« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

女の子の楽しみ~

今日は、先日 桜の下での撮影に声を掛けたMちゃんとのひととき・・・

Mちゃんのお祖母ちゃんが、ご自身の若い頃のきものをMちゃんにゆずりました。

お手入れや仕立て直しの相談と、帯や小物との組み合わせの質問にきものをどっさり持ってやってきましたよheart01

あれこれと羽織ってみて、帯と組み合わせてみます。

Dsc_0127

Mちゃん:「楽しいですね~この楽しさは女の子しか分からないですよね~happy01

私:「私もこういうの大好きhappy02

いろいろとやってみました~。

Dsc_0133

Dsc_0134_2

Dsc_0135_3

Dsc_0137_2

ひとしきりあれこれと組み合わせてみて、後は美味しいスイーツとコーヒーでまったりnote

転勤までもう少し。楽しいひとときでしたshine


同級生のお姉さん(^^)

Dsc_0115


今朝は、地元のお嬢さん方の振袖の着付けを承りました。

うちの長男の同級生のお宅が、たまにお二人いらっしゃる娘さんの振袖着付けを依頼してくださいます。

今回の依頼は、同級生のお嬢さんではなく、お姉さんですlovely

幼なじみの結婚式にご出席heart04

振袖のお支度に、一緒に出席する近所の友達も誘ってくださいました。

私が伺うと、わいわいと二人でメイクやヘアーをなさっていましたよnote

かわいいお二人ですshine

さて、お支度完了happy01

社会人のお二人は、お支度料をご自身で出されました。

こんなかわいいお嬢さん方からお支度料を戴き、感激して身の引き締まる気持ちになりましたよshineますます私も頑張りますhappy02shine

さて、お出掛けになる時になって、ご友人の方のお母様とお会いしてビックリheart02

なんと、うちの次男の同級生のお母さんでした。(がっちり握手lovely

つまり、今日お支度したお二人とも、うちの息子達の同級生のお姉さんでした~lovelyshine

どこかでだれかが繋がっているhappy01だから地元のお仕事大好きです。

静佳庵へ

今年は桜が早いですね。

うちの方も満開に近くなってきましたよ。

Dsc_0113_3

昨日は出張教室の日happy01

生徒さんと、近くの神社へ桜と写真を撮りに行きました。

Dsc_0106

Dsc_0111_2

Dsc_0110_3

もうすぐ、ご主人の転勤で広島をはなれる生徒のMちゃんともパチリcamerashine

Mちゃんちの近くの神社だったので、撮影においでよと声掛けして、一緒に撮りましたheart04

Dsc_0109

洋服姿もカワイイ~lovely

さて撮影の後には、前から行ってみようと楽しみにしていた地元のお店、

ギャラリー茶屋『静佳庵』へ。
   廿日市市地御前3-1-11   Tel 0829-36-0219

       営業時間13:00~18:00 (定休日 水曜日) 駐車場4台有り

昨年の暮れくらいにオープンしたのですが、

広いお庭の和風のお宅で、茶屋を始められました。

Dsc_0114

抹茶と茶菓子と、後でコーヒーが付いた『しずかセット』が600円happy02shine

ギャラリーでは、作品の展示や販売も。

4月には、オカリナのミニコンサートも有るようです。

以前、友人がここで場所を借りて、プリザーブドフラワーの体験教室をやったりしました。

まだまだ色んな展開が楽しみなお店です。

行ってビックリlovely

店主さんが知人でした。これからも生徒さんとお邪魔しようと思いますshine

14年ぶりにお会いしました

今日の仕事は、お客様のご自宅への出張着付けnote

家族写真を撮りに行かれる為に、お母様の色無地とお嬢様の振袖着付けです。

Dsc_0076

実は14年ぶりにお会いしたお母様は、当時着付け教室の生徒さんだった方なのです。

昨年、なんとなく気になっていた方々にあらためて年賀状を出したのがきっかけとなりました。

今年の年賀状に今日の件の依頼が書かれてあり、お気持ちが嬉しかったですね~。

二月に入ってひょっこりと電話を戴いた時も、関西弁のなつかしい声でしたhappy01

今日、出迎えに出て来てくださったのが14年ぶりの再会shine

最初だけ、お互いに照れましたね~

でもすぐに当時のかんじでお話しできて、14年なんてうそみたいでした。

Dsc_0077
明るくハキハキとしたお嬢さんでしたよheart04

東京の大学から、昨日帰省してらしたとか。

お母様いわく、家がパッと賑やかに華やかになりますとよろこんでいらっしゃいましたshine

大学の卒業式には、この振袖と袴にするかもとのこと。

その時は、お母様が着付けをしたいなぁとも仰っていました。

またその時は、習いにいらっしゃるそうです。

今から楽しみにしていますhappy01

卒業式の袴お支度

季節は梅から桜へ移り変わりつつありますが、

この時期に毎年楽しみにしているのが・・・梨の木の花shine

Dsc_0073


家の近くの農園の入口に有り、今まさに満開ですconfident

さて今朝は、地元でのお仕事。

小さい頃から知っているお嬢さんの大学卒業式 袴のお支度です。

お母様の小紋のきものをお嬢さん自身がこれを着たいということで、袴を購入して準備なさっていました。

こういう準備も良いですねlovely

Dsc_0068

ヘアーアップ後ろからの写真heart04

Dsc_0071

ロングで、健康的なさらさらの髪の、量もしっかりあるお嬢さんcoldsweats01

編み込み三段でまとめていきましたが、サイドのカールの仕上げに手間取り時間を使ってしまいました。

ゆとりを持って伺っていたので良かったのですが、まだまだです。

ひとつひとつ経験を活かして、手早く出来るよう手を動かしていきますね。

今日はこの後、別の仕事でお二人の着付けを済ませお昼には終わりです。

お彼岸の墓参りへ

お彼岸の墓参りへ
今日は、仕事は朝イチだけ。
よかったです…お彼岸のお墓参りに行ってきました(^^)

ご無沙汰している親戚にも顔をだし、二人の伯母とゆっくりお茶してきました。

帰りには、家で作っている野菜やお米を沢山持たせてくれましたよ。

生前の母もよく持ってきてくれていたのを思い出し、心が暖かくなる一日でした。

楽しいお支度でした(^^)

昨日は、午前中に広島市内の結婚式場で新郎新婦様のお母様の着付けとヘアーアップのお仕事でした。

 朗らかなお母様方で楽しくお支度を済ませ・・・

午後からは、依頼が有った時からとても楽しみにしていた地元のお客様ですhappy01

いつも思うこと・・・

お仕事繋がりで、結婚式場でのお仕事が増えて行くのもとても嬉しいことですし、有りがたい事だと思っていますshine

でも、地元の方々からのお仕事依頼は、ことのほか嬉しいし大事にしたいと常々思っています。

今回の地元のお仕事は、

今年成人式を迎えた次男の同級生の双子ちゃんのお嬢さん方です。

ずっと以前・・・たしか十三詣りの時にもお二人揃ってのお支度を声掛けてくださったのでした。

今回 成人式では、

お一人はお母さんの振袖を着て、もう一方はお祖母ちゃんがこのたび揃えてくれた振袖を着ました。

そして今日、お祖母ちゃんたっての希望で、振袖をチェンジしてもう一度着てほしいということでの依頼となりました。

まずは、sizukaちゃん

Dsc_0050
メイクは自分でなさってて、アップと着付けのお支度が私です。

小学生の頃から知っているお二人。

この春からは社会人一年生shine

この前じっくり話したのが、十三詣りの中学生の時だから、大人の会話をしながら不思議な感覚でしたね~。

外でも撮影、

Dsc_0056

Dsc_0055

そして、sayakaちゃん、

Dsc_0059

Dsc_0062




Dsc_0060


お支度の途中からは、両方のお祖母ちゃんやお母さんも一緒にわいわいとお茶を飲みながら見ていらしたり、

外ではご親戚の方が写真を撮っていらしたりと、

せっかくの日に雨でしたが、良い日となりました。

夕方からは、親戚がなさっているお店に皆さんでお食事に出かけられるとのこと。

皆の愛情に包まれたお嬢さんお二人ですねheart04

PS・・・ここのお宅のネコちゃんが、お支度を何度も覗きに来ていましたcat

Dsc_0058

「撮っちゃお〜」ですか

「撮っちゃお〜」ですか
「撮っちゃお〜」ですか
写真は近所のスーパーにて。

有りそうで無いのが、スーパーで買い物中の写真(^^)

今日の夕方、自宅での教室を終えてスーパーへお買い物へ。
そこで、近所の知り合いの若い奥さんに「久しぶりです〜」と、声掛けられました。
彼女はパワフルな人で、いつも忙しそう(^-^)/
中国の楽器の二胡の奏者でもあり♪
いつも演奏会では、チャイナ服を着て演奏します。
以前、着物きてやってもいいんじゃない?
と、私がなにげに言ったら、「そうですよね〜」と、思いの外乗り気(*^▽^*)
そんなこんなで、私の着物姿に興味津々(照)
なんやかやと着物談義していたら、突然「撮っちゃお〜」と、スマホで…
何枚も撮ってくれるからさすがに恥ずかしくなり、「もういいよ〜やめて〜」が、二枚目の写真。
やれやれ、若いなぁ〜とは心の中で思い、今度着物着て一緒に食事でも行こうと、約束して別れました( ̄∇ ̄*)ゞ
彼女の写真は無いですが美人です(^^)
チャイナ服や着物姿での二胡の演奏姿は、妖艶かも〜

どこ行くんでしょう(笑)

どこ行くんでしょう(笑)
さて今日は午後からの仕事。
深夜の着付けで未明に休んだため、朝の家事のあと炬燵で少しごろごろしてました。
今日は仕事が休みの長男。
おしゃれしてご機嫌な様子で炬燵の横をうろうろ。
「いゃ〜このシャツいいわぁ〜」と一人言。
先日買った小花柄のシャツです。
彼が買って来たときにさんざん私が、
「お母さんの?」とか、
「昔、おばあちゃんがそんなん着てたよね」とかわざとひやかしたシャツです(^^)

実は、
確かに私とかが着るとおばちゃんっぽくなるけど、若者が着ると春らしくていいですね♪
良いね〜と話しかけ、
私…「ところでどこ行くの?」
息子…「小池」   ←地元の皮膚科医院

そう…彼は先日からお尻に出来た出来物の治療で通ってます
切って膿を出したらしく、それが尋常じゃないくらい痛いらしい。
アァ〜ウゥッ…とか声にならないうめき声あげて診てもらってるらしい。
勿論、お尻をペロンと出して(笑)
髪もセットしてバッチリ決めて病院へ行く彼でした〜( ̄▽ ̄)ゞ

深夜の…(^^)


ただいま深夜0:47(°▽°)
人生初!
1:00からの個人宅での着付けのお仕事です〜
以前一度、着付け教室の依頼が有った方からです。
どうしてもこの時間で…と、ものすごく恐縮してお電話してこられました。
まぁ車でdoor to doorだし、知ってる方だからお受けしました(^^)

行き掛けに家の近くのセブンイレブンでコーヒーを買いに寄ったら、
そのお店、今日からSEVEN CAFEを販売するらしく、私が第1号の客となりました。
ちなみに0:05のことです( 〃▽〃)ちょっとだけ嬉しい気分でした。

二年ぶり位にお会いしたので、この時間でしたが懐かしく盛り上がってお話ししながらの着付けとなりました。

雛祭り

先日、3~4年ぶりにお雛様を出しましたよ。

というか・・・出していただきました~coldsweats01

Dsc_0219

友人でもあり生徒さんでもあり人生の良き先輩の静さんshine

「手伝うから、出しましょ~heart01」と・・・。

当日は、静さんと一緒に教室に通ってくださっているKさん、

夏に集中的に練習に通ってくれた長男の幼なじみのYちゃん、

そして、静さんのご主人もいらしてくださり、皆でわいわいと出しましたnote

ちょっと早いけど、皆さんで雛祭りを・・・と思い、甘酒つくりflair

Dsc_0213

Dsc_0215
持ち寄ってくださったお菓子やパンで、心もお腹もほんわかですheart04

学習塾をなさっているご主人の生徒さんたちとの「青春18切符」を駆使した旅行のお話や、

外国旅行のお話、

仕事のお話、

きもののお話、

あっちにいったりこっちに来たり・・・話はつきません。

楽しい雛祭りをみなさんありがとうございましたshine

Dsc_0220


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ