« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

大切に使います

昨夜は、静さん宅へ出張教室でしたhappy01

そこで・・・静さんのご友人から素敵な帯を譲り受けましたshine

活かして貰えれば・・・とのことです。

一目見て、

うちのあの振袖に合わせたい・・・と思いました。

121129_182201

この総絞りの振袖も、うちのお隣の方が、活かしてくださいと譲ってくださったのでした。

一緒に鮮やかな緑色の帯も戴きましたが、黒っぽい帯が有れば合わせたいなぁ~と思っていたのです。

私の中でぴったりと合いました~flairshine

121129_182301_2

あとは、素敵な小物があれば・・・

それは自分で見つけて購入することとしましょうheart04

長年の廿日市市国際交流協会でのボランティア活動や、教室での練習や、帯結びの展示会などに使わせて頂きます。

ありがとうございましたconfident

桜下亭へ

今日は、以前から楽しみにしていた広島市安佐南区の桜下亭へランチに行きました。

日本家屋を和洋折衷なしつらえで素敵なアレンジのお店です。

とても参考になりましたよshine

さすがにお店の中をパチパチと撮るのは失礼かと思い、しっかりと目に焼き付けて帰ることにしました。

予約の時間より少し早く着いたので、お店の方にことわってお庭の方で写真を撮らせて頂きました。

ご一緒したのは、自宅教室の生徒さん方です。

お着物は、もう素敵にコーディネイトもなさってバッチリですheart04

121126_110502_2


余談ですが、

先日 宮島へご一緒した生徒さんたちのコーディネイトがどこか紅葉色で、紅葉狩りに合わせて来られたのかなぁ・・・と思ったものです。

なんと今日のお二人もそんな感じですねmaple

彼女たちはもう何度もここにお食事に来られているので、ここのお庭がこの時期紅葉が素晴らしいのをご存じでしたから・・・。

ということで、

紅葉と一緒にパチリhappy01

121126_110701_2

笑顔が素敵ですheart01

121126_110704

どこかのポスターのようですね~lovely

調子にのって私も、

121126_110901_4

なんだかまだ昨日の高知での装道舞が頭をよぎったのでしょうか・・・

帯の手先を持つしぐさのところの、手と決め顔していますcoldsweats01

さてさて、紅葉も綺麗ですが、こちらもオーナーが手入れされていて気持ちの良いお庭でした。

121126_111201
ランチに行ったのですが、美味しくて美味しくて食事の写真は撮らずじまい。

そうそう・・・珍しい白トリュフを見せて頂きましたよ。

121126_113301
別料金でトッピングでしたが、丁重にお断りしましたwink

私はこんな塊りで見ることは今まで無く、香りもなるほど・・・と嗅いだ次第ですshine

無事おえて…

高知駅に貼ってあったポスター無事おえて…

昨日、全ての部門が無事に終わりました。
高知県の認可連盟の先生方、本当にお疲れ様でした(^_^)

中四国各県からも応援に沢山の先生方がいらしていて、皆さんの力をあわせての成功ですね〜。
来年は広島県支部が主催。
知り合いの先生が、
「来年も手伝いに行くからね〜」
「来年も生徒出場するからね〜」
と、声を掛けてくださいました。
本当に心強いです。

打ち上げの席での来年度開催県支部長挨拶に、K先生が前に出られた時に、広島県のみんなで前に出ました。
挨拶が終わり、激励の拍手に身の引き締まる思いでしたよ。

in 高知

in 高知
今日、高知に入りました。
明日の、きもの装いコンテスト高知大会のお手伝いの為です(^_^)

装道舞という演目で、舞台出演です。

写真は前日リハーサルも終え、夕食にメンバーで出掛けた時のもの。
高知といえば、塩鰹〜美味しかったです(*^o^*)


話を戻します…f^_^;

舞台は緊張しますが、装道舞をやらせていただけたこと、装道で学んだ者として幸せなことだと思っていますo(^-^)o

さぁ…明日は、
午前中に通しリハーサル
12:00コンテスト開演
私たちの出番は、14:35
頑張ります。

おやすみなさい。

ねえねの紅葉狩り

二歳年上の姉がいます。

子どもの頃は普通に「お姉ちゃん」と呼んでいましたが、
今は「ねえねnote

面白いことに、うちの子どもたちも伯母にあたる姉のことを「ねえね」と呼んでいます。
逆に、姉の子どもたちは叔母にあたる私のことを「おばちゃん」と呼んでますね…

それがどうしたというくらいのことですが、
例えば10年後いやいや20年後に、
ねえねと呼ばれるか
おばちゃんと呼ばれるかcoldsweats01

気分が違いますね〜
どうも姉はそれを狙っていたとかcatface

さてさて長い前置きでした。
昨日、用事がありメールしたので、宮島での紅葉狩りの写真を添えると、
返信には、
先週今週と二度京都に紅葉狩りに行き(兵庫県在住)、ここが一番だったと送ってくれたのが…
永観堂

Dcf002110001

Dcf002270001_2

「あまりの綺麗さに目が覚める思いでした。」とのことshine

「いつか必ず連れていってあげるね」
の言葉も添えてありましたhappy01shine

紅葉狩りへ

今日は、教室の生徒さん方と宮島へ紅葉狩りへ行きましたよhappy01

あれだけ仕事で通っても、今日は特別ですshine

一生懸命に練習してくださっている生徒さんが、自分で着て出掛ける・・・

何時間も過ごしてまったく着崩れも無く帰れたら、それはとっても自信になりますもんねscissors

午後からいざ出発note

紅葉谷の方はもうピークを過ぎているようでしたので、大聖院へ向かう遊歩道をゆっくり歩きました。

121121_152601

121121_152702

生徒さんの中のお二人は、高校時代からのご友人happy01

写真の道を先に歩いてらした時も、澄んだ空気の中 楽しそうな笑い声がずっとずっと聞こえていましたよnote

私と静さんは、その楽しそうな声を聞きながら、気持ちいい空気を胸いっぱい吸って下って行きました。

大聖院のふもとにて。

今日のコーディネイトも紅葉色maple

121121_153801_2

右の方の首元がとっても暖かそうで、素敵ですheart04

輪になっていてボレロにもなり、用途はいろいろeye

普段、ショールをあまりしない私もこれだったらしてみたいな~と思い、

さっそくつけてみさせて頂きましたlovely

121121_154301

彼女ほど着こなしてない(つけなれて)無いですね~

ショールは衿紋の抜きに添わせると首が出て寒いですし、とびこしてすっぽりと付けるとなんか変sweat01と思っていたので、これは良いですね~

今度、探して買ってみますup

そして二年連続、紅葉狩りをご一緒できた静さんと一緒にパチリshine

121121_153701

この後、ゆっくりとお茶をして寒くならないうちに帰途につきましたmaple


 

待ち時間

待ち時間
先週の日曜日に大切なうちの用事(法事)を済ませ、ほっとしたのかアップをなまけてましたf^_^;
今日は夕方からの仕事です。
4時からの式
ウェディングドレスから始まり、色ドレスそして色打ち掛けと進みます。
私は色打ち掛けのどんでんからの仕事。
20分で行います。
ヘアーの方とメイクの方と着付けの私の同時進行。
ぴったり20分での仕上がりでした(^_^)v
着付けに集中していて、見てなかったのですが、色ドレスでダウンスタイルのヘアーがゆったりとしたアップになっていたのは、さすがです。
あっという間に新郎新婦様が居なくなり、
粗方は片付け、披露宴が終わるのを待っています。
なんと…
披露宴の後に色打ち掛けの写真撮りだったので、片付けて式場をでたのが9時前でした〜(-o-;)
でも好きな仕事というのは、出来るものですね〜(^_^)

この土日は・・・

この土曜~日曜日は頑張りましたconfident

まず土曜日は、

友人二人の留袖着付け。

次男のsoccerスポーツ少年団つながりのママ友ですheart01

いまでもランチや飲み会が有ったりと、いい友人ですねぇ~note

まずは、Mさん

121110_133501

この留袖と帯は今日はじめて着ます。

実は、展示会で留袖と帯を購入するのをお世話したのも私で、はおった時から、これだね・・・と、思えるくらい似合っていましたshine

一緒に選んでくれた先輩先生にも、今日のこの姿は見せますね~

121110_133503

この柄、素敵です。

私も着たいなぁ~と思いましたよheart01

今日は、Mさんのヘアーもお願いして頂きましたshine

121110_1336010001

振袖の時の飾りですが、可愛い雰囲気のMさんには、良いと思い使いました。

 

121110_125003

さてもう一人は、Tさん

すらっとしたTさんは、落ち着いた雰囲気ですね~。

帯の写真を撮らせて貰いました。

121110_1254010001
富士山を大胆に配した図柄です。

粋ですよね~lovely

さて、お支度も終わったら、急いで教室にしている和室二間続きの部屋の片ずけです。

日曜日には私の父の13回忌の法事を家で行うために。

法事の準備は、家の片ずけや庭の草取りも含め、案内や出欠の確認も入れたらお盆のころにさかのぼります。

さて今日ですが、始まると早いですね~coldsweats01

今、ブログを打ちながら考えるに、本当にあっという間に終わったような気がしています。

今は、まあまあの成功で心からホッとしています。

今夜は、ぐっすり休みたいと思いますsleepy

なんか嬉しい一日の締めくくり

今日も忙しく一日を過ごしていました。

午前中は宮島で、婚礼の列席の方々の着付けの仕事。

午後は出張教室。

夕方は歯医者さん(これは関係無いかcoldsweats01

夜は、土曜日の着付けの衣装を持ち込みされたものを準備。

準備に没頭していたら、

今日 振袖のお支度をヘアーもメイクも着付けも全部を自分でしてパーティーに出席していたMちゃんから、報告メールが入っていましたshine

一部をご紹介させてもらっていいかなconfident

帰ってきてから撮った写真なんだけど・・・焦らずに着れたし、歩き回ったり立ったり座ったりしたけど特に目立つ着崩れもなく、日本の方にもアメリカの方にも大絶賛でしたo(*^▽^*)onote

先生に教えてもらったことを今日しっかり発揮出来て嬉しかったです~~shine

ありがとうございました。

と有り・・・

添付されていた写真は、

Img_3301


たいへん良く頑張りましたheart04100点満点ですよ~shine

頑張りました(^_^)

頑張りました(^_^)
頑張りました(^_^)

今日は、6月から振袖自装の練習に励んでいたMちゃんとの教室でした。
今週の木曜日に、自分でヘアー.メイクもトータルでお支度して出席するパーティーの日です。

なので…
今日の練習は良い楽しいイメージで終わってほしくて、細かい注意はすまいと思っていました。
どうしてどうして…
良くないですか〜(*^o^*)
ぜんぶ自分で仕上げました。

なんか…私まで嬉しく、感無量でしたよ。

あとは、時間にゆとりを持ってお支度しはじめるだけ。
無事終わって、報告が楽しみです。

一か月終えて

さて10月の初めに、

どのくらい一月にきものを着るか・・・

そして連日着るときに、

つい前日と同じ組み合わせで着てしまうということも有るのをやめる為・・・夜に明日着るきもの一式を出しておくと決め、

見て頂ければ直るかもと、ブログアップしてみました。

結構、直にコメントというか・・・見ているよ~と言って戴き、励みにもなりやり終えてみて分かったことは、

「前日準備の大切さ。」

シンプルですが・・・この一言coldsweats01

常々 生徒さんに、

きものでお出掛けの日の前日には足袋からすべて出しておき、腰紐まですべて使いやすいように用意しておくと良いですよ~と言っていました。

自分が改めて初心にかえってその準備を連日やってみて、朝の気持ち的な余裕がぜんぜん違いましたcoldsweats01

前日夜の10分と当日朝の10分は、まったく違う。

お勧めしていたのに、改めて実感とはcoldsweats01sweat01

これからも良い習慣を身につけていきますねshine

 

                                                                                                                                                        
201210311746000_4

昨日のきものです。

アップ最後にして、明るい色で組み合わせてみましたが・・・

やっぱり落ち着きませんcoldsweats01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ