« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

春爛漫

うちの近くのお宅に有る梨の木の花です。

その白い花が満開です。



毎年、桜とこの梨の花が競いあうように咲いています。

桜がどこか鬼気迫るような、

潔いような、

切なくなるような、

いろんな気持ちにさせるのは、この梨の木にはある葉が、桜の花の時に無いからかなぁ…。


その桜に敬意を表して、
今日だけ、桜色の着物を着て出掛けましたよ。



ちょっと年齢的に勇気がいる色では有りましたが(笑)

今日はお世話になった方にご挨拶でした。
きものの好きな方で、桜に掛けて着てきたことを、殊更喜んでくださいました。
やはりこの着物にして、良かったです。

しかし…(*^^*)
やはり普段着ない(年齢的に着れない)色の きもの…
気疲れしましたよ。
やっぱり、街に馴染む色の着物を着て歩くのが、私にはあいそうです。

かわいい生徒さん

今日はかわいいお客様が有りました。

教室の生徒さんがお孫さんを連れて練習に来られましたよ。

小学校も、今日から春休みとか…。
4月からは、同じ小学校の3年生と1年生の姉妹さんです。

おばあちゃんが揚げをした着物と兵児帯での練習です。
先ずは紐を結ぶことや、蝶々結びの練習からしましたよ。
お姉ちゃん、一生懸命です。
それを見て、妹さんも私もやる〜と参加です。

なんといっても着物を好きになってもらうところからですね〜。

着物を着て、写真を撮ったりとかしていたら…
二人でお姫様ごっこを始めました。

片方がお姫様、そしてもう一人がお茶を出したりとかしています。
襖を開けて入ってくる真似をしたり。

そして先日卒園式があったから、お辞儀の練習とかもしたことを教えてくれました。
なので、急遽お辞儀の復習や、襖を開けて入ってくるところとか、お茶を出すこととかを、簡単に練習してみましたよ♪


立ってのご挨拶も、


当初、予定していた半幅帯での文庫結びはまだ少し今日だけの短時間では難しいので、
また夏休みや、来年の春休みとかにやりましょうと、かわいい生徒さんとの約束です(*^^*)

私としても小さいお子さんに教えるということの、大変良い勉強になった一時でした。
とっても楽しかったですよ〜。








疲れが〜

先週の木曜日から今日まで、朝早くからのお仕事が続いていましたよ。
大好きな仕事だから、連日でも楽しく行ってます(*^^*)
でもさすがに今日は、
早朝のフェリーで宮島へ。
厳島神社で長時間海風に吹かれ、疲れました〜(;^_^A

仕事が終わり車で帰るのですが、あと5分も運転すれば家なのに、ふらふら〜とMacへ(×_×;)
遅い昼食を半分寝ながら食べてて思うこと…
食べながらうとうとしている私・・・はたから見ると今の私はどんな風に見えるのかなぁ〜
可笑しくもあり、好きでやってる仕事だからまぁいいかぁとも思い( ´∀`)

食べたら少し元気が出てきて、
用事のあった静さんのお宅に立ち寄りコーヒーを出して戴いた位からいつもの元気が出てきましたよ(^ー゜)ノ
まぁ単純な私です。

静さんのご主人に戴いた「くまもんを被ったキティちゃん」です。
なんとお手製です。
いつもビックリするようなプレゼントを戴きます♪
ありがとうございます(*^^*)

明日あたりは、ほの湯で岩盤浴もいいかなぁ〜
癒されて来ます(^^)v



婚礼のお食事会

今日はお天気のよく替わる日でしたね。

すでに海外でお式を済まされたお二人ですので、

お庭の綺麗な広島市内の老舗料亭で婚礼のお食事会のお支度でしたよshine

和気あいあいとした雰囲気でお支度も進みます。

新婦様のお衣装はお母様の成人式の時のもの。
とても豪華で素晴らしいものでしたlovely



帯も確りとした厚みのあるもの。
ざっくりと結びましたよ。



花嫁様らしく、少し大きめに結ばせていただきました。


雨で、屋内での撮影になりました。
集合写真も粘りましたが大広間で。

そうしていたら、雨がやんだ瞬間が…
カメラマンさんのGOサインでさっとお庭でパチリshine
良かったですね〜


素敵な笑顔ですねhappy01
おめでとうございましたheart04

今日の袴のお支度

昨日に引き続き、卒業式の袴姿のお支度でしたよ。
成人式に続いてのご依頼です(*^^*)

ヘアーとメイク




今日はお兄さんが送り迎えをなさってました。

ご兄妹のこんな写真も良いものですねq(^-^q)

このあと、会場まで急いで送って行かれましたよ。

袴のお支度

ご無沙汰しています(;^_^A
なにかと…  忙しくしていましたよ。
気がつけば3月も後半。
新しい年度ももうすぐです。
今日は久し振りにうちでのお仕事です。
卒業式袴の前撮りのお支度をしましたよ。
ショートヘアーのお嬢さん。
アップ風にとのこと。
摘まみ細工の髪飾りも映えて、可愛いですね〜



普段はあまりメイクもしないとのこと。
アイラッシュをことのほか喜んでくれましたよ(*^^*)
矢絣のお着物も自身でこだわって探し、三つ目の衣装屋さんでこの着物に巡りあったそうです。
とってもキリッとしていて可愛く仕上がったと思っています。



お母様もいらして、お支度の間中、たのしいひとときでしたよ(^ー゜)ノ


午前中には仕事仲間と二人で練習会をしましたよ。
彼女はホットカーラー巻きの練習に。
私にコツを聞いてましたが、こんな本を参考にしたよ〜とか、現場でやっていて見習ったこととかを話してあげるのが精一杯(*^^*)
お礼にと、
以前彼女が訪問着に変わり結びをたのまれて結んでいたもので、私がそれいいね〜と言ったのを覚えていてくれて、教えてくれましたよ(*^^*)
派手すぎず、良いですよね。



練習しますq(^-^q)有り難う。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ