« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

脱マンネリしたい 文庫

7月に、装道認可連盟主催の浴衣パーティーが有りますhappy01shineshine

私達くらいの年代になると、浴衣を着て出掛けることが少なくなってませんか。

良い機会なので、浴衣でお出掛けを久々にしてみたい方、いかがですか~flair



当日、生徒さんにモデルになってもらい、半幅帯の帯結びを一つ披露します。
これは何人かで行いますshine

そんなわけで、引き受けたからには半幅帯の帯結びを創作中。









なかなかまんねり化していて、思い付きませんsweat01


今のところ、下の写真の帯結びの感じで行こうかな…と、思い中。


もちろんまだまだ、手を動かして創作してみますhappy01rock

もっと向上練習会

今日は、とある式場のスタッフ同士の練習会でしたよ(*^^*)

相モデルで花嫁の練習。



目指すは、お互いが向上するように遠慮なしのコメントをし合う関係です。

せっかく時間を作り集まったのだから…と思い、自分にしては勇気を出して気づいたこと言ってます。

なかなか言ってる自分が出来てるのか…となるとトーンダウンしがちでは有りますが(^o^;)

でも回を重ねる事にお互いの意識を高めて行ければと、思ってます。


やっと購入

花嫁着付けの練習やお仕事を始めてもう何年かなぁ…

やっとこの度、小物六点セットを購入しました(^o^;)



思い返せば、
15年前くらいに掛下一式を、
「いつか役にたつから」と、先輩が譲ってくださっていたのです。
当時は、花嫁のお仕事を自分がするとは思えず、仕舞い込んでいました。
その後、打ち掛け2枚も縁有っていただきました。
さすがに花嫁用の袖止めや打ち掛けをとめるコーリンペルトは、練習を始めてからすぐに購入しました。
でも六点セットは家に有る帯揚げ・帯締めで代用、筥迫は小銭入れで代用…(^o^;)お粗末でした。

この度やっと、以前から仕事仲間から聞いていたお店を探して行き購入。

きちんと揃うと、やっぱり良いですね(*^^*)



これでまた練習にも身が入ります\(^_^)/

白の魅力

こんばんは。
先日、玄関を華やかに飾った百合の花が咲き進み、
今は切り詰めてお気に入りの花器にひっそりと入っています。



最後の一輪まで頑張ろうね。

時の流れを感じる…とは言い過ぎですか。

この感じもまた好きです。

白い百合は、
白無垢のようだといつも思います。
1433924257312
                            久し振りに練習に没頭しましたclover

今年のとうかさん

さて・・・

今年のとうかさんも終わりましたねconfident

今年は、5月末の留学生さんとの浴衣講習会や、

とうかさん初日の専門学校での授業でも浴衣の練習をしたりと、

着付けのお仕事以外でもとうかさんを意識した年でした。

中央通りの圓隆寺にお祀りしてある「稲荷大明神」を音読みにして「とうか大明神」といいます。

そこから親しみをこめて、とうかさんと言うそうですね。

初日の5日金曜日には、初めて圓隆寺にも行ってみましたよ。

門信徒さんたちのお手伝いをされているご様子を見ると、お祭りもただ浴衣でお出掛けして楽しいというだけでは無い本来の一面を見たようでした。

でも、

今年も浴衣の着付けのお仕事、行ってきましたよhappy01それはそれshine

6日と7日で、30名の方々の浴衣の着付けheart01

街中の美容室ですが、今年はさっぱりとした浴衣が多かったようです。

ひところのフワフワ~派手派手~は少なくなっていました。

また来年はどうでしょうかねflair

てなわけで、土日フル回転でした。

土曜日は、爽やかカップルさんの列席お支度からのとうかさん。

日曜日は、ショーのアシスタントの前に婚礼列席のお仕事も戴いていたのでキチンと済ませ、ショーに移動、とうかさんに移動dash

そうしたら・・・

はぁ~やってしまいましたwobblysweat01

月曜日、地元の大切な用事が有ったのに、頭痛と嘔吐でとても起き上がれる状況でなく・・・欠席の連絡を・・・すいません・・・

どうしてもと点滴に行き・・・

目が覚めたら午後3時coldsweats02

なんと・・・うそのように快方にcoldsweats01

反省しきりの月曜日でしたdespair

新作ドレスショー

1433839899051

先日の日曜日、このイベントのモデルさんのお支度のアシスタントをさせていただきましたshine

いつものブライダルのお仕事とはまた違った緊張感でしたよcoldsweats01

デザイナーの伊藤羽仁衣さんも間近で見ることが出来て感激ですshine

お支度したモデルのお二人1433842580695

ショーのワンシーン1433840043656

そして、恒例の写真は~1433842571145

うわ~カワイイ~heart04heart04heart04   本当に引き立て役の後ろの私ですcoldsweats01

爽やかカップルさん

先週の土曜日は、4月の中旬に前撮りでご一緒した爽やかカップルさんの婚礼の日でしたよhappy01

1429257568822

    前撮りの時のお二人shine爽やか~な風がまわりを包んでいましたよheart04

婚礼当日は、列席の皆さまのお支度でお邪魔しました。

1433839684978_2

カメラ目線で頑張っていますwink

そして恒例のスタッフとの記念写真heart04

   新郎様はいずこに・・・

この時、用事でお部屋にいらっしゃらなくて、残念weep

爽やかな方で、ファンでした~私happy01

Img_20150609_190432

楽しいひと時を有難うございました。お幸せにshine

ゆっくりと

忙しかった5月も終わり、4日間着付けのお仕事も教室も入らない日々を過ごしています。

仲介を頼まれていた、着物や帯のクリーニングが仕上がっていたので、届けに行ったり…

友人とゆっくりランチをしたり…

久し振りに腰を据えておうちを片付けたりしていますよ。

やり始めると、
いらないものって沢山おさめているものなのですね。
取り敢えず入れておいたり、
取り敢えず積み重ねてあったり、
自分でも呆れるばかりです(^o^;)

明日は4日間の最後の日。
午後からはお客様が有りますが、それ以外はしばしこもって片付けの続きです。

いま友人2人と私の間で、断捨離ありきの大掃除がブームなんです。
気持ちの火が消えないうちに、しっかりとやりますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




大好きな百合の花

ゆかた講習会と巫女さん着装

先週土曜日は、

広島市内の大学の留学生さん20名の浴衣講習会に、

装道認可連盟の仲間4名で行って着ましたよ。

もうすぐ、広島の浴衣の着始めのお祭りの『とうかさん』ですね。

みなさん、そのお祭りに着ていく為に、楽しく且つ真剣に練習していましたよ。


私と一緒に練習した留学生さんです。


講習会がおわって、さっそく浴衣を着てお出かけする方々もいましたよ(*^^*)



そして、
夕方からは場所がかわって、広島護国神社さんでのお祭りの手伝いに行きました。

『万灯みたま祭』の縁結びの巫女踊りに参加する一般募集の方々70名位のお着付けです。
これも認可連盟の仲間での恒例の活動です。



あいにくの雨で、本殿まわりだけでの踊りの奉納です。

やはり雨で、予定してあった神楽や太鼓の奉納は中止。

お天気にはかないませんね~



久々に装道認可連盟の活動三昧の一日となりましたよ。

たまには良いものですね~(*^^*)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ