« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

一期一会

Dsc_0933_2


Dsc_0935_2

そろそろコンテストの練習も大詰めです(*^^*)
昨日は振袖の部と学校対抗の部に出る皆さんで練習をしました。

同世代のみんな

高校生の時に留学した人、

いま現在  留学生として日本に居る人、

来年には留学が決まった人、

とっても活動的なお嬢さんたちです。
このコンテストを機会に知り合いになって彼女たちの人生が交わり、またそれぞれの道に進んで行きます。

__

一期一会、

現在はfacebookやlineやブログなどでこれからも近況はわかる時代ですが、こうして毎週顔を会わせて、同じ目標に向かい努力することはないでしょうね。

だからこそ、今を大切にしています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ノ∠※。.:*:・'°☆

私も若返ります~(笑)

笑顔で行ってきました〜

行ってきました〜

事前にアポを戴いていたので、とても好意的に迎えて下さいましたよ。
装いコンテストのチラシと私の名刺を、事前にうちの生徒さんにことづけていたので、良かったです。
動員に対しても、前向きに聞いてくださいました。
なんと、偶然校長先生の授業を受けている方が、振袖の部の出場者さんでした。
校長先生もすでにその方から、チケットを貰われていて見に来られる御予定でした。
別のルートからお話を持っていっていたので、私も偶然にビックリ\(^o^)/

早々に明日の朝礼で職員の方々に生徒さんたちに伝えるように言いますとなりました。
出場者の方の応援団として、沢山いらしてくださったら嬉しいです。
お話も終盤の頃、
学生部長の先生も挨拶に来てくださり、またまた名刺交換。
この一年で、名刺を一杯一杯あちこちでお渡ししました。
人生でこんなことはもうそうそう無いことだと思っています(〃^ー^〃)

ドキドキ(^_^;)

いま、17:30
もう少ししたら、きもの教室の生徒さんに紹介してもらった専門学校にご挨拶に行きます。
装いコンテストの動員を掛けるため。
アポも戴けていますが、始めてお会いする校長先生です(*^^*)ドキドキしています。
旨くお伝えしたいこと話せるかなぁ…
でも生徒さんが、せっかく名刺を戴いてきてくれたのだから、頑張ってきます。

あっ時間です。

行ってきま〜す。

息子の練習(^_^;)

ど~んっcoldsweats01

装いコンテスト男性の部に出場する長男です。

やっと自分で着れるようになってきましたよsweat01

Dsc_0924
やっと希望の明りが見えてきました~

同じ屋根の下に居るから・・・

こっちが頼んだ事だから・・・

仕事がお互い忙しいから・・・

なかなか練習になりませんでしたwobbly

彼以外の生徒さんの熱心さとは比べてついついお小言が出たりもしてbearing

もう喉まで「やめてしまえ~」と何度 言いかけていたことか(笑)

しかし思いとどまったのは、男性の部の出場者は例年やはり少ないのですcoldsweats01

心の中で、「あぁ・・・shineこの方は数少ないshine男性の部shineに出場してくださる方shineなのだ~shine

自分の息子だから腹が立つのだけどガマンガマンbearing

裏を返せば、練習不足から緊張のあまり頭が真っ白になったら大変だからとも思い・・・

しかしやっとなんとか形になってきました~

あと何回練習するかに、彼の当日の運命はかかっていますcoldsweats01

いろんな出会い


いよいよ装いコンテストまでに1ヶ月を切り、練習にも準備にも熱が入ります。
昨日は朝から専門学校の講師の仕事だったので、
休憩時間を使い諸々の打ち合わせをしましたよ。
今回は専門学校から、

出場者の生徒さんや、
ショーのモデルをしてくれる生徒さん、
ヘアメイクさんとしてかかわってくれる生徒さん、
引率の先生と大変お世話になります\(^o^)/
他にも色んな行事をこなしている皆さん、本当にありがとうございます。

さてそこから移動して、当日の早朝に出場者のヘアメイクを受けてくれた美容室に打ち合わせにいきます。
全体が決まった後からのキャンセルや追加、時間の変更…諸々の調整のためですが、
サロン側のご都合と出場者を出す先生方のご都合と、結構ここが大変です(;^_^Asweat01
そこからの移動して、学校対抗の部に出場する私の生徒さんたちとの練習会場へ。
今日はメンバー3人のうち1人の留学生は、廿日市市でのホームステイにいっていたので、私と2人での練習。
そうしたらここの職員さんが、

隣の部屋で用事をしていた同じ大学の男子学生さんに当日と同じスタイルでの予行演習にと見学を頼んでくれました。
有りがたいことなんです。
誰かに見ていただくのが、内輪で練習しているだけより、物凄く為になるのですから。
そうしたら、やはりベストタイム出ましたscissors(^^)
写真は、終わってからの記念撮影。
ここでは準備に対する沢山の好意にあい、彼女たちの頑張りもあり、感謝の一言につきます。

さて、もう外は暮れています。
ここからまたもう一件、
別の美容室に伺います。

これでやっと今日の用事を終えて帰途につきました。
帰りにに見たのは、
広島ドリミネーションの準備なのかな…

Dsc_0918
平和大通りに綺麗なあかりが灯り始めていましたよ。

なぜ頑張る?

なぜ頑張る?
今日は久々に宮島での婚礼列席のお支度でしたよ。
二時間違いの二つのお式をお手伝い。
最終的にお引き上げが同時刻になるとのことで、最後までのお手伝い。
帰る頃には、対岸の灯りも美しいこの景色。

さて、
今日はお引き上げまで少しゆっくり待つ時間が有ったのでスタッフで雑談してました。
そこで、今の私が忙しくしている状況を聞かれたので話したら、
「なんでそんなに頑張るの?」と聞かれ…
「あれっ何でかな…この仕事が好きだから?かな?アレレ?」
たぶんそう…(*^_^*)
誰かのため?
いやいや自分のため?
う〜ん…やっぱりこの仕事が好きだから。simpleな答えでした。

今日は書類作り

今日はたまった家事と体を休めるのと書類作りの一日でしたcoldsweats01

仕事が無い日の定番スタイルです~

明日は(もう今日だけど)暮れの装いコンテストの実行委員会です。

あと一か月と少しwobbly

準備も大詰め、目の回る忙しさ・・・とは大げさだけどメニエールのある私は今朝も回っていましたtyphoon

今日は仕事がキャンセルで良かったwobbly

書類の山の写真をアップしても美しくないので、今夜はブログを休んでいた間にOKを貰っていた写真をアップしますshine

先月末はハロウィンでしたね。

その少し前の土曜日にシャレオの広場で、非常勤で勤めている専門学校のファッションショーが有りました。

ファッションショーの間の一幕で、ブライダルコースの学生によるブライダルショーもあり、テーマは「ハロウィン ウェディング」

30分くらいの物語仕立てheart01

この写真はエンディングのあたりの指輪のお披露目

Dsc_0831

これは、新郎がいたずら好きの魔女達に魔法にかけられて固まってしまうくだりのあたり

Dsc_0827_2
そして、カワイイ魔女たちとの記念撮影

Dsc_0819_2

そして、最後は主役の一人、和装スタイルの新婦さんです。

ちなみに私の役割は、新郎新婦の和装スタイルのデザイン画を生徒が起こしたものから、花嫁衣装を使ってどう着付けるかの相談と指導でしたよwink

Dsc_0817_2
笑顔の素敵なモデルさんでしたheart04かわいい~

写っていない生徒ですが、

無事終わった時に全体の責任者の役を担った生徒が感極まって泣いていましたconfident

誰でも流せる涙じゃないですよね。

先頭に立つのは本当に大変なこと・・・それをやり切ったからこそ自然に出た涙。

その後は満面の笑みで、沢山の記念撮影に納まっていましたよshine

一か月ぶりです(^^ゞ

このところ、あまりの気ぜわしさにブログをお休みしていましたwobbly

でも思えばこんな時だからこそ、日々の整理と記録に書くのも良いかもしれません・・・なんてねcoldsweats01

また気負わずぼちぼちとアップしていきますねshine

さて今日は、来年の成人式の前撮りお支度お二人でしたよ。

今回の成人式も地元の知り合いのお嬢さんheart04

小さい頃から知っている方々で、メイクしながらふと不思議な気持ちになるのです。

綺麗に成長した姿はウルウルものです。

彼女は、家も近くの本当にご近所さん。

一緒に子ども会の行事に参加したりしたものです。Dsc_0861

お母さんのきものを仕立て直しから相談を受けての一年越しの準備となりました。

きものと帯にあわせて、髪飾り・半衿・伊達衿・帯揚げ・帯締めを新調。

今日のお二人とも小物を選ぶ所からお任せでということでしたので、私が選んだのですが、喜んでもらえるとホッとしますねhappy01

Dsc_0862_2

目が覚めるような朱色の帯も伊達衿で繋がりを持てたように思いますshine

さて午後からのお嬢さんは、

次男の小学校の時のsoccerチームの後輩です。

普段はどちらかといえばボーイッシュなんですが、今日はおしとやかなこの姿。

Dsc_0888
一緒にいたお母さんもウルウルものでしたhappy01

後で合流するお父さん、ビックリすると思います(笑)

Dsc_0879_2

髪も打ち合わせの時から約束通りのばしてくれていたので何とか上がりましたcoldsweats01

よかったよかった。

お母さん、携帯両手持ちsmile写真沢山撮っていました。

さて、今日はお母さんもきもので、家族写真を撮られるとか。

最後に私も写真にお邪魔で~すheart04

Dsc_0890はい、すっぴんでしたcoldsweats01

楽しい一日をありがとう。成人式当日も宜しくお願い致します。


« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ