« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

良く頑張りました。

昨日は、Mちゃんとの最後の練習日。

思い起こせば、一昨年の春にMちゃんのお祖母ちゃんからお電話を戴き、成人式の前撮りお支度をご依頼いただきましたhappy01

その時は、私を思い出して依頼していただいたことが、ただただ嬉しかったことを覚えていますshine

前撮りは秋に2回に分けてのロケとのこと。豪華版でしたlovely

111029_0821010001_21_2

P1000855

そして成人式当日のお支度依頼も戴き、

P1010006
無事、Mちゃんとの成人式はおわりました。

その後、自分で振袖を着れるようになりたいと、6月ごろから毎週教室に通い始め、秋にはもう・・・

Img_3301_3


自分で、メイクは勿論、ヘアーも着付けもばっちりでした。

パーティーから帰っての報告メールでの写真です。

何時間もたっているとは思えないほどの出来栄え、本当に嬉しかったです。

そして、先日は、私たちの連盟のパーティーにも参加してくれました。

もちろん自分できちんと着てheart04

Dsc_0185
ここだけの話wink

連盟の先生のお一人が、Mちゃんのことを装いコンテストの入賞者と間違えた程の出来栄えでしたhappy01

さて、彼女は来月には、海外へ行きます。

もちろん着物はもっていくとのこと。

その前に、二重太鼓も出来るようにと、急いで練習しました。

昨日の出来栄えです。

Dsc_0206_3


なんとか形になりましたshine

本当に良く頑張ったと思います。

最後にセルフタイマーで記念撮影

1361800997700
Mちゃん、昨日プレゼントしてくれたマグカップでコーヒー飲みながら、このブログをアップしましたよheart01

また、帰ってきたら会いに来てくださいねshine

新春きものの集い

10日の日曜日に、かねてから認可教室連盟で準備を進めていたパーティーが有りましたよ。

中四国各県からのお客様もいれると、240名の華やかなきものの集いでした。

各県ごとに出し物が有り、広島県はおめでたい「広島木遣り音頭」です。

Dsc_0189

毎月の例会で練習を重ね、かなりの完成度となりましたよ。

ロビーでは、オリジナルの花結びの展示も。

今回は広島の先生の作品の「松」と「竹」に、「梅」を添えて格調高い花結びとなりました。

Dsc_0176_3

Dsc_0179_2

Dsc_0177_3

今回の私は、ずっとやってみたかった「牡丹」に挑戦です。

Dsc_0174
これは私のオリジナルではなく、各県で結ばれているもの。

いつか私も自分のオリジナルの花結びをデザインしてみたいものです。

さて、同じテーブルの方々で記念撮影です。

Dsc_0185


パノラマで撮った会場の様子ですが、クリックしてもらって拡大すると少しは伝わりますかねcoldsweats01

1360468114018


今回は主催県の役員としてのかかわりだったので、大変忙しい日々でしたが、楽しく当日を迎えられたことで、疲れも吹っ飛びましたshine

さて、これからは今年の暮れにある装いコンテストに向けて、教室では生徒さんの指導、役員としては準備の中心の一人として関わっていきます。

もちろん仕事もいつも通りこなしつつですので、今年はきもの三昧の一年となりますねcoldsweats01

今年の終わりに、「あぁ~いい一年だったと言えるよう頑張りま~すnote

新聞へ

Dsc_0172

節分の日の朝お支度させていただいたお嬢さんが、中国新聞の一面に載っていましたよhappy01

はつらつとした笑顔で、とっても素敵です。

ものすごい人出だったのですね~。

この人出の中に、今日の婚礼前撮りお支度の仕事を一緒にした人が居たそうです。

この時撒かれた豆を何個も取れたらしく、お裾わけに戴きましたheart01

私にも福が来ますようにhappy01shine

節分豆まき役のお嬢さん

久しぶりの投稿ですcoldsweats01

もう少しで、現在役員をしている連盟の「中四国 新春きものの集い」なのです。

その準備や話し合いや書類作りに、お仕事と家事以外の時間を使っているかんじですね・・・。

書類作りはついつい深夜になり、寝不足気味。

身体と相談しながら、仕事も家事も役員もバランスとって頑張りますnote

さて今日は、地元の方からアップと着付けの依頼です。

お嬢さんが、宮島の大聖院で行われた節分豆まきで豆まきのお役につかれるとのこと。

大役ですね~heart01

Dsc_0167_2
先日も、着物と帯や小物の組み合わせのご相談に伺いました。

お母様のご希望とお嬢さんのこのみを伺いながら、綺麗なものを組み合わせて行くのは楽しい作業ですね。

この着物は、親子でお召しになったいます。

それぞれの雰囲気にあった帯や小物を合わせていく・・・楽しいですね~

帯結びは、こんな感じ。

Dsc_0168
4mと、少し短めのおしゃれ袋帯です。

柔らかい帯でしたので、扱いやすかったですよ。

小ぶりな帯結びとなったのも、付け下げなので良かったかな・・・とも思います。

大聖院は大変な賑わいだったそうですshine

余談ですが、お母様を今年の暮れに有る、中四国装いコンテスト出場にお誘いしているところです。

もしもカジュアルの部に出ていただけたら、この帯で・・・なんて考えたりしながらの今日のお支度でした。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ