« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今年の締め括りに

少しblogから離れている間に…明日はもう今年最後の日ですね(*´ー`*)

昨日、関西から帰省してきていた姪っ子の成人式前撮りのお支度をしましたよ。
今年の自分の仕事を締め括るのに相応しいというか、嬉しいものでした〜。
私がヘアーとメイク
そして同業の姉(彼女のお母さん)が振袖の着付けです\(^^)/








うちでヘアーメイクの後、おじいちゃんおばあちゃんの家で着付け、それから写場へ。

今からアルバムの出来上がりが楽しみですよ〜。

さて、一年間ボチボチのアップしか出来なかったblogでしたが、たまの訪問有り難うございましたd(^-^)

皆様、良いお年をお迎えくださいね。
来年も、ときに元気に頑張っている事をアップしていきたいと思います(^^)/



私にとっての仙人さんが・・・

今週の月曜日から、いつもの庭師さんが来てくださってます。

この方とは、かれこれ30年来のお付き合い(たぶん70代)confident

庭師さんというお仕事柄、

冬でもとても日焼けしてらして、お若い頃はがっちりした体格と、ぎょろっとした眼差しから少し恐い印象でした (ごめんなさいcoldsweats01

私の両親が亡くなってからは、私が依頼させていただく立場上、

お話をする機会も増えますし、休憩の時のお茶も気持ち良く飲んでくださいます。

手入れの質問をしても、なんて気さくな~

フムフム・・・長髪の白髪を無造作に束ね、ひょうひょうとした感じ・・・

山奥から雲に乗って降りてくるような・・・

(実際は沢山の道具を積んだ軽トラでお越しですflair

勝手に仙人さんのような生活を想像したりしなかったり・・・

今日、雑談していて、まさかのエエェ~happy02sweat01

なんと、とっても街中にお住まいでした~

「電車から降りてすぐshine

「市役所も社会保険庁もすぐのとこshine便利ですよ~flair」 とのこと。

イメージが~coldsweats01sweat01 (ぜ~んぶ私の勝手な想像でした。すいませんwink

可愛い根付け

同年輩の生徒さんに東京のお土産を戴きました(*^^*)
ぽっくりと柘植の櫛の根付けです。

足腰のお守りとのことヽ(*´▽)ノ♪

そう、今一番大切なのは健康であることですね〜

家族の為にも
仕事の為にも
自分の為にもですp(^-^)q

根付けを揺らして、いっぱい歩いてみますかね♪

認可連盟 地区活動にむけて

12月に入り日々の練習もこなしつつ、

このところ頭を使っているのが、所属している装道認可連盟での地区活動の計画です。

一昨年よりご縁を戴いています大学の留学生対象に、着物についての話しと着装体験会を・・・というお話を戴きましたshine

出来たら毎年の継続的なものとしての取り組みですheart02

私たちの連盟でも地区活動として、きものを広めて行く地道な取り組みが有ります。

お話を伺うにつけ、地区活動にはもってこいのもの。

仲間の先生方と進めて行きたいですhappy01

そこで地区活動として根付くまでは、お話を戴いた私があれこれとシナリオ的なものを考えています。

以前、地元の大学でやったものなどを引っ張り出して考え中sweat01

というとカッコイイのですが、あれこれ考えつつのなかなか纏まりませんcoldsweats02

頭は使わないとダメですね~coldsweats01

以前の資料が自分で作ったものとは思えないくらいの現在の注意力散漫ぶりに自分のことながらビックリですcrying

なので良い機会を戴いたと思い格闘していますflair

だからというわけでは有りませんが、大掃除と年賀状が手つかずなのは言うまでもありませんsweat01

楽しみ(*^^*)

昨日、お仕事仲間の人と花嫁の練習しましたよ〜(*^^*)




今度、某結婚式場の新郎新婦お支度のオーディションを受ける為です。

私はずっと前に当時の美容室から受けて、着付けのOKは戴いてますq(^-^q)

今回新しい美容室から数名で受けるそうですが、OKとなれば私もご一緒出来るそうで、お仕事に幅が出来て嬉しいです。

若い方々に交じってお仕事出来るの楽しみですね〜

私も、先ずは見た目から老け込まないように気を付け、
いろんな事を吸収して、頼りにされつつ一緒に仕上げて行く喜びを分かち合いたいです(*^^*)




冬の到来ですね

12月に入り、冬が来た〜〜〜と言う感じですね(  ̄▽ ̄)

先週までまだ紅葉が…なんて言ってましたが、
今朝はうちの奥の山々は雪化粧でした。
なんか…身が引き締まります。

さて、
忙しかった秋は、あまり練習をしていませんでした。

このところ、毎日なにがしかの練習が出来て、心穏やかです。

練習がちゃんと出来ていると、少しお仕事が楽しみになります\(^^)/

今夜はヘアーの練習をしています。

ヘアーは、とうぶん毎日必ず短時間でもやってみようと思ってます。

本当に、まだまだまだまだな私です(;^_^A










今夜はこの辺で…

さて、そろそろ夕食の準備の続きに戻ります。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ