« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

成人式前撮り(^^)

今日は日差しも有って、きものを着るには良い日ですね~

県外の大学に通うお嬢さん。

昨日帰省して、さっそく今日の撮影となりましたnote

今回は、お母様の振袖を仕立て直すご相談からのスタート。

お嬢さんとは、今日初めてお会いしたけれど、

お母様とは、そんなこんなで初めてお会いしてから一年以上の経過ですhappy01

組み合わせを一緒に考えたり、帯締めを購入に来て戴いたり、洗い張りを出すとき時、出来上がった時・・・etc・・・うちにお越しいただきました。

メールの私とのやりとりや、それをお嬢さんへ伝えるやりとり・・・

本当に、世のお嬢さんをお持ちのお母様、頭がさがりますconfident

息子二人の私・・・スーツ有るし~OKshine

これだけですcoldsweats01

あっ違う違う・・・年末ギリギリに帰る次男も今年成人式shine写真館で写真だけは撮りま~す。

それにしても、家族の日程調整と予約の電話一本だけcoldsweats01

さて、本題の今日のお仕事です。

うちでのお支度ですが、お母様と小さい頃からお嬢さんを知っているご近所の母友達もお越しですheart01

この方、私の教室の生徒さんでもある方。

今回のお支度の紹介もしてくださった方です。

なので、もう地元トーク満載の楽しい時間でしたよheart04

今回は、ヘアーとポイントメイクと着付けです。

Dsc_0048

Dsc_0050_2

おっとりとしたお嬢さんshine

彼女の雰囲気にぴったりの振袖ですねheart01

Dsc_0051_2

帯結びは、こんな感じ。

お母様の帯ですが、6枚の羽根をとる事が出来て華やかに出来たかな・・・と思ってますcoldsweats01

当日は、また違う感じでいきましょうねshine

 

さて今から、来年初めに着物を急きょ着ることになった生徒さんのお宅に出張教室。

何を着るか選ぶところから授業です。

沢山お持ちの方、毎回悩んでいらっしゃいますね~lovely

 

今年は、これで仕事納めshine

一年間有難うございました。

また来年もつたないブログですが宜しくお願い致しますconfident

今夜からは大掃除・年賀状・・・ですsweat01

懐かしい場所


昨日の仕事です。
場所は、子どもの頃から慣れ親しんだ神社でしたよ。
神社の奥に有るこの滝には、自分が子どもの頃はもちろん、
自分の子ども達ともサークルでよく遊びに来たものでした。
その頃には、こういう形で来ることになるとは夢にも思わなかったものです。
ここでのお式と撮影が済んだら場所をかえて、もう一度撮影そして振袖に着替え会食という流れ。
とちらの場所も仕事では初めて、新婦様の洋髪の仕事ということもあって緊張しました。
朗らかな新郎新婦様に助けられました。
仕事が終わり、プランナーさんに進められ会食のお部屋にご挨拶に伺うと、最後には逆に見送りに出てきてくださって、ちょっとウルッと来た私でしたよ。

パズルな一日

以前ブログに、依頼していただいたお仕事の時間が丁度はまると嬉しいことを、パズルになぞらえて書きましたhappy01

今日(もう昨日ですが)は、またパズルな一日で助かりましたよnote

前夜、市内のサロンから13:00入りの仕事依頼の電話が入りました。

店長・・・「明日、13:00からで、あいてないですよね・・・」

私・・・「あっ、大丈夫です~heart01ちょうど午前中で終わる仕事が近くのリーガ      

     ロイヤルホテルです。ありがとうございますhappy01

前から戴いていたお仕事が、7:30集合のリーガでの婚礼の列席着付けでした。

8:00~10:00で順調に終え、この仕事に声を掛けてくださった先生とブランチへ。

所属している、認可連盟の役員仲間の先生です。

ちょうど明後日が月例会でしたので、ブランチはプチ役員会となり有意義な時間となりましたね~。

いろいろ打ち合わせを済ませ、余裕をもって移動。

朝、車は午後からのサロンの近くのコインパーキングにとめておいたので、徒歩移動です。

運動不足な私には丁度良いウォーキングにもなり一石二鳥note

午後のお仕事は成人式前撮りのトータルお支度でした。

Dsc_0022_5

Dsc_0023_6
仕上がりの頃にいらしたお母様が、とても喜んでくださいましたheart04

そして、写真撮影の頃にはお父様と妹さんもお越しになり和やかな雰囲気にお嬢様も最高の笑顔でサクサクと撮影も進みましたよ。

お父様いわく、「だれかぁ~思うた・・・shine

ポツリと仰ってましたconfident

恒例の牡蠣パーティー

今日は、今年で何度目になるのかな...
主人が勤めている会社の方々との牡蠣パーティーでしたよ\(^^)/

パーティーとは大袈裟ですね〜
殻牡蠣焼いて、牡蠣フライと牡蠣飯というラインナップ♪

一人で作るとなると大変ですが、毎回女性群が手伝ってくださいます(^◇^)
今回はこんなかんじです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Dsc_0016

さて、外での様子もパチリ♪

Dsc_0020

雨の心配もしましたが、だいたいはまずまずでしたね。

夕方からは、女子会と称して女性群は暖かい部屋の炬燵で手土産に戴いたスイーツや果物でデザートタイム(*^^*)

皆さんお帰りの時にはほぼ片付けも済んでいた状態でした(*´∇`*)
ありがとうございました。
皆さん、良いお年を〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

成人式衣装自分でデコレーション

成人式衣装自分デコレーション
専門学校の担当クラスの女の子が 、来年成人式です(^o^)

衣装に対してとても思い入れが有るようです。

聞けば 、赤の無地の振袖にこの帯を合わせるとのこと。

☆ざっくりと結びたい
☆お太鼓結びでもいいかも
☆胴の二巻目にデコレーションしたい

という希望で相談して来ましたよ。

となれば、楽しい相談ですよね〜
ざっくりと角出し風に結んで見せると、本人も漠然としていたのが具体的にイメージ出来て来たみたい♪
あとは、二巻目の正確な位置を見積もってあげました。
これでデコレーションしていくのだとか♪
出来上がりが楽しみです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

帯揚げ帯締めもまだまだ試行錯誤とか...
でもこの辺のセンスは若いセンスでなので、口を挟まず楽しみにしておきます(^◇^)

レパートリープラス

レパートリープラス
先日、仕事仲間のmeeさんと練習(^_^)

マンネリ化していた自分の帯結びのラインに新しいヒントをもらった感じがします\(^^)/

ここからまたあれこれ考えてみま〜す。

前撮りのアップ練習

年末に、成人式前撮りのお支度が一件有ります。

ヘアーアップのご希望を聞きながら準備しようと思っていますが、

落ち着いた彼女の雰囲気から、こんな感じはどうですか・・・と、私からも提案です。

121210_180801

121210_180901_2

121210_181001


あぁ・・・練習有るのみですねbearing

バタバタでした(^。^;)

バタバタでした(^。^;)
お久しぶりです。

12月になり、寒い日々が続きますね(^。^;)

あれこれといつも通りに仕事や家事をこなしてましたよ。

なんとなく気忙しいのは、
師走…と言うことと、
認可連盟の役員としてのあれこれをこなしつつ、
書類を作ったり
考えたり
お電話したり
これに時間をとられてますf^_^;

さて土日はブライダル
題にもしていた「バタバタでした」は、このことで、
土曜日はいつもお世話になってる結婚式場で三時間の短い時間の仕事でしたが、ぐったり(^。^;)
と言うのも、
広い着付け室は女性更衣室でもあるので、小さな子どもさんもここで着替えます。
ご機嫌な時は天使のお着替えのようで微笑ましいものです。
でも眠たい時やちょっと具合が悪い時には、いつもとは雰囲気の違う場所で着替えとなると、もうパニック(>_<)
涙涙と叫び声(^。^;)
お母様やおばあちゃまになだめすかされで尚パニック(^。^;)

大変だなぁ…とは思ってても、着付けもたてこんでいたので声掛けもままならずp(´⌒`q)

そんな親子さんが少しずつ被る時間帯で三組(∋_∈)
一時間以上かな…ずっとそこにいた私は頭がクラクラ(^。^;)
(昔、私も三才の長男の写真を撮りに写場へ行った時にこうだったなぁ…と思い出しつつ。)

そんなわけで、
寒くて肩もこりこりだし、早い時間に仕事を終えたので、帰りに「ほの湯」へ直行。
気持ち良かったです(*^o^*)
日曜日に備えました〜。

さて日曜日。
広島市内の式場で、午前式と午後式の和装着付けです。
7:30入りの午前式はつつがなく終え午後式へ。
そこで…
美容打ち合わせで無しと確認されていたことで、実は有りだったメニューが2つ(-o-;)
割りとギリギリのタイミングで発覚(@_@)
どちらかと言えば新婦様とお身内との思い違い、もう一件は新郎様のそれなので、進行が遅れたことに対してはクレームにはならないだろうけど、
裏のスタッフの隠れたバタバタと、
押している時の独特な感じ…
疲れましたね〜

救いは新郎新婦様や列席の皆様の笑顔でしたが(^。^;)

責任どこですか〜の、一件でした。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ