« 颯爽と歩きます | トップページ | ゆっくりと »

ゆかた講習会と巫女さん着装

先週土曜日は、

広島市内の大学の留学生さん20名の浴衣講習会に、

装道認可連盟の仲間4名で行って着ましたよ。

もうすぐ、広島の浴衣の着始めのお祭りの『とうかさん』ですね。

みなさん、そのお祭りに着ていく為に、楽しく且つ真剣に練習していましたよ。


私と一緒に練習した留学生さんです。


講習会がおわって、さっそく浴衣を着てお出かけする方々もいましたよ(*^^*)



そして、
夕方からは場所がかわって、広島護国神社さんでのお祭りの手伝いに行きました。

『万灯みたま祭』の縁結びの巫女踊りに参加する一般募集の方々70名位のお着付けです。
これも認可連盟の仲間での恒例の活動です。



あいにくの雨で、本殿まわりだけでの踊りの奉納です。

やはり雨で、予定してあった神楽や太鼓の奉納は中止。

お天気にはかないませんね~



久々に装道認可連盟の活動三昧の一日となりましたよ。

たまには良いものですね~(*^^*)

« 颯爽と歩きます | トップページ | ゆっくりと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548397/61679446

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかた講習会と巫女さん着装:

« 颯爽と歩きます | トップページ | ゆっくりと »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ