« 座学での講習会 | トップページ | 楽しい教室 »

課題多く

ひとつ前のblogにアップした講習会。

お客様のあたたかい目に見守られて、なんとか終わりました。

20150430_16051781_2

                      月に一度、この会社で教室をさせていただいています。

          生徒さんの成果発表です。

          着物を羽織った状態から、みんな15分で着れましたshine

20150430_16051821_5

着終わった後の仕上げの大切さ。

注意点を話しています。

こののち、衣更えや格の話し・・・

今日、私が着て行った江戸小紋を使って、帯の組み合わせ・・・

袋帯から八寸名古屋まで・・・幅広く組み合わせが出来ることなどもお話ししましたよ。

お話したかったことの半分も言えたでしょうか…
実技は見ていただけたでしょうか…

一生懸命さは確かに伝わったと思います。

でもそれと、前もってあれこれと準備をしイメージした目指す姿とのあまりの違いに、自分であきれるほどです(゜ロ゜;ノ)ノ

自分が受ける側の講習会などで、
その時の講師の先生の堂々とした姿、内容の奥深さ。

それをサラッとやっているように見せる素晴らしさは、
受講料を払って聴く側だけではわからなかったです。

やってみてわかったこと。

一生懸命で通用するのは、一回だけ。

これからまた依頼があった時には、
今回のことを胸に内容や準備を整え、少しずつでもレベルアップしてあたりたいと思っています。

自分がこの気持ちを忘れないように、一人言のアップでした。

« 座学での講習会 | トップページ | 楽しい教室 »

コメント

お疲れ様でした!
話す、「伝える」難しさ…\(◎o◎)/わおぅ
でも無事終えられたのですね(^o^)丿
私も頑張って、場数踏みまくっちゃいます!
ハナ男ママより

ハナ男ママさんへ
いつもこんな話をしながらの教室ですね。
倉敷でのインタビューには感動しました。
常に備える・・・日々の積み重ねと強く思います。
場数も、良い備えの姿勢を常に周りに見せていてこそのチャンス到来ですよね。
私もチャンスを逃さず、踏みまくっちゃいますrockshineその前に備えますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548397/61501286

この記事へのトラックバック一覧です: 課題多く:

« 座学での講習会 | トップページ | 楽しい教室 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ