« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

懐かしい感じ

考えたら、
いつの間にかアスファルトや石畳の道ばかり歩いていませんか?

かといって、
庭の草取りやこれからの畑で、土に親しむ事は一生涯ついて回るのですかね(;^_^A

わたし、気づいたのです。
家の近くでここだけ土の道が有ることに(大げさ?)

アスファルトの道から、ちょっと勇気を出して外れたその道を通ってみたら、なんだろう〜この感じ…
もうそれからは徒歩の時は必ず通るようになりましたよ。



今日も暑いお昼過ぎにお仕事から帰ってきた時の足もと。
駅からのアスファルトの長い道を歩き、もう少しで我家につく前に、気持ちがホッと一息つく感じがしませんか…(暑さは変わらないと思いますが〜(;^_^A)   )

畑 始めますo(^o^)o

少し前に譲ってもらったブルーベリーの木も、なんとか根付いたようでホッとしています(^^)

そして昨日は、友達の指導のもと畑を作ることにしました〜

庭の奥のほうにほんのちょっぴりですが、楽しみが増えました(^-^)v

まずは、カチカチの土地に鍬を入れます(;^_^A


自分の家の庭の畑歴数年の友達。
後ろ姿も頼もしい\(^^)/





私ですが…
なんか突っ立ってやってますね〜
日焼け対策だけはバッチリですが(*^^*)

腐葉土と石灰まいて耕し一週間置きなさいとは、友人の御指南。

その後、
苗を植えていきます。
プチトマト、キュウリ、ピーマン、茄子…
そのあたりかららしいですq(^-^q)





元気印

偶然ですが、
一昨日と今日、明日と明後日も宮島で婚礼の列席の方々のお仕度の仕事です\(^_^)/
短時間だから、そこから次の仕事に移動する日もあったり、
急いで帰って家での教室だったり、
はたまた、仏教婦人会のお手伝いにも行きます。
そして、空いた時間は我が家の草取り〜
そんな中、久し振りに少し体調を崩しましたが、休んでる間は無いと思っているうちに治りましたよ。
先日も、運転免許の更新で下宿先から帰ってきた次男に、
「お母さん、最近元気よね。」だって(^^)
そう見えるのは嬉しいことで、これからも元気印で頑張ろうかな〜と、思った私です。

仕事の待ち時間、ホッと一息パン屋さんにて。

浴衣で茶道体験

今日は、地元の学校にへ浴衣の着付けに行きましたよ。
アメリカからの学生さんに日本の文化に触れて貰う授業の一環です。
先日は生け花体験。
今日は、茶道の体験です。
せっかくなので浴衣を着て行いましょうとなり、声が掛かりました。






まずは、主菓子を戴いています。
まだこのあたりでは正座を頑張っています(o^・^o)
実は、みんな足ぷるぷるしています。
お茶を戴き、先生のお手前を見せていただき、お干菓子の頃にはもう耐えれません(*^^*)
先生から、「楽に…」と言ってもらったら、みんな崩してましたね〜
それはそうだよね(^_^)
お抹茶も初めての子たちばかり。
微妙な笑みを浮かべながら飲んでました。

私は久し振りにお手前を見たりお茶を戴いたりと、
楽しくも心落ち着く一時でした(^_^)

あっ練習しよ

深夜、

思い立って帯結びの練習ですhappy01

1400429239119

1400429211778_3

最近、マンネリ化している帯結びの現状を打破しなければいけませんcoldsweats02

思えばブログを始めたのもそこからでしたしwink

茶婚式

広島の縮景園にて

1400421630326


新郎新婦様の着付けで入りました。

今日は、茶婚式というスタイルです。

私は初めてで、とても楽しみに来ましたよ。

リハーサルの風景

1400421901697


縮景園の中に建つ「清風館」です。

とても落ち着く雰囲気の中、準備が整えられていきました。

箏の生演奏も心地よい響きでしたよ。

今日の美容お支度トリオ

1400422906323_2

ここの仕事はいつも緊張感と笑いの絶えないお支度の時間ですshine


楽しみにしていました。

blogご無沙汰していました。

毎日、お仕事や教室、家の片付けや庭の手入れという変わり無い毎日を送っていましたよ(^_^)
それは幸せなことで有って…

そんな中、今日はご褒美のような一日です。

朝から夕方、
知人からチケットを戴いたので、
いつも会う友人と四人で、吉和のウッドワン美術館へ行ってきましたよ。
ドライブとランチも兼ねての楽しいひとときでした。

そして夕方からは、
チケットを買った時点からの楽しみであった《蝋燭薪能》が護国神社で有ります。
野村萬斎氏に会ってみたいというほぼミーハー的な考え(;^_^A

実は昨日の予定だったのが、雨で順延となり今日これからです。
能も狂言も詳しくはありませんが…
とても楽しみですよ。

演目は、
   能  黒塚
   狂言  昆布売
   能  清経

昨年  鑑賞した知人から、
舞台もさることながら、
暮れ行く風情  蝋燭の灯りで道を灯してあることや、かがり火の揺めきも幻想的だったとのこと。

敷居は高い世界では有りますが、せっかくの良い席(脇正面一列目)を大切に行ってきます。












5年ぶり?

学生の頃からの友人が、同じきもの学院で学んでいました。
以前はその知識を活かして、呉服屋さんで働き接客の傍らお客様に着付けもしたりでしたよ。

しかし仕事もかわり、
きものと離れて久しいこの頃だったのですが…

ご近所の方から着付けを頼まれたとのことo(^o^)o

自信が無いからと、私に振ってくれたのですが既に仕事が入っている日でした。

そこで、
彼女を後押ししたのです。

そうなんです〜
彼女、5年振りくらいの着付けを受けることに決めました♪

さて、そうしたからには特訓ですねo(^o^)o

当日迄に三回会って練習。
その間はうちのボディを持って帰って貰っての自主練習_(^^;)ゞ

初回はこの間、
本人いわく、頭が真っ白とのこと。
いやいや、手が覚えてるから大丈夫だから。
確かにぎこちなかったけど、手順はおさらい出来てその日は終了(;^_^A)

さて、2度目の今日。
自主練習効いてましたね〜
動きがぜんぜん違いました〜
ほらっ(^^)v



真剣そのもの〜

今日の終わりには、
どこかお仕事紹介しようか(*^^*)なんて本気で思えるくらいに勘が戻ってましたよ。

しかし、丁重に断られてしまいましたが(;^_^A)

結構、私は本気で誘ったのになぁ〜

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ