« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

宅急便

昨日の午後、宅急便が届きました。

段ボール箱に貼ってある送り状を見ると、認可連盟でいつもお世話になっているご年配の先生です。

今、私は連盟の役員をやっていますが、その先生は私の担当地区の方。

ご用事で、先月の月例会を欠席なさいました。

有る事で1,000円を頼まれて立て替えていたら、

その立て替えたお金と共に、溢れんばかりの先生が育てた野菜を送ってくださったのでしたhappy01

121030_2320010001

美味しそうです~shine

何より育てた方の顔がわかるというのは、嬉しいですねheart01

電話でも お会いした時も、いつも「ありがとね~」と優しい声と笑顔の方。

つやつやの沢山のピーマンをみた長男が、「ピーマンの肉詰め」をリクエストしてきましたhappy01

ほうれん草も沢山入っていました。萎れて無駄にしてはいけないので早速ゆがいて急速冷凍shine

121031_1105010001
これでパパッと使えていいですねnote

料理は得意ではないのですが、なんか幸せな気分で作れそうですねheart04 

 

121030_223801_4

昨日のきものです。

昨夜は月一度でおこなっている出張教室でした。

複数名で複数の課題の教室・・・だんどりをいつも考えて行くのですがなかなか思い通りには出来ず、

毎回、一人反省会をしながらの帰途ですdespair

仕事に育てて貰っているような気がしています。

実は恥ずかしい話

今日は朝一のフェリーで宮島に渡り、婚礼の列席の方々のお支度でしたよ(^_^)
スタッフ7名で二時間です。

紋服2名
振袖5名
留袖9名
ヘアーとメイク11名

場所は錦水館

いつもの親族お支度の部屋がヘアーとメイクのスペース
親族の待合室が着付けのスペース

ちょっと壮観でした(^-^)

私は着付け担当。
頑張りましたがf^_^;
9割位のスピードしか出せなくてm(_ _)m

実は昨夜、右手の親指の爪を先から2mmくらい剥いでしまって(>_<)

痛いのは我慢すればいいけど、血が…

ぴったり合わせて止めて一晩おき、固まったところをしっかり巻き…
やりづらいことこの上なかったけど、血が出てもしも衣装に付いたらアウトだから…

不注意ですよね…(ρ_;)
なんでこうなったか…

お風呂上がりに、両手で両足のかかとにクリームを塗っていたら…バランス崩し、全体重が右手親指に…(◎o◎)うぅっ〜(◎o◎)

以後 気をつけます………

さて、
午後は自宅で教室。
今日のきもの
一ヶ月アップももう少しです(^_^)
あっ…指が

121029_141601

高校生のお嬢さん

121027_0757010001

                   なんとなく好きな花・・・ほととぎす

 今朝は地元の美容室から、高校生のお嬢さんの振袖着付けの依頼でした。
夕方くらい迄は振袖姿で過ごすとのこと。
少し緩めにお願いしますとお母様より頼まれます。
了解ですと伝え、
必要な場所はちゃんと締め、胸元の紐の位置と締め具合い、帯揚げの始末に気をつけて着付けます(^_^)
草履を履いて舞台に上がる。
正座もあるとのこと。
舞台なので、床すれすれ…心持ち長め…
(でも振袖着るのは初めてのお嬢さん)
裾線にこだわります。
正座が有るので、心持ち深目…。

三味線をひかれるそうなので、帯締めのアレンジは邪魔にならない側へ。

お嬢さんに確認をとりながらお着付けです。
帯結びは、車での移動をおもい、背もたれにすがっても良いような羽根の向きにしたり…
思い付く注意は払いました。
さて、一日着ていた感想を心持ちにしています。
きっと次のお仕事に繋がると思う今朝の仕事でした。

大正~昭和初期のお着物

今日は地元の友人から、

お母さんの着物を引き継いだのでいろいろと教えてほしいと相談を受けたので伺いました。

お母さんがお若い頃に着ていたであろう袖丈の長い着物が沢山ありました。

その袖丈に合わせた羽織も沢山です。

古き良き時代だったのでしょうねshine

一部を紹介です。

121025_1308010001


121025_1308020001


121025_1309010001

まだまだ大胆な柄のものも有りました。

着丈や袖丈・・・縫い糸のよわりなど・・・いろいろ説明をして、

いかす為には洗い張りやシミ抜きをして、胴裏や八掛を買い替え、仕立て直すということになるから、かなりの出費になります。

縫い込みもどのくらい有るかによっては、充分な寸法にならないかもとも。

娘さんがいるから、いかせるものが有れば・・・との気持ちも大切にしたいですし・・・。

こういったアドバイスは、かなり慎重になります。

そんな中、お母さんは150cmもない小柄な方なのに、

身丈が160cmくらいで裄も友人にぴったりのしつけのついた落ち着いた色柄の着物が二枚ありました。

そんなに昔のものではないところをみると、

きっと娘(友人)に寸法を合わせて作ったのではないかね・・・と、想像したり・・・

そんな話もしながらのひとときでした。confident

午後からは出張教室heart01

来月には今日の生徒さん方と、

出掛けることも勉強になるからと、宮島へきもので紅葉狩りへ行くことにしましたmaple

毎年どなたかと・・・時には2~3度行くのですが、本当に何度行っても自然の美しさは感動ですね。

今から楽しみです。

今日のきものです。

121025_131702

そろそろ今月も終盤。

今月どのくらいきもので過ごしたか、

前日にちゃんとコーディネイトも考えておいて、

連日で着るときに、ついつい前日と同じものを着ないように着物か帯を変えることを、

ブログアップすることによって自分に課していました。

なんとか守れそうですcoldsweats01

今日のきもの

今日のきもの

121024_091801


白の半衿で着ることがほとんどなのですが、今日はちょっと冒険ですshine

でも・・・自分らしくないようで、出掛けていても落ち着きませんでしたsweat01

洋服の生地も半衿や帯揚げに取り入れてみています。

金木犀の頃

今日も自宅での教室でしたよ。

一昨日くらいから、ふっと甘い香りがするなぁ・・・と思っていました。

庭の金木犀でしたよconfident

121023_1155010001_2

秋祭りの頃になると、この香りがしたものです。

季節と行事を感じてのこれまでの生活が、いつの間にか毎日をせかせかと暮らしていたのでしょうか・・・。

甘い香りには気付いていたのに、花を見上げたのは今朝になってでした。

すこし自分に驚いた気持ちです(反省)

今日は習いに来てくれたのは、家族ぐるみでの付き合いの友人ですheart01

もちろん練習は真面目にしますが、ちょいちょい脱線happy01

年末の恒例の忘年会の日程を決めたりと楽しいひとときでしたnote

忘年会も、季節と行事を感じる生活ですよね~今から楽しみですよhappy01

今日のコーディネイトです。

121023_123302

昨日のきものに違う帯を合わせて、組み合わせを楽しんでいます。

教室にて

今日は、Mちゃんとの教室の日。

まずは、今日のきものです。Mちゃんに撮って貰いました。

121022_153301


この帯は若い頃に親に買ってもらったもの。

四半世紀たった今でも重宝して、よく結んでいます。

長く使う・・・和服ならではですねshine

着装を習いたての頃は、

ポイント柄の帯は柄の位置を上手くもってくることが難しく、四苦八苦したものでした。

習い始めの生徒さんが帯を購入するときには、連続模様のものをお勧めしていますflair

さて今日もMちゃんは、振袖にふくら雀の自装の練習shine

121022_1544020001

今日は体調が今一つなのに遠方から頑張って来てくれました。

彼女が何度も気になる部分をおさらいしている間、私は花結びの練習をしていました。

(もちろん気持ちと目は彼女に向けてhappy01

来年の2/10リーガロイヤルホテル広島で行われる、中四国地区の「新春きものの集い」で会場外のロビーに沢山の花結びを展示するためです。

私は、今回は「牡丹」の花の担当です。

まだ写真を見てあれこれと初めてやってみている段階ですが・・・

121022_1545010001


牡丹は是非やってみたかった花結びなので、担当になれて良かったですheart04

Mちゃんも興味津々で見てくれていますnote

何とか形になったものが・・・

121022_165701

まだまだ試行錯誤です。

Mちゃんとも話したのですが、和装の花嫁さんのブーケにも使えそうでしたshine

楽です〜(^_^)

昨日は列席の方々のお着付け
今日は新郎.新婦様のお着付け

何より嬉しい言葉が、
「楽です〜(^_^)」ですね。
喜んでいただけると、
早朝からの仕事もなんのそのです。

今日は広島市内の式場ですが、このあたり秋祭りの奉納子ども神輿がまわっていました。
きやり唄が聞こえてきます。
いい声だなぁ〜と思っていたら録音でしたね。
私の地元は子ども達が歌うんですよ♪

今は披露宴が順調に進んでいる時間。
私はあと和装からドレスにチェンジを手伝い、和装の衣装を片付けたら今日の仕事はおしまいですo(^-^)o

午後からは、装道舞の練習が入っていて、急いで行きま〜す。

と…ブログを打っていたら…
「草刈り機の油はどこ?」と夫からメール。
裏庭の草刈りをしてくれるのかも(^。^;)
ありがとうございます(^_^)v

宮島…気持ち良かった(^_^)

今日は宮島婚礼の列席着付けのお仕事でした。
先日も書きましたが、今は修学旅行生と観光客の方々で賑わっていますよ〜。
宮島の友人も、この季節がかき入れ時(*^o^*)と頑張っています。

今日の仕事はゆっくりした時間の入りだったので、
朝からの用事を済ませ、宮島に渡ってからもコーヒー専門の喫茶店で時間を合わせます(^_^)

喫茶店というと、今は珍しいですよね。
でもそこは、マスター1人でなさっていて馴染みのお客さんばかりという感じのお店です。
このお店が居心地良いのは…
馴染みのお客さんがする地元の話しの良いことも悪いこと?(噂話)も、マスターは批判するではなく受け答え、いつの間にか良い話しにまとめている。
小さなお店で、常連さんは大きな声(^。^;)
マスターの優しい語り口がなかったら、一度で行かなくなっていたかも。
飲み終えて会計の時には、事務的ではない会話を交わしてくださいます。
美味しいコーヒーと、ほっておいてくれる感じと、優しい語り口。
喫茶店って…こうでしたよねo(^-^)o

今日のきもの

今日のきもの

今日はきもの認可教室連盟の月例会でしたよ。

皆さん、その季節らしい装いでお越しです。
皆さんを見て、カジュアルな装いのコーディネイトの勉強にもなります(^_^)

私は、普段の装いは地味目。
町に馴染む感じが好きです。

装道舞の練習会

昨日のことになりましたが・・・

午前中は列席の方の着付けのお仕事で、午後からは装道舞の練習会でしたnoteshine

本番の舞台は来月の25日、高知県で行われる全日本きもの装いコンテスト四国中国大会です。

コンテストは、認可教室などで着物の着装を勉強している生徒さん方が日頃の成果を競うものです。

装道舞は、その審査の間のきものショーの一幕。

きものを装う手さばきを舞にしたててあり、箏のしらべの入ったオリジナルの美しい曲に合わせて舞います。

今回は4名での依頼。

各々はすでに出来るのですが、毎回本番前には全員の呼吸を合わせるために何度か練習会を行います。

本当にほんの少し・・・一秒にみたないズレもバラバラに見えますsweat01

ところで、

この練習会をしきってくださるY先生には、本当に感謝です。

自らも舞のメンバーですが、指導はもとより、皆のスケジュール調整から場所の確保、衣装の手直しまで。

お役目の立場がみんなとは違うというのは有るのですが、やってくださっている事の多くはボランティア。

ついついたよってしまう自分ですconfident

思い起こせば、色んなことで四半世紀のお付き合い。

感謝しています。これからも宜しくお願い致しますshine

と言っても、先生はこのブログはご存じないので、あくまで私の感謝の独り言になりますがhappy01sweat01

克服には練習練習

今日は久々に、ヘアーアップ5名様のお仕事でした(^。^;)
家に2つあるウィッグでどちらもあれこれ練習して今日に当たりましたが…。

当然ながら、お客様の髪は長さ.量.質と違います。

なんと今日は、長さ.量.質ともにこれ迄の最高の方が…(^。^;)

腰のあたりまでの、まったくすいていない、しっかりした髪質の黒髪の方です。
ご希望のスタイルのコピーをお持ちで…
夜会巻きでトップの辺りの毛先がトップから前髪にかけて筋で流してあります(-.-;)

まずモデルさんと髪の長さがかなり違うことを分かっていただいた上で、毛先の使い方を少し変えさせて戴き、筋の回避とf^_^;(まだ綺麗に出来ません(>_<))
カールで夜会巻きの見えているピンを隠し…なんとか30分におさまりました。

ホ〜〜〜ッとしたのも束の間、
まだ後にお二人いらっしゃるので、
気持ちが切れそうになるのを引き締めてあたりました。
顔は笑顔
心の中で、「(気持ちが)切れない…切れない…」と呪文のように自分に言い聞かせ(^。^;)

若い頃、着付けでも同じ呪文を唱えていたなぁ〜と懐かしく思い出しましたよ。

人形とともに

さて今日は専門学校授業の日。
後期は振袖の他装の練習です。
生徒さんたちは変わり結びは初めてだし、来年1月は成人式でもあるので興味津々o(^-^)o
可愛いですね〜
また頑張って練習しましょう。

いつもは黒パンツにジャケットのお仕事着スタイルで授業ですが、夕方から自宅教室なので、久しぶりにきもので出勤。

お出掛けには気持ち良い季節になりましたね(^_^)

121012_113601

みえない仕事

裏方の仕事
写真は非常勤講師をさせていただいている専門学校の、

前期末試験も終わり学校備品の衣装の片付けのため持ち帰り洗濯した時のもの。

勤め始めての一年半、
長いおやすみごとに綺麗になっていたことに気付いてなかった私(>_<)
補整用品のタオルなども、気持ちよく洗って棚にありました。

いつの間にか棚も綺麗に整理され、週一回しか行かない私はただ元に有った場所に忠実に戻すだけで…
今回、クラスを持ち半年無事に終え、
はたと…
この汗をいっぱいかいた長襦袢をこのまま納めてはいけないのでは…
と思った次第です。
気付くの遅いですよね〜(^。^;)
常勤の着付けの授業も受け持っている先生に、
「洗ってきましょうか…」と伺うと、
即答で、
「助かります〜(^_^)v」とのこと。
これ迄、この先生ともう一人の非常勤の先生でなさってたのかしら…
気付くの遅すぎ、お恥ずかしいかぎりでしたよ(-.-;)
以後気をつけます〜。

さて、こんな話の後でなんですが、
今日は出張教室でした。
今日の組合せです。

121011_133701

修学旅行シーズンですね~

昨日は宮島に渡っての仕事、今日は対岸のホテルでの仕事でしたnote

声掛けていただき、有り難い限りです~shine

そんな中、島でも対岸のフェリー乗り場でも就学旅行生でいっぱいですhappy01

いいな~up懐かしいなぁ~upちょっとかったるそうに歩きながらも楽しそ~up

昨日今日と見ていて思いますlovely

そして自分を思い返せば懐かしいshine

修学旅行や学年みんなでいった旅行といえば、

小学校の修学旅行は、九州の別府方面

中学校は、京都

高校は、関東方面

短大の時には、九州阿蘇方面にスケッチ旅行と、京都へ古美術研究旅行

どれもいい思い出ですね~happy01

お昼過ぎまでの仕事のあと、広島市内に出て平和公園の横を通ったら、何とそこも修学旅行のバスで広場がうまっていました~ビックリするくらいcoldsweats02

運転中でしたが信号でとまって又ひとしきり、いいな~懐かしいなぁ~coldsweats01

さて現実に帰り、もろもろ用事をすませ地元のスーパーでお買い物も済ませて帰ってきました。

今日は仕事道具も多く、お買い物もけっこうして、花も買い、何十枚もコピーした資料も有ったのですが、

一度で駐車場にとめた車から家に入ろうと全部を持ち、リモコンキーで車も締めあとは玄関を何とか鍵を開けれれば・・・と歩き始めた時に、

まさかのサンマが落ちちゃったshocksweat01

エコバッグすれすれまで買い物した品物があり、つぶれちゃいやだから一番上にサンマを・・・

ちゃんとトレーにはラップが掛けてあったけど、その上からビニール袋にもいれてたのに・・・

まさかのサンマのとがった口がラップを突き破り、袋は開いている方から落ちたので役に立たず・・・サンマの顔が・・・

crying

もちろん、ちゃんと洗って粗塩ふって、今は冷蔵庫confident

美味しくいただきますfish

素敵な仕事

素敵な仕事
今朝は7:40発の宮島行きのフェリーに乗り、
厳島神社でのお式の列席の方々の着付けでしたよ。

いつもと同じお仕事であって、いつもと違うのは…

仕事仲間のお姉さんの結婚式だったのです(*^o^*)
私は今日が初対面のご親族の方々ですが、
新郎新婦様のお支度にあたったmeeさんとFさんはとってもお知り合いらしく、お支度前の雑談はワイワイと楽しかったですよ〜やや脱線気味〜(*^o^*)

さて、今日は新婦様の妹さんも列席前にヘアメイクで仕事に入ります。
いざお支度が始まると、みんなさすがの仕事ぶりでした(*^o^*)

今日は知り合いということも有ってか、新郎新婦様や両家のお母様から素敵なお心遣いいただきました。
写真の可愛いお菓子たち、包みをあけるのも勿体ないですねo(^-^)o
素敵なお仕事に声掛けていただき、ありがとうございました(*^o^*)

今日のきもの

今日は、早朝から結婚式列席の方々の着付けの仕事でしたよ。

振袖の方が2名
留袖の方が7名

最初の方をお着せ始めて最後の方が終わる迄に4時間半位だから、まずまず忙しかったですね。

今日は美容室のT先生がいらしたから、着付け室の人の動きをさばいてくださるので、とってもスムーズにお仕事できました。

場が締まると言うのでしょうか(*^o^*)

一緒にお仕事するの好きですね〜。

お昼過ぎには終わり、急いで帰ります。

2時から、遠くから振袖の練習に通ってくれているMちゃんが来るから(^_^)

今日は裾線と衿元と右脇のおはしょりの始末に重点を置いて、励んでました。
パーティーは近いぞ。
頑張れ〜(*^o^*)なんですよ。
写真は今日の装い。
小物はMちゃんチョイスです。

121008_164301_2

えっ~?

ここ数日の「えっ〜」と思ったこと集です(^。^;)

まずは一昨日、
いつもの夜会巻きヘアーに黒ジャケットとパンツスタイルでお仕事。
夕方に帰り、
夜会巻きはそのままで、
服を、パジャマにもしているスエット七分丈のパンツとちょっとクタッとなったパーカーに着替えくつろいでいました。
夜8時少し前に、
息子のスーツをクリーニング店に取りに行っておくと約束していたのを思い出し、
明日いるのだからと大慌てで閉店間際のお店に駆け込みました(≧ヘ≦)
もちろんそのアンバランスな姿のまま…
明るい店先お客さんもいらして、ちょっと(だいぶん)恥ずかしいと思ってたら、
そのお客さんから声掛けられました。
「その髪型…今からきもの着てんですか?」
いえいえ〜私の仕事がかくかくしかじかと話すと、
是非 連絡先をと言ってくださいました。
きものを着ている時にごくたまにこんな会話になりますが、
今夜のこの出で立ち…
真面目に話せば話すほど、恥ずかしかったですよ。
でも 嬉しかったかな(^。^;)

次は昨日。
列席の着付けでお仕事でした。
貸衣装の名前をみてびっくり。
同姓同名の方です(*^o^*)

新婦様のお母様。
これは是非私がお着せしたい。
不思議なもので、どんな方かな〜素敵な方だったら嬉しいな〜なんてワクワクしていました。
入っていらした瞬間…
あぁ〜似てる…
まず背格好が同じくらい
年齢も後で伺うと一つ違い
なんとなく全体的な雰囲気もです。

名のった瞬間、二人して、びっくりしたり笑ったり、
そして何故か照れまくりでした(^。^;)
世の中には、似た方はいるだろうけど、名前も一緒でしかも似ているなんて〜
驚きました。

さてその夜、
明日(つまり今日)の確認のため、
入る予定の婚礼のヘアメイクさんにメールしたら…
入っていない…と返信。
依頼先に確認したりしてわかったのはキャンセルになっていたのが伝わってなかったらしいです。
いやいや〜逆でないから良かったとしますが、こわいです。
余談ですが、まさかの大安吉日にぽっかりあいてしまいました〜。
いつも先に依頼有った仕事をしますから、たしか今日は2つ断っていました〜(;_;)
しかたない。

てなわけで、今日は朝からゆっくりしていたら、ご近所のこうるさい(愛すべき)おばちゃんが怒鳴り込んできました(*^o^*)
今朝は市内一斉清掃の日。
いつもの町内清掃とは場所が違うのですが、愛すべきおばちゃんたちには、そんな回覧板なんてなんのその。
いつもとおりに掃除したけど、班長さんがゴミ袋を持ってこないとうちに怒鳴り込みです。
ピンポンピンポーン
おばちゃん「あんたぁどうなっとんね〜袋が来やぁせん」
私「それは班長さんよねぇ…お隣お隣」
おばちゃん「いゃ越して来ちゃった人じゃけ忘れとってんかねぇ?」
私「…f^_^;  はいはい一緒行ってみよっ」
もちろん班長さん、ちゃんと仕事してます(^_^)
でも田舎のこと。
おばちゃんルールまかり通ります(笑)
うちのまわりには新しいお宅が何軒もたち、
取り敢えず古くからいる私がたまにこういう役割してます〜。
土日が仕事で出るようになって、町内の用事はご無沙汰になってましたが、これもお付き合い。
楽しいもんです。

さっそく撮り忘れf^_^;

さっそく撮り忘れf^_^;
きものの組合せを考える為…
同じ装いを連日しないため…
1ヶ月、どのくらい着たかチェックのため…
と、意気込んで始めたきもの姿のアップ

さっそく撮り忘れてしまい、教室中の二重太鼓練習姿です(^。^;)
敢えての派手な伊達衿と帯です。

いい一日

いい一日

今日は従兄弟夫婦に誘われて、伯母に会いに行きました(^_^)

写真は誘ってくれた従兄弟の母親で、会いに行ったのはその姉にあたる方。

二人とも高齢になりなかなか会うチャンスがなく、久しぶりです。
行った先にも従姉妹二人が待っていてくれて、久しぶりにゆっくりと話に花が咲きましたよ。

伯母たちの話す様子に一緒に笑ったり、ぐっときて目頭が熱くなったり…(;_;)

伯母たちは、
来月の私の父の十三回忌で、もう一人の兄弟も交えての再会を楽しみに別れました。

秋の一日…
いい一日でした。

よい季節

よい季節
10月に入り、きものも単衣から袷の季節となりました。
この時期はきもので出掛けるにはよい季節ですね〜。
(とは言え、今もきもので電車に乗っていますが、少し暑いかな(^。^;))
自分がきもの学院に通い始めた頃の助手の先生が、

毎日きもので過ごし何日続くかを楽しんでなさっていました。
当時のクラスメイト全員で、

「そんなこと出来ない〜」と驚いたものです。
その先生は23日目だったかな…

どうしてもきものでは向かないご用事が入り、記録ストップになったとか(*^o^*)
先生をふと思いだし・・・
同じように毎日とはいきませんが、

私も今月どれだけ着たかブログアップしてみようと思います。
連日で着る時など、
下はもちろん全てかえますが、
前夜の準備不足から…
つい出してあるきものと帯を続けて同じ組合せで着ることもしばしば…

(≧ヘ≦)
それを防ぐ為というか、
きものと帯の組合せをかえるとか、

せめて帯揚げ帯締めをかえる等を楽しんでしたいですね(^_^)v

さて今日は認可連盟の役員会です。
場所が学んだ学院なので、きちんとお太鼓結びで向かいます。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ