟が主催の、浴衣パーティーが有りましたよ。

参加者は70名くらいかな。

私は生徒さんと仕事仲間とその妹さんとで出席しましたよ(^-^)

皆さん、夏の着物か浴衣での参加。

メルパルク広島の会場は明るく開放的なお部屋で、夏のパーティーらしい華やかな雰囲気に包まれました。

私は余興で半幅帯の帯結びの披露をさせて頂きました。




二部構成の余興で、

一部は生徒さんによる成果発表
二部は私達認可連盟の講師による発表

と事前に聞いていました(^-^)

なんと…本番を見ると、
一部のレベルが高い(*^^*)

しかも会場の皆さん、お食事の手を止めて真剣に見てくださっています。

ここは二部の講師、頑張らないと~ですね(`ー´ゞ-☆


事前の仲間内での要望が、

「浴衣に結ぶ半幅帯の帯結びなのだから、スッキリとしたものでね。」
とのことのみで、後はお任せ。

となると、責任も有るけど楽しいですよね。

モデルをしてくれた生徒さんの雰囲気にあわせた帯結びのアレンジ
1437956155945


当日の彼女のきものの色にあわせた帯選び

そして、二人が当日並んだときの着物と帯の色のバランスも考えて、自分の装いを決めました。

ヘアーアップもやらせてと、朝からお宅に押し掛けてのお支度。

楽しみながらの、完成形を目指します(^-^)/

なんとか責任は果たしましたが、出来映えは自分の中では60点かな(〃´o`)=3

まだまだ反省点や改善点は有りましたよ。
モデルさんの凛とした佇まいに助けられたのは、確かでした\(^^)/



いつもありがとうございます。








何でも勉強

また久々のアップになってしまいました。

真面目にお仕事や練習していましたよ(^-^)/

ちゃんと練習すると、お仕事の時にやっぱり違いますね。

自分にしかわからないくらいの差だけど、
着付けの一連の動きがスムーズと言うか気持ち良いですね(^-^)

今日も婚礼の着付けです。

流れるように…とはまだまだですが、まわりの波に乗って進めれればと思っています。

そうそう、今日はじめてアテンドも短時間ですがつなぎで入りました。

普段、係わりの少ないバンケットスタッフの大変さやスマートな身のこなしとか、見ていて勉強になりましたよ。

何でも勉強ですね(〃´o`)=3

こつこつと

先週は毎日 蒸し暑い日が続きましたね(〃´o`)=3

一転、今日は温かい飲み物が嬉しいくらい。


さて昨日の練習は、



一昨日の反省点を昨日 練習したら、気になるところ沢山あります。
じゃ、そこをあらためる為に今日も練習です。

これを繰り返していけば、少しは安定感が見えて来るかなぁ。

                                                      

それから、半幅帯の帯結びも考え中。



浴衣パーティーの帯結びの発表でやるのには地味ですかね(^o^;)

実用向きのものが良いのですが。

あれこれ考え中です。






確かな手さばき

今日は、婚礼列席のお支度の仕事でしたよ。

ホテルの広いお部屋のついたての向こうで、新郎新婦さまはお支度です。

私はついたての手前でお仕事。

担当した方々のお支度を終えて片付けていたところ、

新婦さまのお支度の先生が、

「ちょっと手伝ってくれる?」とのこと。

嬉しいですね~

素晴らしいお仕事をなさってだなぁと常々思っていた先生の着付けが見れるとは(*^^*)

見れるようで、なかなか見るチャンスが無いのが現場での同業の方々の手さばきです。

しかも、以前から見てみたいなぁーと思っていた先生のものを見れる\(^_^)/

キレの違いを目に焼き付けました( ☆∀☆)

本当に勉強になりました(〃´o`)=3しみじみ…

余談ですが、
今日は私の誕生日でしたよ(^▽-)≡★


今日、
先生の手さばきが見れたことは、

「頑張ってるね」と、

誰かからのプレゼントだったのかなぁなんて思いました(*^^*)

また、この一年気持ちも新たに頑張りますね。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ