« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

元祖じゃりんこクラブ忘年会


一年の締めくくり〜

子どもがまだ小さい頃に遊んでいた公園で仲良くなった親子で作った育児サークル「じゃりんこクラブ」の
元祖メンバーでの忘年会\(^_^)/
当時から、Christmas会などではパパ達も巻き込み活動してました。
なので、この忘年会はパパ達も年末のお楽しみ♪
一品持ちよりの気の張らない忘年会です。
このところは当時の子ども達も二十歳を過ぎてお酒の席に合流。
来年はメンバーのパパのうちお一人が還暦( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そろそろお孫さんの声も聞ける家族も有るかも〜
時の流れを感じますが、締めくくりに相応しい忘年会で〜す。

コンテスト打ち上げ(^^)

年末の慌ただしさに追われつつも、

26日には、先日の装いコンテストの学校対抗の部に出場した3人をうちに招待して打ち上げをしましたよ~

遅い昼食からのスタートshine

Dsc_0980
3人の内の2人は中国とチベットからの留学生さん。

いろんなイベントを組まれての参加は有りますが、電車に乗って誰かの家に個人的に約束して行ったりすることはあまりないそうで、とても喜んでくれましたよhappy01

一つずつが来年の二月には帰国する彼女達の思い出になってくれればと思います。

さて食事もすみ、今日は彼女達に花嫁衣装の体験をしてもらおうと用意しましたよ。

と言っても、私の練習用の掛下と色打ち掛けを使ってです。

懐剣などの小物セットは友人が自身の結婚の時に使ったものを貸してくれました(自前の白無垢~すごいshine

3人はじゃんけんして着る順番を決めていましたhappy01かわいい~

Dsc_0983

Dsc_0985
チベットから来たOさん

勉強熱心な彼女は自分が着る間に次に何を使うかを覚え、後の人の着付けの時には立派に助手をしてくれましたよ~

差し出す小物の順番がバッチリ有っているのにはびっくりでしたheart04

そして、次は中国から来たKさん。

Dsc_0991

Dsc_0996_2
彼女はとても写真を撮る事がすきで、友達の写真を200枚くらい撮ってあげていましたよ。

後で好きなカットを選んでね~なんて言っていました。

上の自分の写真のポーズもレクチャーしなくても美しく見える角度や目線がわかるのか、素敵ですよね~shine

さて最後は、Mさん。

彼女も2月には1年間の留学で台湾に行きます。

また戻ってきたら会えたらいいなぁと思っていますflair

Dsc_1008_3

Dsc_1017_2

写っていませんが、ここにはもう2人お客さんがいらしてくださっています。

これまでに浴衣の講習会やホームステイで彼女たちと会ったことのある方々に声を掛けたら、忙しいなか駆けつけてくれました。

みんなで写真撮影会のようになっていましたよhappy01

4人で撮ってもらいましたheart01

Dsc_1024
ピースの位置で年代がわかるそうなので、彼女達の真似して出してま~すscissorsshine

楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ薄暗くなってきました。

お開きの時間です。名残惜しい・・・

駆けつけてくれたKさんが車で駅まで彼女達を送ってくださることになったので、私は門まで見送ります。

ふと留学生のOさんが、見送る姿を写真に撮ってくれました。、

そして、別れた後に電車の中からLineに送って来てくれたのがこれ。

1388046920618

なんか、彼女達には私がこんなふうに見えていたのかと思うと、しんみりしちゃいましたweep(さみしい~)

出会いが有れば、別れがあるのは分かっていますが、夏から毎週練習していたのが終わり、楽しかっただけに慣れるまで少し掛かります。

きもの装いコンテスト当日

12月8日(日曜日)

広島国際会議場フェニックスホールにて

『日本の心と美の祭典 全日本きもの装いコンテスト 中四国大会』

やってきました~とうとう大会当日ですshine

実行委員会を立ち上げたのが一年以上前

長かったような・・・あっという間だったような・・・coldsweats01

さて、心配しても仕方ないのだけど、お天気もバッチリsun

まずは役員でそこを喜びあいhappy01

AM8:45には、主催者側集合  9:00には出場者集合

会場は華やかさと緊張に包まれましたhappy02

でも、私の担当は宿泊と出場者のヘアーメイクの美容室の紹介と受付及びタイムスケジュール作りでしたので・・・

集合までが全てですrockshine

今回は88名のヘアーとそのうちの半数以上の方のメイクの申し込み

当日の6:00頃からお支度スタート。

予約時間に来ないとかのトラブルが有れば、私の携帯に掛かります。

朝から携帯を持ち歩きドキドキでしたが、何も問題無くバッチリでした~heart02

あとは大会が始まれば、

分刻みのタイムスケジュールにのっとって装道舞の出演者でもある自分も流れにのって動いていきます。

控室での一こま

Dsc_0957
今回は花結びのモデルさん20名の内の半分くらいは知っているお嬢さん達でしたので、控室でもあれこれと話して楽しかったですよ~

刻々と時間は過ぎて行き、12:00の開演時間となりました。

控室では小さなモニターテレビが有るだけだから、生徒さんが頑張ってる様子も分かりません。

今、やってる・・・頑張れ~と、心で思うばかりですbearingsweat01

同じ控室だった私の友人で留袖の部の出場者のMちゃんが帰ってきました。

Dsc_0956
とっても綺麗な着装shine

もともと自分で着れるし度胸のあるMちゃんでしたので、バッチリですscissors

どんどんと進行していき、男性の部となりました。

やはり男性の方は出場者が少なく7名でしたから、小さなモニターでも息子が分かりました。

変な気分ですね~画面でリアルタイムに袴を着ている息子を応援するなんて。

指導者というより、親の気持ちの方がやはり勝っているから、変な汗かきながら、「ほらっそこ確認、そこ引き締めて・・・〇×☆△※・・・」

最後には意味不明の言葉を発しながら見てましたよcoldsweats01sweat01

ちなみに彼は、朝自宅からこのいでたちで出発rvcardash

途中のコンビニエンスストアーで、朝食を買った時の一コマ

Dsc_0954

まぁ・・・あまり目にしない光景ですね~

お店の中でも注目されつつ、おむすびとサンドウィッチを購入coldsweats01

さてさて話を戻して、

そんなこんなで一次審査の発表となりました。

自分の出番が近くなっていたので、舞台袖で聞いていました

振袖の部のMちゃんと、カジュアルの部のY子さん通過しましたshine

私、思わず「よっしrockshine」と声出して、小さくガッツポーズしてましたhappy01

おっとそろそろ、装道舞の出番が近づいてきましたよsweat01

毎回、ドキドキです。

緞帳があがる前のおまじない・・・「あれだけ練習したのだから大丈夫punchshine」を繰り返します。

あれだけ練習したのだから大丈夫

あれだけ練習したのだから大丈夫

あれだけ練習したのだから大丈夫

・・・

今回は時間あまりとれなかったなぁ・・・

いやいや大丈夫punchpunchpunch sweat01

緞帳上がりました~

・・・~

無事終わりましたよ~happy01

そんなこんなんで、結果発表ですshine

まずは学校対抗の部のみんなDsc_0950
3位・・・入らなかったかなぁ・・・

2位・・・あぁ・・・だめか・・・

1位・・・修道大学 やった~heart02shine

      会場には応援の人が沢山来てくれていて、歓声が聞こえましたよshine

次は、男性の部 息子がまさかの3位coldsweats02 うそ~っあの練習態度で~

「やめてしまえっ」と何度心の中で思ったことかcoldsweats01

いやいや おめでとうですね~happy01

さて、カジュアル・留袖・振袖の3部門は一緒に発表です。

振袖の部のMちゃんとカジュアルの部のY子さん・・・・

なんと、

振袖の部のMちゃん、準女王に呼ばれましたhappy02shine

家族はもちろん、沢山の方々に応援してもらっての中での準女王happy01

舞台袖で聞いていた私も「やった~」もうどうしていいかわからないくらいの感動でしたよcryingshine

終わってからの記念撮影

Dsc_0962

Dsc_0965

1386681746843_2

感動をありがとうheart02

これからのあなたたちの人生が、本当に楽しみですよconfidentおめでとうございます。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ