« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

締めくくりのこの頃

1月も終わるこの頃、
そろそろ引き受けていたきものの認可教室連盟の役員も任期終了間際です。
次期役員さんへのバトンタッチ
旨くいくでしょうか〜
旨く…というのはやるべき順番の方々が、
「順番なら仕方ないね…」で満点の交代です(;^_^A
2年の任期は長い為か、なかなかすんなりとは行きませんね〜
もう少し、悩みは続きます(*´ω`*)

さて、昨日は装いコンテストに出場してくれた留学生さん達の送別会に出席しましたよ。
一人の子は、また院生の時に日本に留学してくるとのこと。
広島県にではないのだけど、旅行でこっちにも必ず会いに来ると言ってくれました。
絶対にだよ〜

いろんな事にチャレンジすることによって、新しい扉が開いていくことを教えてくれた彼女達。
笑顔で一先ずお別れです。
きっと再会出来ると思っていますよ〜

こちらも艶やかですね〜

昨日の日曜日は、年始めにお支度をさせていただいたY子さんのお支度に改めて伺いました。
今日は、華道のほうのご用事とか。
今日も、ヘアーとポイントメイクと訪問着着付けの依頼です。
こちらもまた素敵な装いですね。


この色もとても似合っていて、またまた惚れ惚れして写真を撮らせて戴きましたよ〜。
あっ、ハナオくんも定位置にスタンバイ(^○^)
今朝は、お支度の間にぜんざいまで戴き、幸せ一杯の私でした。

終了後、次のお仕事に移動。
ひとつ前のblogのお仕事に向かいました。
無事に終え、帰途につきます。
日曜日は、「ひろしま男子駅伝」でしたね。
ラジオで場所を確認しながら帰っていると、ちょうどアルパーク(広島市西区の商業施設)辺りで見れそうです。
急きょ駐車場に向かいとめたらすでにヘリコプターの音が…。
駐車場のフェンス越しになんとか応援出来ましたよ。
中学生の区間だったかな。
頑張っている姿に、元気をまた貰いました(^^)/

はじめての…

これ迄、
列席のお支度から着付けの仕事を始め、先ずは沢山のお客様にあたりたい。
留袖や振袖を何人お着せしても一定のレベルでやり通せることをべースにしよう。
そうして、新郎新婦様の着付けに携わるチャンスも戴き、このところ頑張ってきました。
最近は、ヘアーのお仕事も戴くようになりお仕事の幅も出来ました。
折角のチャンスは、もう次は無い…よい年齢ですので、なるべく受けるようにしています(^o^)v
勿論その為の練習は積み重ねてです。
新婦様のヘアーも畏れ多いと思いつつも少しだけやったことも。
しかし、必ず何を担当するにしても、スタッフは複数です。
心強いです。


さて、
昨日のお仕事、
初めて、一人で新郎新婦様のお支度に行かせて戴きました。
写真撮りだけして、その後は会食とのこと。
でも一生残るお写真の美容お支度を責任持って一人でやるのは、実は初めてだったのです。
いつも通り…と、笑顔で行いました。
なんとか無事に終え見送りの時に、
新郎様から、
「一生の良い思い出が出来ました。有り難うございました。」と、言葉を戴いたのです。
ぐっと来ましたね〜。
一生忘れません。

片づけを終えて、帰りに寄ってみようと思っていた和のお店があります。
生徒さんや友人が友禅染めの着物を作ったお店。
他の方からも何度もお名前を聞く事が有った「ずいこ」さんです。
今日の記念に、一目惚れした名刺入れを購入しましたよ。
今日の新郎様からの言葉を忘れず、この名刺入れを大切に使おうと思います(〃^ー^〃)


成人式お支度(当日)

さて、

準備終了から一眠りして、お支度の時間が迫ってまいりました。

shine午前5時shine

一番のSちゃん・・・眠い目をこすりながら来ましたよwink

聞けば今さっき起きたばかりとか・・・

ホットカーラーを巻きながら、お母さん特製の巻き寿司型のおにぎりをほうばります。

熱いお味噌汁も用意してあり、お母さんの愛情を感じましたよheart01

写真が苦手のSちゃん・・・しかも今日初対面の静さんに撮って貰ったので、あっち向いてますcoldsweats01

P1010310

          帯結びP1010312
かしこまった写真は特に苦手らしく、前撮りの時も、打ち合わせの時も、何十枚も撮りましたhappy01sweat01

flair前撮り・・・粘り勝ちの2枚。美しいよheart01

Dsc_0888_3

Dsc_0877_3

shineさて時間は6時半shine

お二人目のKちゃんです。

P1010315_3

小物の色合わせと帯締めにこだわってみましたよ。

Dsc_1090

 

キュートな笑顔が素敵ですよlovely

P1010313_2

春からは保育士のKちゃんhappy01きっと人気の先生になるよheart04

shineさぁ~時間は7時半shine
今日最後のお嬢さん、Sちゃんです。

お支度の途中にお父さんとお母さんが揃っていらっしゃいましたlovely

お父さんにも何度も椅子を勧めたのですが、

お嬢さんのお支度を「おぉ~」とにこにこしながら最後まで立ったままご覧になっていましたよhappy01

P1010326_2

P1010325

お父さんと面ざしの似ている彼女、それはそれは感無量でしょうね~heart04

あっ、彼女に結んだこの帯結びは、かちっとしていて、好評でした。

P1010322

皆さん、今日はおめでとうございました。

みんなうちの子どもと年齢が近いから、小さい頃から知っているお嬢さん。

お母さんと私も友人どうしshine

子どもの年齢が近いならではの成人式お支度ですね。

あと何年この感じで出来るのかなぁconfident

地元のお仕事大好きの私としては、ここから広がる事を願っていますconfidentshine

成人式お支度(前夜準備)

成人式のお支度
さて、準備完了。

今年も小さい頃から知っている地元のお嬢さん3人のお支度です。
楽しみです(^-^)
ヘアーとメイクと着付け。
30分刻みで組んだので、
今年は、静さんに細々したことをお願いして二人であたります。
とても心強いですよ♪
5時からスタート。
頑張ります\(^^)/

祝賀会にご出席

今日のお仕事は、先日の装いコンテストでカジュアルの部に出場して、みごと一次審査を通過したY子さんのお支度でしたよ。

今日は、お勤めの会社の行事にご出席です。
受付と花束贈呈の役もおありだとか。
聡明でお美しい方、頷けますconfident

先日、お手持ちの訪問着と帯にあう小物を選びに一緒に呉服屋さんへも行きました。
写真ではよくわからないですが、半衿が素敵なんですよ〜
ほんのり緑の糸で刺繍が全面に有ります。
肌色ときものの間の繋がりが出来ました。

今日のご依頼は、ヘアーアップと、ポイントメイク。
そして訪問着の着付けです。

アップも希望の感じがはっきりなさっていたので、助かりましたよ♪
お似合いですね〜
惚れ惚れします。
こちらまで嬉しくなりますねhappy01

さて、
後ろに居るのは、ここのお宅の家族の一員
ハナオ君ですlovely shine
shine
あっ、あっちを向いていますね。
では、先日撮った可愛い写真がこちらnote



いつも教室の日には、喜んで出迎えてくれます。
ハナオ君は賢くて、以前テレビにも出演したとか。
お母さんが「○○持ってきて。」
籠に入れてあるぬいぐるみの何れかを言うと、間違えないで持ってくるのです。
賢いぞ〜ハナオくんlovely

今日は、お正月らしい華やかなお仕事でした。
有り難うございましたconfident

次男も着てみました〜

お兄ちゃんが着た紋服happy01
せっかくなので、弟も着せてみました〜shine
お正月なのでお酒が入ってるから、赤いですね〜bottle
いやぁ似合ってるよ〜(親バカsweat01

じゃ  ちょっとキリッとwink heart04

早起きの習慣を

年末年始、次男が下宿から帰って来ていて、ついつい一緒に夜更かししていましたcoldsweats01

今朝は久々の早起き。

でも仕事となると、エイヤッと起きますrockshine

さて今年一番のお仕事は、友人の留袖着付けですhappy01

お互いの子どもが上も下も同級生。

今年は、上の子が年女・年男の年ということで、

干支の和菓子をお支度料に添えてくださいました。

1388745755365

面と向かっては恥ずかしくて言えないから、ここで言っちゃいますrockshine

いつもさりげない心遣いを見せてくれるWさんは、私の憧れの一人ですよ~shine

1388746111384

              きもの似合っています~heart04

さて、

そこから移動して次のお宅へ。

ホームステイしている外国人の方に振袖を体験してほしいからと、皆さんで着物で初詣に行かれるとか。

出掛ける前に記念にパチリhappy01

1388746659877

今日は暖かい日でしたので、楽しいお出掛けになったでしょうね。

最後に、戴いた写真の中に彼女の表情がとても素敵な一枚が有りましたのでアップさせていただきます。

1388746819260

13887449001391

日本の良い思い出になってくれたなら、良かったですconfidentshine

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は装いコンテスト一色の一年でした。
まだまだ全国大会まで、引き続き練習は続きますが、主催者側としての準備は無事終わり安堵しています。

さて、
明日からお仕事開始です\(^_^)/
嬉しい地元の方からの依頼でスタート。
まずは、甥の結婚式参列の方の留袖着付け。
そこから移動して、初詣に行くための訪問着お二人と、振袖着付けです。

帯結びは、こんな感じかなぁ…
もう少し、あれこれやってみようp(^^)q

今年はこれまで学んだことをじっくり掘りさげて行きたいなぁ…
もっともっと練習して、揺るぎない自信を持って仕事に当たりたいです。
もちろん自信過剰になるのではなくね(^_^)v
まだまだ、本当にまだまだこれからです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ