« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

成人式をおえて・・・その2

今年の成人式は朝方は雨・・・

三人のお支度をさせて頂きましたが、皆さん長襦袢・振袖・お一人は帯も丸洗いに出されましたよ。

自分の場合で考えると、ワンシーズン何度も着てから、洗いに出すのが常ですが、

やはり成人式の後、次に着るのは何年もあと・・・と仰るのを伺えば丸洗いに出されることをお勧めしています。

みんなはどんなアドバイスされましたか?

自宅で地元の方々をお支度させて頂くのは、やはり好きですshine

色んな事を相談しながら、長いお付き合いになります。

成人式をおえて、洗いに出されたものを間違えなくお手元に返却したら一区切りです。

でもこれからも、きものの支度となった時には頼りにしてくださいますし、周りの方々にも勧めてくださいます。

本当にありがたい事ですconfident

さて・・・

並行して来年のご予約いただいている方々とのお付き合いの始まりです。

と言っても、みんなママ友とそのお嬢さんheart04

これまではきものの話はほとんどしたことが無いので、どんなお話が出来るか楽しみですよ~happy01

今日は婚礼前撮りの着付けに行ってきました。

ヘアーメイクさんと新婦様、中学の同級生でしたnote

お支度の間も楽しくおしゃべりheart01いいもんですね~

Dsc_0162_3


今日、初めて一緒にお仕事したヘアーメイクさんが撮影の合間に私に耳打ちearshine

「〇〇(私)さんは、楽しそうにお仕事してんですね~note」と。

ビックリしたけど、なんか嬉しくて、

「好きな仕事だし、とってもたのしいよ~wink」と私。

また挙式当日には一緒にお仕事、少しずつ知り合いになっていくこの感じも大好きですよshine


成人式をおえて

成人式当日の会場でのウォッチングをここ何年もしています。

今年はバタバタしてたから、やめようかな・・・と思っていましたがmeeさんにmail貰って思い立ち、少しの時間になったけど行ってきましたよ。

自分のお支度をしたお嬢さんを見かけたら、何か困ってはいないか声を掛けたり、みんなを眺めたりしてきました。

時間が経った着付けがどうなるか、崩れているのは何が足らないか・・・

補整であったり、紐の締め具合いであったり・・・頭ではわかりますが実際に沢山の方々を目の当たりにすると、良く分かりますね。

また、結婚式での振袖の時とは動きの量も激しさも確実に違うから・・・

見ていたら、この前まで着ていた制服の時とかわらないか・・・久しぶりに会ったのでそれ以上の動きかもcoldsweats01

でも・・・だからくずれても仕方ないのではなく、どんなに動いても大丈夫…最低でも最小限におさえたいものです。

昨日・今日と振袖の洗いを受け付けていたので、お母さんともお会いして、感想を伺いました。

ご遠慮もあおりだと思うけど、

「どうでしたか~」と伺うと、総じては「大丈夫でしたよ~」と仰ってくださいました。

が・・・やはり多少は有ったとのこと。

私も会場で、「そっか・・・」と実は思ったりしました。

一人のお母さんが、「やっぱりさすがと思いました。崩れ方がきれいでした~」と・・・・

う~ん・・・・・反省の余地大ですね。

またこれからも練習です。

会場で見てきたこと、沢山の方々のブログ、これからの実際のお仕事場、雑誌など・・・ヒントは沢山有りますね。

さぁ、また精進精進confidentapple

地元での成人式お支度

地元での成人式お支度
地元での成人式お支度
地元での成人式お支度
楽しみにしていた成人式お支度も、滞りなく終わりました\(^^)/

ちょうど我が家の息子たちもこの年代♪

今回の3名のお嬢さんのうち2名 は、小さな頃から知っているお嬢さん(*´∀`)

お母さんのお一人は、私と学生の頃からの友人でもあったり♪♪♪

こういうの夢でした〜
成長も嬉しい成人式お支度。

これからも、成人式に限らず地元の依頼を大切にしたいなぁ〜と、思うこの頃です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

さて(*^.^*)

さて(*^.^*)
さて、成人式お支度ですね(*^.^*)
気合いんを入れて頑張りますかね。

プチ新年会(^-^)

プチ新年会(^-^)
プチ新年会(^-^)
今日は自宅教室でしたよ(^-^)
生徒さんは、いつもお世話になっている静さんとお友達のKさんです。
今日のテーマは、コートの着脱♪
新年初めての教室でしたので、楽しくおしゃべりしながらゆっくりと練習を進めました(*^.^*)
そうして…
数日前、静さんからの提案で、
練習後にプチ新年会。
和菓子を持ち寄ってくださっての茶話会です。

写真は静さんと。
恥ずかしがりやさんのKさんはカメラマンさん。
代わりに、Kさんが持ち寄ってくださった干菓子の写真です。
いつもこの干菓子の色や細工には、日本の美意識を感じます。
今年は広島で菓子博が開催されますね。
とても楽しみなイベントです。

(* ̄ー ̄)なまってます

今年初めてのお仕事、行って来ました(^^)/
さて、どんな感じ

今日は挙式前撮りで、色打ち掛けの着付けでしたよ。
着付けは、
年明けからちょっとずつ練習していたけど、それ以外は10日ぶりくらいかな。
つまり…
お客さまと喋ったり、
笑顔だったり、
回りに気を配ったり、
優先順位に気をつけたり…
いつもは自然にしていることが、ぎこちなかったなぁ…。
多分、自分にしかわからない位だったとは思うけど。
帰る頃になって、やっと感覚が戻ったような気がしてました。
次の、ブライダルは木曜日。
もうテンション上げて行ってきます\(^-^)/

仕事始め前夜

仕事始め前夜
さて今日からお仕事です(o^・^o)
昨夜は寒くて居間にボディーを持って来ての練習〜。
居間のテレビの真横で、台所と出入りする一番邪魔な場所でです。
でもさすが家族は慣れていて…( 〃▽〃)
こたつの夫は、
私「ごめんね〜テレビの横で邪魔?」
夫「いや…ぜんぜん」
仕事から帰って来た息子に至っては、部屋の通り道の花嫁に何も感想なし( ̄∇ ̄*)ゞ
慣れてますね〜皆さん♪

明けましておめでとうございます(^^)

明けましておめでとうございます(^^)
本年も宜しくお願い致します\(^^)/
年末年始と次男が下宿先から帰省していたのが、今日帰って行きましたよ。
それにともなってお正月も終わったような気がします。
親バカですが、食事を作ってやりたくて帰省中は私にしては頑張ったかな(〃⌒ー⌒〃)ゞ
今日、次男を駅まで送った後、ほの湯へ直行( 〃▽〃)
自分へのご褒美という言葉はあんまり好きじゃないけど、そんなとこです。
さて夕食も早く終わり、やっと練習始めです。
仕事始めは7日とゆっくり。
練習は久しぶりとなり、やはりぎこちなかったです。
明日明後日と徐々に勘を取り戻して月曜日に臨まないといけませんね~(^-^)ゝ゛

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ