« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

颯爽と歩きます

今日は嬉しい荷物が届きましたよ。

送り主は、和裁士Hさん(*^^*)

仕事を通じて知り合った彼女は、今は結婚して遠方に。


昨年の全日本きもの装いコンテスト全国大会に、現地集合で一緒に行ったのが懐かしい(^-^)

その時に、彼女が素敵なパンツスタイルで来ていました。
聞けば、羽織ものは和服のリメイクで勿論ご本人作品。

忙しい彼女に、
いつになっても良いですから、是非私にも作ってくださいとお願いしたのがこれです。
先日連絡をいただき今日届きましたよ。





歩くとふわりとたなびき素敵です。

何処に着ていこうかな\(^o^)/
コンサートやお食事会にかな。
颯爽と歩いて行きますね。

Hさん、有り難うね(*^^*)

紅葉の賀さんにて

今日は安芸の宮島、レンタルきものの「みやじま紅葉の賀」さんでのお支度でしたよ。

こちらは、宮島散策を着物姿でどうぞ・・・というコンセプトのお店scissorsflair
今日のお客様は、仕事仲間5名でお越しのお嬢さん方です。

来店後、まずは着物や帯を選んでいただきます。

私は、今日はヘアー担当。

装いはカジュアルな小紋のお着物。

コンパクトにまとめさせて頂きましたよ。

1432447906365_5
1432447987620_2

1432448028191_4

1432447914974_2

最後に皆さんで記念撮影。
宮島散策にぴったりの装いとなりましたhappy01

きっとこの後の散策中には、

ほうぼうで外国からの観光客の方々に記念写真を頼まれたでしょうねheart04

婚礼前撮り

先日の前撮りのお仕事ですheart04

1431850891251_2

終始笑顔の素敵な新婦様happy01

癒されました~

1431850868239

お花と帯のコラボレーションheart02

素敵です。

そして、色打ち掛けは、

1431852382250

雨上がりの庭園に、赤い打ち掛けが映えていましたshine

1431852391325_2

後ろ姿も素敵です。

そして最後は、やっぱりドレスも素敵・・・

1431852403591_5

幸せを沢山お裾わけしてもらった一日でしたheart04

 

初めての仕事

先週、広告の撮影の為の花嫁着付けに行ってきましたよ。

先にドレスからだったので、現地に行ったら撮影中。

合流して、いつものように衣装の縫いから・・・。

やっぱり婚礼の仕事の時とは、いつものスタッフさんも雰囲気がぜんぜん違いますねshine

みんなラフなスタイルなのが妙に納得。

部屋には休憩用のお菓子がたくさん差し入れて有り・・・

モデルさんはコマーシャルでも見たこと有ったかな~

とにかく綺麗~lovelyなんか竹久夢二の絵のような人。

お昼休憩は会場のまかないが出て、これも美味しくぺロリ

なんか食べることばかり書いてますねcoldsweats01

撮影した写真は同時にパソコンでチェック・・・上の会社の方々の意見が飛び交います。

こんな仕事もいつもとまた違った緊張感が有って、おおいに刺激をうけました。

雑誌ゲットしたら、記念にアップしますshine

今年も行きました

昨夜は幽玄の世界・・・

広島護国神社での蝋燭薪能に行ってきましたよ。

しかし・・・雨天のため、

場所はアステールプラザの能舞台に変更になりました。

チケットが2ヶ月前に手元に来て以来、ずっと楽しみにしていました。

もう今日は終わってしまったのですね・・・

能・狂言に詳しいわけではないのですが、

伝統文化を存分に味わおうと集まった人々、TPOを考え自分の身支度も整えあつまります。

装道の私たちでいえば、その場に相応しい格の着物を選び赴きます。

会場で知人との挨拶や雑談も楽しい時間。

そうして開演・・・

ピンと張りつめたひとときです。

非日常の素晴らしい夜でした。

まだ余韻に浸っています。

ご一緒した生徒さんは、野村萬斎さんの大ファン。

きっと私以上に余韻に浸っている事でしょうlovely

久々~

今日は宮島での婚礼二件の列席お支度でしたよ。

久々に仕事仲間のmeeさんと一緒になりました(*^^*)

一昨日も同じ業者さんで宮島でのお仕事の時に、明後日はmeeさんにもお願いしたのよ~とのこと。

これは楽しみo(^o^)o

なんか…
たまにブログにお邪魔していると、実際にももっと会っているような気がしたけど、久々です。

やっぱ昔からの仲間と仕事するのは楽しかった~

なんと帰りには、meeさんのおかあさんが育ててる野菜畑にお邪魔して、いっぱい野菜を貰った(*^^*)



美味しそう
有り難う~

さっそく夕食の食卓に(*^^*)

そしてなんと私も今年もお庭にちっちゃな畑をしました。

トマト・ピーマン・ゴーヤ・キュウリ・シソ・バジル

うまく育つかなぁ( ´∀`)


祖母の法事

GWいかがお過ごしですか(^-^)

うちは、明日(もう今日ですね)祖母の33回忌の法事です。

なので、このところはその準備してました(^o^;)

場所は自宅なのでOK
お寺さんも早くにお願いできている
ご案内した方への出欠の確認
茶の子の手配OK

大枠これで大丈夫ですよね。

あとは…
庭の草取り
家の掃除
いつも教室にしている部屋を使うので、その片付け
座布団を出して干しておく
泊まる方の布団を出して干しておく
買い出し
お墓の掃除
お墓の花たて

  ・
  ・
  ・
  ・
まだまだ細々と有りますね
大変と思うか、
親戚と、亡くなったお祖母ちゃんやその頃の事を懐かしく思いだしつつ会う良い機会ととるか・・・

私は後者かなぁ
忙がしくて大変だけど…




学生の次男も、隣県の下宿先から4ヶ月振りに帰って来ました。

一泊だけなので、
手ぶらで翌日の法事の為のスーツ姿ですね。


今夜は、伯父と姉と姪と息子たちも帰ってきて、楽しい夕食でした。

楽しい教室

今夜は、現在うちの教室最年少生徒さんとの練習でしたよ(*^^*)

来月始めには、広島の浴衣の着始めとなるお祭り『とうかさん』です。

なので、今月は半幅帯で文庫の練習。
自分で浴衣を着て友達と出掛けるそうですo(^o^)o

教室で伝えたことは、
いつも次の練習の時には身についているMちゃん。
楽しく練習してくれて、
学校の勉強が忙しい中で、良い息抜きの場になればと思う私です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

最後に時間が少し余ったので、
創作帯び結びです。



文庫を練習したあとだったので、驚いてくれてました(*^^*)

結び終えて、
「この配色は何処か国の国旗に有るよね?」となり…

地図を広げてみると、有ります有ります(^^)

ギニア・コンゴ・ベナン・ブルキナファン・リトアニア・マリ・セネガル…
まだ有るかも。

このあと、
「世界で何処の国に行ってみたい?」
なんて、他愛ない会話がとても楽しい時間です。

今日の私のこの浴衣は、なんと今のMちゃんの頃に両親に作ってもらったもの。

1430486033032


なんと36年前から有る~
当時の学生の私にしては、地味な柄だったかも。
でも自分で選んだのを覚えています。
やっぱり和服は良いですね。
思い出もいっぱいこの浴衣には有ります(^^)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ