« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ご近所の長老とデート

ほのぼのした題で始まります(^o^)

先日、家の近くのスーパーで、ご近所の長老のおひとりと遭遇し雑談。
と言うのも、長老と私はジム友でもあったわけで_(^^;)ゞ

雑談の中、
「ところであなたはブルーベリーの木はいらんね?」とのこと。
お持ちの土地を活用するため、植えていた木をほうぼうに声を掛けて譲っているとのこと。

喜んで戴く約束をして帰り、うちの近所の奥さんも1本ほしいということで伝え、約束した日になりました。

わたし…
簡単に考えていて、木の大きさも知らずこの日になりました。
もう一人の奥さんはおじいちゃんに応援を頼み軽トラック迄用意なさっていて。
わたしと言えば、軍手にスコップの用意だけ(;^_^A

結局、長老とそのおじいちゃんに掘り起こしから、軽トラックに乗せて貰い運んで貰うところまで…

夫は今日は休日出勤OKとしていたため不在(/o\)
「頑張れ〜」と、言い残し出勤。
さて、
もう一軒の奥さんとおじいちゃんは帰って、長老と二人。
ここからは申し訳無いから、自分ですると言いましたが、優しい長老はほっては帰れないご様子。

結局庭を掘り、必要なものを買いにホームセンターにも一緒に行っていただきました。
まさつち?とピートモスと腐葉土を混ぜて、穴に立てた木の回りを埋め、盛り土をし…
長老、もうお疲れが見えて来ました(/o\)すいませ〜ん



なんとか出来上がりました〜
スコップ何年ぶりに持ったでしょうか(;^_^A)

後でお礼にビールを持って、もう一人の奥さんと二人で行きましたよ〜。
お好きな銘柄を雑談のなかで聞き出していたのは、私にしては上出来_(^^;)ゞ

あと、豆大福がお好きとか…。
それはまたいつかお世話になった時に使う情報としてキープしておきます(^_^)v




みんなに愛されて

昨日は成人式前撮りの着付けを担当しましたよ。
待ち合わせの場所に行くと、ヘアー・メイク・着付けそれぞれの3人態勢〜
これはVIP待遇ですねo(^o^)o
撮影に入るとカメラマンさんに助手お二人。
ご両親と祖父母さまと彼も(*^^*)
皆様、手にはカメラ〜



彼女の立ち位置が変われば、みんなも移動(*^^*)




和やかなほのぼのした時間からは、彼女への愛情が溢れていました。

素敵なひとときを有り難うございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

つまみ細工

お昼迄に、新郎新婦さまのお母様の、ヘアーと留袖着付けをさせていただきました。
今日のお仕事はここまでですが…(*^^*)

午後からは、以前からとても興味のあったつまみ細工の体験してきましたよ。
この技術をぜひ習得して活かしていきたい。
その最初の1ページです。

講座を知ったのは、友人がチラシを携帯に送ってくれたのがきっかけでしたよ。



この期間の間にいろいろな講座が有ることも知らせてくれ、
その中に、つまみ細工の体験が…

早速申し込みo(^o^)o

時間より早く着いたので、ギャラリーの中を見学(^^)
和服姿の関係者やお客様が楽しそうに談笑していました。
その中に、
あれっ?中学生の時の同級生が…
ビックリして声をかけたら、なんと今日のつまみ細工の講師が彼女でした。

彼女が(知り合いに教えることを)緊張する〜と言ってましたが、
それはこっちだから\(^^\)

さて始めに、生地選びです。



右上に置いてあるのが今日の作品見本です。
四人一緒に習って、選ぶ生地で個性が出ますね〜

次に、
ピンセットと指先でつまんでいきます。
それを糊の台に並べて、染み込ませてます。



細かい作業でしたが、集中して行います。

台に貼っていき、バランスを整え、花弁のふくらみを持たせて、芯に玉を貼って出来上がりで〜す。



皆さんの作品とともに、
1398612624026




何より、こんなに指先に集中力を持ったのは久し振りでしたよ。

また作ってみたいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

一段落…追記

今回の全国大会で、もうひとつの楽しみが、
東京にご主人のお仕事の関係で引っ越した生徒さんとの再会でした〜。
お引っ越しの直前に、着物と名古屋帯の復習と、裃を人にお着せすることが有るかもということで、練習したいとのこと。

その時に、全国大会に進めたら一緒に観に行こうと約束したのが実現したのです。
社交辞令ではお互いになく、やったぁーと言う感じでした\(^-^)/



彼女は、腕の良い和裁士さんです。
よく、きもののリメイクもする方で、
この日も黒の羽織からリメイクしたお洋服でo(^o^)o
手に持っている大判のストールをかっこよくまとい歩くと、そのお洋服がたなびきます。
あんまりに素敵で気に入ったので、注文してきました。
いつか、私もたなびかせて歩いていることでしょう( 〃▽〃)

一段落…追記

頑張ったYちゃん
1396801438575_2
まだ大会前のチェックに余念の無い時の彼女です。

私の心に残る一枚です。

また、大学のお休みで帰省したときには、ランチで打ち上げいきましょうねshine

一段落…追記

習い始めて一年で、よくここまで習得なさったY子さんです。
コンテストでは、カジュアルの部に出場でした。




大会を終えての、記念撮影です。


彼女と、帰りの新幹線での会話で…
「楽しかったです。
やりきったと言う気持ちです。」
とのこと。
良かったです。
彼女は、これからも益々着物を生活に活かして行ける方。
教室でもひとつ上の練習に入っていきます。
今はまず打上げの相談からですねo(^o^)o

一段落

昨日、所属しているきものの認可教室連盟の総会でしたよ。
私は、四年前に引き受けた役員の交代です(^o^)
後半の二年は、大きな行事である装いコンテスト一色でしたね〜。

その、装いコンテストの全国大会も、先日の日曜日に渋谷のNHKホールで行われ…



結果はうちの教室から全国大会に進んだお二人とも、一次審査通過はなりませんでした。
が…、私を含め三人三様に成長できたと思います(^-^)
これからの着物ライフに大いに役立つことでしょう。

そんなわけで、大きな行事、大きな役目をやり終えたのです。
勿論、次回の役員も、またの出場者さんの指導もこれからもあると思いますo(^o^)o
またその時は頑張るけど、一先ずちょっと一休み( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

体調ととのえることと、腰を据えて勉強したいこと、仕事と共に頑張りますね〜\(^^)/

満開のお花見

満開のお花見

今日は以前から約束していた、
いつも美味しいランチや、紅葉狩りやお花見へと連れ出してくれる教室の生徒さんと出掛けましたよ。
ひとつ前のblogの内容の華やかな着物の反動で、今日は敢えて地味に装ってしまいました(;^_^A (真ん中のきもの)
いやぁ〜地味すぎました(;^_^A
桜のお花見だったのに〜( ノД`)…
中間はないのか〜( ノД`)…です。

さてさて夜には、
今週末の日曜日に渋谷のNHKホールで行われる装いコンテスト全国大会の出場者Y子さんと最後の練習をしてきました。
一年で本当に上達なさいました。
ご家族の協力もいかばかりか.:*:・'°☆(*´ー`*)※。.:*:・'°☆
一生懸命に努力する方には、いつの間にか協力を惜しまない仲間が集まってきます(^-^)
私も勿論その一人ですよ。

明日はもう一人の出場者Yちゃんと住まいが離れているのでlineのビデオ通話で、最後の練習をする予定( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
便利な世の中になったものですね〜

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ