« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

夏も終わりに

早くも少し秋の気配を感じます。



お花屋さんで一枝100円…

それだけでも玄関が生き生きしてきました。

今日から、専門学校の仕事も夏休み明けです。
朝の通勤電車に乗り込み、気分もシャキッとしてきましたよ。

さっそく来週から試験週間…(;^_^A
留袖の他装です。
夏休みで真っ白になった子もいれば、
手順はしっかり頭に入っている子もいます。

みんなのフッと見せる真剣な表情から 
たいぎ〜っとヨレっとなるところまで好きですよ(;^_^A

さて、今夜は春から一人暮らしをしている長男を夕御飯にlineで誘いました。
そしたら、
「御馳走になりに行きます!」との返事o(*⌒―⌒*)o
一緒に居た時の、
「まだ?」とか、
「これはいらん」とか、
「魚じゃ…」と嫌な顔とか、
「最近  肉食べてない!」とか←いやいや~出してるから( ̄▽ ̄;)

それからすると、成長したね〜(笑)
あっ年齢は、もうじゅうぶん大人です。

さて、何を作りましょうか…
野菜不足は勿論なので、そのあたり充実させて、嫌がられるメニューといきますかね(^○^)

一閑張り



竹の籠に、和紙を糊で張り重ねていき、柿渋を塗ります。

この一閑張りの籠を作ったのは…

次男の幼稚園時代の保護者仲間の方。

地元のお店で、素敵な籠を持っていた彼女とバッタリ。
聞けば、自分で作ったとのこと。
頼まれれば注文も受けていると聞き、即お願いしたのが昨年の夏
1年後の先日、手元に来ましたよ(^^)

早速持ち歩いていたら、知人も気に入って注文してくれました。

なんか…
自分が素敵だな〜と思ったものを認めて貰えたようで嬉しかったですよ。

今日は籠を作った方のお宅にお邪魔しました。

草木染め  藍染め  機織り  一閑張り  金つぎ  まだまだ他にも…



趣味の多い方です。
そしてどれも人に教えたりも出来るほどの腕前(;゜゜)

作品の中のショール、とっても気に入ったので、わけてもらいました。
Dsc_2028
これだけで秋の訪れが楽しみになりましたよ(^o^)
そして、
思わぬ良かったなぁと思ったのが、
仕事柄、着物の組合せの相談や仕分けの相談にのることがたまに有ります。

彼女の色んな作品を見ていたら、いかし方のアドバイスの幅がまた1つ広がったように思いました。

早速というか、偶然明日はその相談にのる日でした。

今日の訪問が先で本当に良かったと思いましたよ。


お久しぶりです

一ヶ月以上・・・もっとかな お休みしていましたconfident

人を紹介することの難しさを考えていましたよ。

花嫁モデルに紹介したお嬢さんが、ポスターになっていました。

依頼先も信頼おけるところ、謝礼もきちんと支払われている、ポスターも老舗の旅館、撮影にはお母さんも同行、データーもDVDでもらっています。

でもポスターになるのを知らなかったのです。

お母さんもご本人も、大変喜んではくださいました。

でも、驚きの中に先に知っていればもっと心から喜べたのに・・・

きっと有ると思います。

120パーセント素敵なお話でも、順番ってこんなに大事なことなのですね。

お母さんと、そんな話をしつつの心からお詫びをしました。

依頼先にも、やっと先日気持ちを話しました。

行き違いのお詫びも戴きました。

あれ以来人を紹介することを、より慎重になりました。

これまでも慎重にしていたのは当然だったのに・・・。

そんな気持ちでしたので、ブログも紹介という部分もあるので、鈍りがちとなったのです。

今日、久しぶりにアクセス解析を見ました。

こんなに放ったらかしブログにアクセスしてくれていた方々ありがとうcrying

少し心が立ち直りました。

これからもボチボチのアップを目指してみようかな・・・とやっと思えるようになりましたshine

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ