« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

きもの姿で10000歩以上

現在、夕方6時過ぎ・・・

朝からきもの姿ですが、まだそのままですcoldsweats01

今日は、今年度は電車通勤してみようと決めた専門学校の仕事の日。

家から最寄りのJR駅まで歩いて15分・・・

電車を降りて学校まで10分くらい

途中には、こんな風情のある橋を渡ります。

1403825225529
              えんこう橋・・・

学校はエレベーターが一機だけなので階段を上がったり下りたりbearing

無事に今日の授業を終えて、午後からの用事に移動のために徒歩15分・・・

お昼間だから暑いsweat01

用事も無事に終え最寄りの駅まで10分プラス地元まで帰ってきてまた15分歩く。

それが・・・

ちゃんと水分をとっていたからか、家に帰ってからも結構心地よい疲労感だったのは意外ですhappy01sweat01

そこで撮って貰った今日のきもの姿・・・やっぱり10000歩超えは、ちょっとヨレっとしてますね~coldsweats01

Dsc_17901

帰ってきて玄関に飾っている誕生日プレゼントの百合の花が、

朝は2輪だけ咲いていたのが、沢山咲いていましたよshine

Dsc_1791_2

それだけでとっても嬉しい私ですconfidentshine

夏帯 新調

先日、久し振りに夏帯を新調しました(*^^*)

Dsc_1774

届きたてのホヤホヤq(^-^q)o

着物や帯を購入するときにいつも考えるのが、

控え目な色柄であること

季節を問わない柄であること
(これは夏帯だから当てはまらないけど)

持っているきものと着回しがきくこと

仕事仲間には当たり前のことですが(;^_^A
殊更、生徒さんには教室の時々にこんなお話をさせてもらっています。

仕事柄、少し地味目な私ですから、私の組み合わせはあまり参考にはなりませんが、何を気を付けるかを選ぶ時の参考になればと思っています。

よくぶらっと購入してこられます(^o^;)
そうしたら、お手持ちのきものと小物類を持ってきて頂いて、コーディネイトを
一緒に楽しみます。
「次はこんな色の帯揚げや帯締め有ったら良いね〜」なんて(*^^*)

さて、今日の組合わせです。
地味ですが、気持ちが落ち着きます。

Dsc_17783

誕生日を前にして

もうすぐ誕生日(o^・^o)

あっという間に一年が過ぎていきます。(・・;)
だから…
一日を
一週間を
一ヶ月を
そして一年を大切にしないとですね。

もちろん、
詰め込み過ぎが続かないのは自分の体力からわかります。

仕事も家事もバランスよく頑張るよ(^^)v

そして、家族や友人との時間も大切なひととき

誕生日とは自分を見つめ直す良い機会ですね。



大切な友人から少し早い誕生日プレゼント
ありがとうshine
咲いたら綺麗だろうなぁ
でも百合の花は、蕾も凛として大好きです。

単衣から薄物へ

二年前くらいの袷の着物の季節に、日々のきものの装いを一ヶ月位だったかな・・・ブログにアップしていましたhappy01

それは、

アップするからには毎回前夜に組み合わせをちゃんと考えるわけで・・・

出掛ける前に急いで選ぶと、後で失敗したな~と思うこともしばしばsweat01

それを防ぐためでしたねcoldsweats01shine

教室の生徒さんにも写真を撮って残すことを勧めたりもしていました。

さて、

今回は単衣から薄物バージョンです。

単衣は6月と9月。

薄物は7~8月と、短い期間だし暑いからつい洋服で済ませたりとおざなりなところも有ったので、この夏は出来るだけ着てみようと思っていますcoldsweats02shine

まずは、昨日の出張教室にて。

Dsc_1768

蒸し暑い頃ですので、首から少し離して着るようにしています。

この着物は20年前くらいに夫の伯母から反物で戴いたもの。

すぐに仕立てましたが、色柄も今頃が丁度年齢的にもあってきたようです。

梅雨の晴れ間

こんにちは(^^)/
蒸し暑い季節が来ましたね〜

日々、自分では一生懸命のつもりですが…
蒸し暑くなってきたこの頃は、お仕事や用事の合間のお昼寝が必須になってきましたよ(;^_^A)

春から秋口までは庭の草取りも私の生活には結構なウエイトであって(* ̄∇ ̄*)

これはだいたい朝早く起きてか、夕方 日が落ちてから蚊取り線香をモクモク焚いてやってますよ。

今日から明後日まで年2回来ていただく庭の剪定です。


30年来  来ていただいている庭師さん


庭師さんに日々の手入れをここぞとばかりに質問します。
つつじが弱ったのは何故か…
肥料や消毒の時期ややり方…
つくばいの蛇口の場所も見つけて貰いました。

正直、私も手入れには手に余るものを感じるのは常ですが、
家の代がかわると、庭をすべて無くしてしまったりとかも有るのを庭師さんから聞くと、木も生きているのにな…と、複雑です。

今のところ、庭は私の修業の場(大袈裟かしら…(;^_^A)  )

日々ちょっとずつ手入れをしていきます。





花魁着付け

広島は、この金曜日から今日まで『とうかさん』というお祭りです。
浴衣の着始めのお祭りとして定着していますね。
毎年、声を掛けていただく美容室での、着付けの仕事です。
広島市内の中心地辺りのサロンということもあって、なるべく華やかに〜との依頼です\(^-^)/
よっしゃ〜と腕がなりますね〜
お友達と二人並んでワイワイとお仕度。
既に沢山のお仕度の後で着付けスタッフも疲れていましたが、明るい彼女達と昨日一番着付け室が盛り上がった瞬間でしたよ(*^^*)
blogアップも快諾の彼女、
ありがとうね〜



さて最終日の今日も午後から行ってきます。



御陵衣祭

旧暦の5月5日、端午の節句の日。
地元の地御前神社にて、御陵衣祭(ごりょうえさい)というお祭りが有り、行ってきましたよ。

参拝ののち、初節句の赤ちゃんと御家族の方々の玉串奉典に続き、舞楽の奉納と流鏑馬が行われました。






御陵衣祭は、地元では「馬とばし」と呼ばれ、親しまれているお祭りです。
私が子どもの頃は露店も沢山来ていましたよ。

参拝から、本殿に上がり参加した事はこれ迄なく初めて、舞楽の奉納も初めて見学しましたよ。
地元で昔から大切に行われているお祭り、味わい深く堪能しました。

振袖お仕度

偶然、2日続けてうちでの振袖のお仕度でした。

今日の彼女は、弟さんの結婚式に列席です。
そして、彼女も秋には結婚。
先日、結納の日の振袖お仕度もさせていただきましたね。
おめでとうございま〜す\(^^)/



アップも…


既に式場入りしてバタバタしているお母さん(私の友人(*^^*)  )から、彼女に忘れ物対応のお願いの電話が入ってきました。

彼女は、おっとりしていて、尚且つしっかり者さん(^^)
お母さんの良いアシスタントさんです。

留学生さんと浴衣講習会

昨日は、自宅での振袖のお仕度の後、
昨年装いコンテストの学校対抗の部に出場してくれた大学の留学生の寮で、
浴衣講習会のお仕事でしたよ。
日本語・中国語・英語…入り交じる中、
日本語オンリーの私の手元を真剣な眼差しで見て練習です。
着終わると、そこは二十歳前後のお嬢さん達、楽しそうに写真の撮りあいこ(*^^*)
とうかさん(広島のお祭り)には、自分で着て出掛けますとのこと。
二時間の楽しい一時は、あっという間でした。

振袖お仕度

昨日の朝は自宅で振袖のお仕度でしたよ。

お姉さんの結婚式に列席です。



アップとポイントメイクも…





お母様の振袖です。
受け継いでいけるのは嬉しいことですね〜(*^^*)
来年の成人式もご予約戴いています。
またお会い出来ることを楽しみにしています。



« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ