« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

新郎様の横顔(^^)

いつも、ついつい新婦様のお支度の様子のみをお伝えしてしまいがちですが(ノ´∀`*)

昨日今日と素敵な新郎様にお会いしましたよ〜(^^)

昨日の仕事は新郎新婦様の着付けです。
まずはウェディングドレスでお式でしたので、
私は打ち掛けなどの縫いをしながらお支度を見ていました。
新郎様、もうわくわくしたお気持ちが溢れています(^^)
新婦様のドレス姿が、仕上がって行くにつれて、
「出来たね〜綺麗だね〜出来たね〜」
と満面の笑顔です(^o^)
こちらまで嬉しくなります〜。

お式を終えて、披露宴前に色打ち掛けと紋服にはや着替え。
そこでも、新婦様に3人がかりでお支度をしている様子に感極まってらして(^o^)
「凄いね〜出来たね〜あっという間だね〜綺麗だね〜」
どんでんの時はあっという間すぎて、みんな必要な声掛け以外は割と言葉少なくなりがちですが、
新婦様との掛け合いも楽しい会話で、本当にあっという間でした。

さて、今朝は宮島で列席お着付けの仕事でした。
新郎新婦様と御両家列席の方々皆さまでご一緒の部屋でのお支度です。
とても和気あいあい(^^)
新婦様のお父様と新郎様が、並んで紋服を着るときも、
本当の親子さんのように楽しそう。
かつらを付けて仕上がって行く新婦様をじっと笑顔で見ていらしたり…
その視線の優しそうなこと。
そんな場にお仕事として居る幸せを感じないではいれない私でした\(^-^)/

何でも繋がる・・・

今日は、列席着付けのお仕事でしたよ。

午後からは雨・・・肌寒い日でしたね。

6組の婚礼で、途絶えることなくお着付けをしている中、

長く歩くのはしんどいからとロビーの車椅子で新郎様のお祖母様が来られました。

美容室のスタッフから着付け室の私にバトンタッチshine

車椅子のブレーキをかけて脚置きのパネルをおこし立って頂きます。

車椅子を畳んで隅によせておき、腕を持って頂くようにしてお着付けの場所へ移動していただいていた時に、「慣れていらっしゃいますね~」と笑顔でお祖母様が言ってくださいましたconfident

「私の母を介護していた時が有りまして。」と言うと、

そうでしたか~と納得し信頼をしてくださったご様子。

車椅子のハンドルを握った瞬間から、一連の動きやストッパーを必ず確認するところがよみがえりました。

お着付けの間も、私の肩に手を置いていただいたりとかしていると、懐かしい感覚がしました。

ぜんぜん関係ない事のようですが、今日のように喜んでいただける瞬間が有ると、母とのゆっくりした何年かの時間を思い出し、何でもつながっているのだなぁ・・・と懐かしく思いましたconfident

昨日は・・・

昨日は、午前中に訪問着の着付けの依頼がありましたよ。

春から教室に通ってくださっているNさんです。

紬の訪問着の素敵なお着物でしたshine

今日は謡いの会に行かれるとか・・・。

Dsc_0348
優しい色のお着物がよくお似合いですね~。

Nさんはいつもとても気配りの方で、

先日、教室できもの姿になった後にそのまま帰りますとのこと。

でも・・・草履を持って来ていらっしゃらなかったので、私のをお貸ししました。

次の教室の日に帰って来た草履です。

Dsc_0211


鼻緒が倒れないようにキッチンペーパーで巻いてくださっていたのです。

小さな気配りがとても嬉しくて、私も見習おうと思ったものです。

忙しく毎日を送っていると忘れがちな気配り・心使い・・・

ふとこんな場面に出会うと、自分を見返す良い機会となります。

さて午後からは、

暮れにある装いコンテストの後援依頼の件で、代表の先生と県庁や教育委員会・市役所・テレビ局とまわりましたよ。

これまでもいろんなイベントなどのパンフレットやチケットなどで、後援という文字を見てきましたが、あまり気にもとめていなかったのが本当のところです。

申請書自体は、ホームページからもダウンロード出来るとのことでしたが、実際に担当者の方とお話すると、分かることは沢山有りました。

何をするにしても、その準備や手続きというものの膨大さに、後援ひとつとっても大変さが分かります。

これからのこうした手続き的な準備、書類の作成、協賛広告取り、コンテスト出場者の育成、他県との連絡や取りまとめ、お客様の動員と具体的に動き始めています。

連盟として、実行委員会として、まだまだ動きは今一つです。

でも動き始めています(内心・・・大変だなぁ~と思いますcoldsweats01 )

でも乗りかかった舟というか、どうせなら終わってみて良かった楽しかった自分の教室の拡大につながったとなれたらいいなと、仲間と話していますflair

またまた春爛漫

 Dsc_0264

またまた春爛漫ですheart04heart04

Dsc_0261
広島市植物公園へ、友だちと行ってきましたよhappy01

八重桜の下でお弁当shine

そのあとは

ゆっくり公園内を散策しました。

Dsc_0244

Dsc_0250_2

Dsc_0251

Dsc_0254

温室の中では・・・

Dsc_0265

Dsc_0266


Dsc_0284


Dsc_0285


Dsc_0302


Dsc_0315


Dsc_0295


もうお花の洪水ですshine

たくさんお花の写真撮りましたが、このあたりで・・・note

少し奥の方まで歩きました。

            Dsc_0331

Dsc_0334

Dsc_0335

Dsc_0337


風も爽やか

今日は、かなりのウォーキングとなりました。

日頃の運動不足解消ですねwink

そして最後に、

私は食虫植物に食べられてしまいましたとさ happy01

Dsc_0286








頑張りました

4月10日に、大切な友人Toshiさん静さんご夫妻のお嬢さんの白無垢・色打ち掛けの花嫁姿のお支度をさせて頂きましたよshine

お嬢さんは、一昨年9月にプサンで結婚式を挙げました。

韓国人の彼と素敵な結婚式の衣装です。

      Cimg02881

このたび、お二人はニュージーランドに生活の拠点を置くことになりました。

旅立つ前に、

皆さんのご希望だったのかな・・・日本の花嫁衣装でも写真に納めたいと静さんから相談を受けたのです。

お支度もしてほしいとも言ってくださいました。

お仕事にたまに声を掛けて頂いている広島市内のブライダルサロンを紹介し、着付けには、そこのスタッフでは無い私が入らせていただけるかも問い合わせたり・・・。

OKとのこと。紹介を喜んでくださいましたheart01

白無垢はかつらで綿帽子とつのかくし。

色打ち掛けは洋髪です。

私は、かつらは付けたことが無かったので、そこはお願いしてあとのメニューは私ということになり、頑張りました。

友人のため、若い二人のため、そして私のため・・・というかこの時間を共有させていただきたく思いました。

お支度は、洋髪なので色打ち掛けから・・・

撮影の数日前にお茶に誘っていただき顔合わせ、打ち合わせもしましたよ。

ご希望はとてもすっきりとしたヘアースタイルでした。

    Dsc_0222

Dsc_0223_2

つまみ細工の簪は、彼女の希望です。

そして、うしろの簪は実は私の若い頃のもので、大切にずっともっていたものでした。

南天の実とともに飾り、写真の中でそっと私もニュージーランドに連れて行ってもらいます。

写場に行く前に記念写真あれこれ・・・

Dsc_0218_3

Dsc_0219_2

Dsc_0224

さて・・・色打ち掛けから白無垢に変わります。

Dsc_02261
愛くるしい笑顔ですね~heart04

綿帽子は写場で私が掛け替えでした。

わざと静さんを呼んで一緒に掛け替え(実はこれ・・・私からの静さんへのプレゼントです。)

綿帽子・・・一番似合っていたと思います。

Dsc_0227_3

Dsc_0232_4

お言葉にあまえて、一緒に沢山写していただきましたheart01

この写真が一番好きかも。(お邪魔虫ですがcoldsweats01

さて、最後に皆さんで記念撮影です。

Dsc_0234
声を掛けてくださって、本当にありがとうございましたconfident shine

shineshine

お幸せにshine

いま何時?

昨日~今日は、こまごまと仕事や用事をしていて、

ついに(大げさ^^;)今日の13:00頃の段階で4時間くらい感覚がずれていましたよ(笑)

まず昨日の起床は4:00。

5:15集合8:00終了の婚礼列席の着付けです。

家から割と近くのホテルだから有り難い~shine

次は4~5日前に、広島護国神社での10:00入り昼までの列席着付けの依頼をいただき、車の移動時間は30分くらいだから余裕でOK.。

のはずが・・・

遠方から来るスタッフがJRの強風による徐行運転の為に遅れることに・・・

朝の仕事中に携帯はマナーモードにしてたので、着信・メールが大急ぎモードsweat01

急いで連絡すると、新婦様の着付けに急きょ入ってほしいとのこと。

となると、花嫁着付けの補整用品やピンチ・紐を入れてるバッグを一回家に取りに帰り、様子がわからないから神社へ急行。

なんとか無事におえて家路へcoldsweats01

普段ならばここで、ゆっくり仮眠をとるところですが、

明朝早いお支度開始の宮島でのお仕事を入れた為、今夜は前泊ですflair

さてその為には、家事・家事~coldsweats01

(気持ち良くお仕事するためには、やはり必要ですよね~coldsweats01

買い物、掃除(いつもより念入り)、洗濯、アイロンかけ、夕食・・・

そのおかげで、19:00過ぎに「行ってきま~すnote

スタッフに合流して、衣装の準備、4人部屋ならではの打ち合わせと言う名の飲み会、ホテルの大浴場spa

もちろん早めに就寝、翌朝に備えましたheart04

さて今朝は4:45起床。

身支度、移動して6:30からの仕事開始。

私は列席の着付けだったので8:30終了。

次は10:30に、娘さんの振袖の支度に伺う約束の地元の友人宅へ移動です。

そこではゆっくりと、ヘアーや着付けを済ませ、お茶までして過ごしましたよ。

そこで・・・題の話しですが、

夕方、伺う予定がもう一件。

そろそろ行かなくちゃ・・・時間が・・・とおもって時計を見たら、13:10。

本気で、もう夕方と思っていた私ですcoldsweats02

4時間くらい感じがずれていましたよ~

ともあれホッとして、いま一休み中ですhappy01

Dsc_0207                   昨日の虹shine

専門学校も始まります

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜.

年度始め

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

非常勤講師の専門学校も もうすぐ新しい年度のスタートですhappy01
先日、年度始めにあたっての全体会議が有りましたが、仕事を入れてしまっていたので欠席させて頂きました(すいません)
昨日、今年度の提出書類が郵便で届きました。
締め切り間際ですsweat01
欠席していたので、前もって必要なことは頭の中で考えてはいたので、書類にまとめ速達で明日送れば間に合いますcoldsweats01
今年度も同じクラスの着付けの授業を受け持ちました。
また楽しく、少しでも社会に出てこの授業が役立つことを願って頑張ります。
彼女たちは来春は社会人ですconfident

春爛漫

今日は、教室の一環で地元のフレンチレストランへランチに行きました。

桜が満開のタイミングcherryblossomshine

梅・椿・枝垂れ桜・ソメイヨシノ・モクレン・レンギョウ・芝桜・パンジー・・・まだまだ他にもいろんな花が咲いていて、春爛漫でした。

Dsc_0150

Dsc_0152

Dsc_0155_3

きものを着て出掛けることを、楽しんでいらっしゃるお二人ですhappy01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ