« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

紋服着た記念に

今日は専門学校の授業で、紋服の練習です。

新郎様は沢山お着せしたけど、
自分が紋服をトータルで着たのは初めてです。
嬉しくなりました。




生徒より喜んでました(;^_^A

留学生着付け体験会

今日は、
地元の大学の留学生対象のきもの着付け体験会が行われました。

装道の認可教室連盟の仲間と行ってきましたよ(^-^)




皆さん、日本語が日常会話程度は出来るので、私たちも戸惑うことなく楽しいひとときでした(*^^*)

母国語以外に話せるなんて、すごいなぁ〜


新しい相棒

車、買い替えました(*^^*)


お仕事再開してから、ずっと私を助けてくれた  これ迄の相棒(^-^)

本当にありがとう〜(^^)/



今朝、最後のドライブしてきましたよ〜(*T▽T*)


そして、これから何年もお世話になります〜

New相棒です(^-^)
20150125_143734



遊びにお仕事に、宜しくお願いしますね(^^)/

なんか、自分のお部屋が出来たみたいな感じ(*^^*)

あっ でも家もすでにそんな感じで、使ってるなぁ(;^_^Asweat01



着装体験会準備

29日に予定している留学生対象のイベントです(^-^)

 
 
 
今夜はその準備。

1422113134481

認可教室連盟の仲間と手分けして衣装を持ち寄ります。

このイベントは継続的な事業ですが、

発足当時からの地元の国際交流協会のボランティアとともに、
広島の地に訪れた海外の方々にきものを紹介するのは、私のライフワークです(^-^)





プチお出掛け

大寒を過ぎたばかりなのに、このところ少し暖かく感じますね。

今週はきもの教室のお仕事ばかりでしたが、出張教室の日もお出掛けしやすかったです(^_^)

そんな中、今日は生徒さんとプチお出掛け(*^^*)

女袴の練習をしたところ、神社にお詣りに行きたい〜とのこと。



比治山神社です。


良い機会だから、

鳥居前での一礼
参道は端を歩くこと
手水舎の作法
参拝の作法

一般的なものを伝えました。
神妙な面持ちでやってましたね〜。

おみくじもひき、

最後にはこんな可愛い写真も♪




若いっていいなぁ〜(^◇^)





空は晴れ晴れ〜

しっかり休んだら、あっという間に元気になりました♪

空は晴れ晴れ〜



今日はこちらで列席お支度でした。

元気が一番ですね\(^-^)/

友人から、ひとつ前のblogを見てメール来ました。

「詰め込み癖は卒業しなさいよ(笑)」

ひとつ前のblogの看護師の友人の言葉と、
上の友人のメール、

反省とともに心にしみました。

では、もう休みま〜す。おやすみなさい。






体調管理

ぼちぼちと忙しくなってます。


水曜日の朝は…
色留袖の着付けです。


真剣な顔のわたし(^◇^)

その足で、今月末に企画している留学生対象の着装体験会の事務作業と、美容商材のお店にお買い物♪

おっと…朝のお着付け料位はすぐに使ってしまいました〜(;^_^A


さて、午後からは自宅で教室。
23才のヤングミセスさん(*^^*)

夕方からはなんと14才の可愛いお嬢さん(///∇///)
彼女とは、学年末試験〜  中体連〜  冬休み課題〜
と、懐かしい話題がよく出ます(*^^*)

そして昨日は、やはり家で午前と午後の教室。

夜にはメイクの依頼。
夜にメイクの依頼???と、思いますよね〜
芸術系の大学生の女の子なのですが、自由課題の為に必要とか…(*^^*)
普段はほぼノーメイクの彼女。
先ずは自分でフルメイク
次に私がフルメイク
そして、もう一度自分でフルメイク
どう変わっていくかを、その行程をビデオに撮影。

家に帰って編集するとのこと。
色々な勉強が有るのですね〜(^◇^)

そして、今日は専門学校の講師の日。
午後からは、一昨日  事務作業した着装体験会の打ち合わせの予定。

それが目覚めたら、まさかのひどい頭痛と嘔吐。

仕方なく、今日はお休みです。
体調管理なってないですね。

友人が看護師として勤めている病院に受診。

点滴の時に友人から、
「楽しいことでも、ストレスと疲れはたまるのだからね。」

日頃を知ってる友人だけに、見抜かれてました。

体調管理、早く寝るように努めます。
大反省の一日でした。








今年の成人式お支度

成人式も終わりましたね。

自宅で6時からのお支度でしたので、早起きもぼちぼちで良く 助かります。

今日のお嬢さん方です(*^^*)



上品な  お着物がとてもよくお似合いでしたよ♪



      

  両面使える帯(もう一方ははシルバー)でしたので、相談して前回のお支度の時と変えてみました。
こちらも良かったですね♪





生徒さんのお嬢さんです。
私は彼女のことが大好きで、そう言えばお母さんとのツーショットよりも先に撮ってました〜(;^_^A

皆さん、今日はおめでとうございます\(^-^)/


成人式を終えると、毎年思うことが…
明日からはまたお仕事に練習に頑張らないと〜
ですね(^^)/


   


準備完了(^^)v

明日の成人式お支度、準備完了(^^)v





帯締め、こんなのどうかな…




いろいろ考えてみてます(*^^*)


でももうお風呂にゆっくり入って、休むことにします(*^^*)

私は6時スタート。
みんな、頑張ろうね〜♪♪

素敵ですね〜

午前中は、ヘアーとメイクのお仕事でしたよ。                        

お客様は、うちで
着付けを習い始めて2年になる生徒さんです。



着付けも私に依頼をしようとなさったので、
もう自分でどんな席に出る場合でも着れるよ〜と、背中を押しました。

ほらほらもうバッチリの着装と、着こなしです。

今日はお花のほうの会が、広島市内のホテルでおありだったそうです。
和服の方も多い会だったと思いますが、その中でもきっとキラキラと輝いていたことでしょう(*^^*)

成人式お支度準備

もうすぐ成人式ですね。


もう何年も自宅で地元のお嬢さん達のお支度をしていますhappy01


今年も3名の方々heart04


衣装の持ち込みも終えて、
ヘアーのご希望を一度ざっくり練習しておきます。



Dsc_24311


ヘアーの飾りも三人三様lovely

皆さん、当日は宜しくお願い致します(^^)/shine

いとしのハナ男さん

いとしのハナ男さんとツーショット(*^^*)



2週間に一度お邪魔する生徒さんのお宅のワンちゃん

教室の日には、伺う時間のだいぶん前から玄関でスタンバイしてくれているそうなんです。

こんなに歓迎してもらえると、私もラブラブな気持ちですよ〜

なんと今日のハナ男さん
頭の飾りがお正月バージョンでした〜

1420718910665_2
 
豪華だけど、とっても軽い素材でハナ男さんもお気に入りだとか(*^^*)

勇気を持ってアップ

勇気を持ってアップします〜(///∇///)


先ずは自分メイクの私を撮影



そして…




プロの方にメイクしてもらい…





しっかり自然光とレフ板駆使して…
ポージングと…
目線 笑顔 のタイミングをはかり〜




どうでしょうこの嘘みたいな写真写り〜


こここ…んなに違うものなのですね(;^_^A

あっ、もちろん肌とかは ちょっとだけ修正入りですよ〜(〝⌒∇⌒〝)



いつもブライダルのお仕事に声かけて頂いている
WEDDING CONCIERGE
       Tint Colorさんの
HP《http://www.tintcolor.info》
スタッフ紹介用の写真撮影の為でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ
 
そのうち、自分の名刺もこの写真にします~
けっして詐欺ってはいません~heart04

おぅ〜プレッシャー

今日から仕事始めです(^^)
今年も一年 頑張ります。

さて、
早朝に男性の方の紬のアンサンブルの着付け、
とっても洒落た衣装でした。

とは言え着付けの手数的にいえば、そんなに浴衣ともかわり有りません。

奥さまも着付けを習ったことがある方です。

それを敢えて着付け師を呼ばれるのは…

何故かな〜なんて考えながら、お着付けもさくさく進み、あっという間に終わりました。

雑談でわかったのが、
今日はこれからこの姿で、新幹線でご遠方へ〜

お客様「簡単ですね〜僕あまり着たことないからわからなくて。」
奥様「頼んだら着崩れんからと、人に言われて〜」

どんどん心の中で、冷や汗かいてしまいました。

つまり…
長時間で
移動は諸々の乗り物
今日は雨
あまり着たことはない方
衿元に物を納めようとされたので、袂のほうへとレクチャー

その上で奥様の、
「頼んだら着崩れんからと、人に言われて〜」

\(^_^)/(;^_^A

わーい ドキドキしてきました〜
今月中にもう一度お会いする機会が有るから、その日まで正直心配です。

さて今日から

明けまして おめでとうございます。

多くの方々が今日から仕事始めですね。

私は明日の火曜からですが、一昨日から練習と準備の再開です。


帯のほつれを直したり、


半衿に手を加えてみたり、


訪問着の派手になりすぎない変わり結びを予習したりしていますよ。

明日のお仕事はめずらしく男性お二人の着付けです。
奥様から直接お正月早々にご依頼いただきました。
嬉しいですね〜。

今週初めから色々と予定をこなしつつ、
まずは成人式の仕事をきっちりと行うこと。
そこからですね。

今年も、こつこつと…そしてしっかりとお仕事に励みますp(^-^)q

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ