« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

お彼岸のおまいりに

今日は、仕事がない日。

やっとお彼岸のお墓参りと仏壇へまいりに親戚を回ってきました。
お盆のおまいりにも行けてなく・・・気になっていましたconfident

そのうちの一軒の家は伯父の13回忌。
祥月命日は一昨日だけど、当家の都合でお盆に法事をなさいました。
私も声を掛けて貰ったものの都合が合わず、行けずじまい。

今日、お参り出来てホッとした気持ちです。

帰りには、入院している叔父のお見舞いにも。
こちらも ついつい日にちを延ばしていたので、行けて良かった。

毎日をばたばたと繰り返している中、良い一日でした。

こんな日は和服で…と思い立ちmaple秋色のコーディネイトmaple

きもので訪問しても驚かれない年齢になってきましたよcoldsweats01

パソコンと格闘

春からパソコン教室へ通っていますが・・・coldsweats01

格闘していますね~

少し前まで、来年の行事のご案内チラシに四苦八苦していましたsweat01

何度も意見をいただき修正を重ね、会の皆さんにも、

「良いものが出来たね~shine」と喜んで頂けるくらいのものに、やっとなりましたscissors

これで一つ完了note

そしてこの秋には、早いもので私の父の13回忌の法要を行います。

昨日はその準備にぼちぼち取り掛かり、パソコンでご案内文と声を掛ける方々のリスト兼準備確認票なるものを作ってみましたconfident

文字が表の思う所に行きませんsweat01

これまた長~い時間を掛けての完成です。

今日、週一のパソコン教室でしたflair

昨夜、疑問に思っていたことを、先生にたずねてみると、

ここか~shockこれか~shockこうか~shockのオンパレード。

もちろん帰って修正しておきましたscissors

そして、今日は来週の出張教室の予定表作りです。

四年目に入りますが、ずっと手書きの味の有~る予定表をFAXしていましたがcoldsweats01・・・

せっかく習っているのだから今回から、Wordで頑張りますnote

よしよし・・・と予定表と格闘中、

しょっぱなに一仕事終えていた(つもりの)、ご案内チラシの件で大阪購買部のY氏から電話あり。

一昨日の月例会で、印刷業者さんへ出すところまで話しは進んでいたはずが、業者さんからチラシの第2案の提示ですeye

印刷業者さんへはチケットについては、依頼していました。

ひな型が有り、日付け等データーを入力するだけの依頼で済むらしく、料金的にもOKだったので。

そうしたら、チケットとデザイン的に対になるチラシの提案でした~sweat01

そんな・・・簡単に提案してくれるなら最初から・・・と思ったけど、良かれと思って業者さんがしてくれたこと。

もちろんプロの仕事。対のものの方が良いですねbleah

役員さん各々にデーターを送って貰っていたので、それぞれで確認の上、メールの一斉送信や電話やFAXでの相談の上、手直しもかなり入れて、決定。

デザインは役員さんに任されている範疇ではあるけど、お披露目したのと違うデザインは事後報告ですねsweat01

来年に向けて、準備は行ったり来たりといろいろ有るでしょうが、楽しむ位の気持ちで乗り切りますね~

実際にパソコン操作は、習いながら即実践なので身に付きます(と、思うことにしてますよsmile

120921_0144010001


明日、Y氏への返答と、来週の予定表をFAXする為の準備も完了。

この仕事を大切に

今夜は、知人のお通夜に行ってきました。

その方の息子さんの結婚式の時には、留袖姿のヘアー.メイクのお支度もさせていただいていました。

日頃から思っていましたが…、
自分達がやっているブライダルや成人式お支度のお仕事は、その方々の人生の大切の節目として、一生の思い出としてや、沢山のお写真として残るものだなぁ〜と。

そして今日、
そうだったな…と思ったことで、
遺影のお写真として選ばれていたのが、留袖姿でした。
もちろん人生のよき日として、最高の笑顔だからこそなのですが。
こういう形でも、その方の人生の節目に関わることになるのかと。

あらためて、この仕事を大切にしようと思った日でしたよ。

気のゆるみ

先日の、婚礼のお支度の仕事でのこと。

私は白無垢のお着付けです。

少し遅れて新郎新婦様は入られたけど、
ヘアーとメイク.着付けと順調に進み、タイムスケジュールに沿って、お部屋の雰囲気も良くいい感じで進みました。
さて、仕上がりとなった時に、
新婦様「ここに赤い衿入りますよね?」とのこと。
一瞬のうちに色んなこと考えました。
私の心の中
「今日…さし衿持って来てない」
「聞いてない、知らないは言っちゃだめ」
「指示書に書いてもなかったはず…」
「衣装と一緒に伊達衿が入ってた?だとしたらお着せ直し…」
「時間は…」


衣装箱、指示書、お部屋のあちこち確認して無いことを確かめてから「ちょっと確認してまいりますね」
と、部屋を出たところで…
お支度メインのヘアメイクさんが、衣装の会社に確認中。
時間は刻々と過ぎて、おしてきます。

衣装打ち合わせの時に、新婦様が赤い伊達衿を入れることをご希望されたようで、
担当スタッフさんが、「美容の者に伝えておきます。」となっていたのを伝え忘れていたのでした。

衣装や美容の打ち合わせの時に出たことで指示が有れば行う。
前撮りやお式当日にこちらからの提案はしないとあります…。

最初の頃、さし衿を持って行ってみたりもしましたが、一度も必要なかったという気の緩みからこの日は持っていませんでした。

なんとか代替え案を提示しないといけないからと、衣装担当の方が刺繍衿を持ってきました。
今すでに、お式が始まっているタイミングです。
披露宴入場に、伊達衿のお詫びに刺繍の半衿をつけた長襦袢をご用意したとしたいとのこと。

内心…なんですって…と思いましたが、
とにかく刺繍衿を急いでつけておかないと代替え案の提示も出来なくなる。
「着直す場合、何分かかりますか?」
ヘアーチェンジしながらの長襦袢からの着直し…
急いで脱いでいただき、衣装がぐちゃぐちゃになっているなかでの着直し…
「30分は掛かります」
それでも代替え案がいります。

半衿をつけて、式場横の部屋に走ったら、新婦様が入るのが見えました。
本当に一秒も間が有りませんでした。
そこで、衣装担当スタッフさんとヘアメイクさんが代替え案を説明したところ、
「お客様を待たせれないから、このままで。」となったのでした。
衣装と美容の両方の社長まで出てきての、
新郎新婦様から見えないところで、
こんなことが有りました。

今回のことは、衣装打ち合わせの時の新婦様とのやりとりを伝え忘れたことがミスとなり、私は何もなかったのですが…

私が、
さし衿をもしもの為にちゃんと持っていれば、対応出来たことだったのは確かなんです。
かなりの反省です。

試験の採点

試験の採点

専門学校そばの横断歩道を待つ間の木陰

今日は非常勤講師をしている専門学校の前期末試験の日でした。

ブライダルコースの彼女たち
きものの知識も有った方が良いからと着付けの授業が正課で有るのです。

私がうけもった学年は、

前期は留袖の他装。
後期は振袖の他装に入ります。

いつもは賑やかなみんなも、今日はかなり緊張した表情shine

自分が指導したとはいえ、チェック項目を決めるところから評価まで…

点数をつけることの難しさを感じましたconfident

浴衣の練習

月曜日に続いて、今日も浴衣の練習に姉妹でお越しになりましたよhappy01

とても熱心なお二人shine

これから浴衣のシーズンでしたらさっそくデビューとなったのですが、

来年のとうかさん辺りがデビューとなりますかねwink

浴衣と基本的な二枚の羽の文庫のみの練習でしたが、楽しんでいただけましたかねheart04

120906_152001
落ち着いた雰囲気のお姉さんと、可愛い妹さんheart01

分からないところ、忘れてしまったところとか有りましたら、いつでも連絡くださいねhappy01

このところ、隙間時間には読書しています。

なんて書くとカッコイイですがsweat01買ってそのままになっていた本や、授業を受けるのみになってしまっている礼法の本を読み返したりしています。

120906_2102010001

ぶらっと(^^)

今日は、ノートルダム広島での婚礼前撮りの着付けの仕事でしたよ。

和装からのお支度だったので、思いのほか早く私は終わる事ができました。

13:30・・・

まっすぐ帰るにはもったいない。

そうだ~映画でも・・・

実は私、その昔 映画「野性の証明」から高倉健さんのファンでしてshine

このたび久々の映画「あなたへ」が上映中up

昼食も食べて無かったけど、この前の「テルマエロマエ」の時の失敗もあり、

(仕事上がりup・・・そのころお疲れ気味down・・・寝不足down・・・昼食食べて腹8分目up→→→上映中の半分は寝てしまってのですcoldsweats01

だから・・・アイスコーヒーでも買って入る事にして、いざ映画館へnote

しかし・・・

時間、間違えてました~crying

待つには中途半端すぎ、今日はやめwobbly

そこからは、

当然のように大好きなパンが沢山食べれるアロフトでお一人様ランチnote

そしてお買い物へGO~up

まずは、仕事の時の服

黒い方、見えませんが好きな形の首周りのデザインですsweat01

120905_1800010001


次は・・・やっぱり寄ってしまいます。呉服屋さんcoldsweats01

帯揚げを一枚

120905_1803010001
仕事柄きものもよく着るのですが、なるべく街に馴染む色というか、控え目な感じが好きです。

そして最後に、一目で気に入ったワンピースshine

120905_175301


サイズもぴったりで即決でした~heart01

こうしてみると・・・地味coldsweats01

なにはともあれ、

やっぱり女性は買い物はストレス発散になりますね~scissorshappy01

姉妹で浴衣の練習に

姉妹で浴衣の練習に
姉妹で浴衣の練習に
今日は、以前教室に通ってくださっていた生徒さんの友人が、妹さんを誘って浴衣の練習に来てくださいました(^_^)

今日と木曜日の二回の予定。

きっかけは生徒さんだったMちゃんの浴衣姿を見て♪

こういうのは嬉しいですね〜。

もう浴衣のシーズンは終わってしまうけど、来シーズンいかしてほしいと思っています(^_^)


さて…写真は今日の練習。
迷走気味の帯結びです(^。^;)

帯結び練習

帯結び練習
寝る前に少し練習…

羽を欲張ったら、こじんまりしてしまいました。

また明日に続く(^_^)v

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ