« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

練習の秋(・_・)エッ..?

練習の秋(・_・)エッ..?
こんばんは(^_^)

食欲の秋
読書の秋
芸術の秋
実りの秋

そして練習の秋…(・_・)エッ..?

やっと少し朝晩は涼しくなってきたせいか、
練習に身が入るようになりました(^。^;)

夏だってクーラーかけたら涼しいけど…
やっぱり夏は暑くてぐだぐだしている時間多かったなぁ…
そのしわ寄せが明らかに練習不足(☆o☆)

あぁ〜時間がもったいなかった(ノ△T)

でもでも〜
またちょっとずつこつこつと復活(^o^)/立ち直り早いです。


そして、
練習といえば装道舞。
今年の装いコンテスト中四国大会は11月末に高知県(来年は広島県!(b^ー°))
今年は役員だから、
大会のお手伝いをするために装道舞は外していただいていたのだけど、
メンバーの一人が肩を痛め、急遽やることに。

さて、引き受けたからには、これも練習がいります。
失敗は許されないこと。
こちらも練習の秋となりそうです〜。

こつこつと

きものの認可教室連盟の役員やっていますconfident

有るような無いような順番で数年おいてまわってきます。

来年には大きな行事を控えていて、その準備もはじまり忙しくなってきましたよ。

ご一緒するのは、上は70代の方で下は30代の方までの5人です。

今日も役員会での会話ですが、どうせやるなら楽しくshineやりましょうとねwink

煩雑な用事も増えます。いろいろ有りますbearing

でも、来年が終わる頃の自分がどのように変わっていけるかも楽しみの一つですよ。

春からパソコン教室にも通い始め、書記の仕事をなんとかこなしています。

気が付けば、春には絶対作れなかったチラシが今では作れていたりと、ゆっくりですが進歩してますかね・・・coldsweats01

今日は来年の新春の集いで、ロビー展示に使うための袋帯を一旦保管場所から持って帰りました。

120829_190001
これで綺麗な花結びを表現します。

こつこつと皆さんで練習を重ね、完成度の高いものをお披露目したいものです。

帰りに車中から撮影した市役所の緑のカーテンです。

昨年も見かけた時は驚きました。今年も圧巻ですね~up

120828_161901

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます
お盆が過ぎて、朝晩はやはり少〜し凌ぎやすくなりましたね(^_^)
とは言え…
お昼間の暑さはまだまだ(^。^;)

こんな中、月曜日からずっときもの姿です\(☆o☆)/
お仕事ばかりだったら凄〜い 嬉し〜いですが、

月曜日は、自宅教室
火曜日は、きもの認可教室連盟の月例会と夜は自宅教室
水曜日は、自分の礼法の授業の日
明日は、出張教室二ヶ所

月曜日以外は長時間外出\(☆o☆)/

きもの大好きだけど、さすがに木曜日の夜のお風呂上がりのビールが待ち遠しいです〜

写真は、火曜日の夜の教室Mちゃんと。
短期集中練習で、きものと名古屋帯のお太鼓と袋帯の二重太鼓。
まずまずのできばえです(*^o^*)
大学生活に戻ったら、浅草方面の散策をきもの姿でするとか。

短期集中、楽しい時間でした(*^o^*)

お盆休みもおわり・・・

12日~16日で、夫のほうのお墓参りに鹿児島へ行ってきましたrvcardash

今年は渋滞につぐ渋滞shock

追突事故を幾度も見て・・・何度目からかはこわくなってきましたよ。

私が丁度運転している時には、ゲリラ豪雨もwobbly

ワイパーを高速にしても前が見えないくらい・・・でもあっという間に天気もかわるという感じ。

12時間かけて、やっと実家に到着coldsweats01

次の日とその次の日で、お墓と親戚をまわり、

夜には13日は実家で、14日は夫の友人宅で、15日は義弟さん宅で夕食を兼ねての飲み会です(もう~飲みすぎでしょ~と言うくらいcoldsweats02

義弟さんのところには小学一年生の女の子がいて、毎年花火を楽しみにしています。

今年も手持ち花火を楽しんだ後にこれで締めくくりhappy01

120815_213201
素朴で良いもんですね~

そうそう、お墓参りの途中に立ち寄った道の駅でだったかな・・・

こんな野菜が有りました。

120813_1351010001_2

「花おくら・・・スライスして、マヨネーズや味ポンでどうぞ。」と書いてありました。綺麗でしたheart04

栄養満点で夏バテに最適とかeye

120813_135002

こっちは、「へびきゅうり」・・・ちょっとグロテスクかなcoldsweats01

さて、親戚まわりもおえた15日。

この日も暑い一日でしたが、少し歴史にも触れるために仙厳園(磯庭園)へ。

120815_1245010001
ここは島津家の別邸でした。

桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な庭園です。

この日の私のいでたちは、サングラスにアームカバーに日傘・・・

そこまでして暑い中を歩かなくても~という姿sweat01修行のような数時間でしたwobbly

そんなこんなでもう16日、帰る日です。

桜島SAから北熊本SAを私が運転。

帰りは渋滞もなく快適なドライブshine

でも途中に、全長6km以上もあるトンネルが二か所有り、ここだけはいつもさすがに緊張します。

自分がハンドルを握るとなれば尚更ですね~

さて予定よりも早く家にも着き、ほっと一息confident

明日は、広島市内の三篠神社での結婚式のお支度の仕事。

気合いを入れて、頑張ってきますshine

もうすぐお盆ですね

もうすぐお盆ですね
もうすぐお盆ですね。
先日、盆灯籠を出しました。
灯りを付けるとゆっくりとまわり、見ていると心が落ち着きます。
この灯りを目印に、両親や祖父母らが帰ってくるのかな…
日頃は節電につとめていますが、
お客さんがいらした時だけじゃなく(^。^;)少しゆっくり灯しておこうと思います。
少し早いのですが、今日明日は親戚の方々がお墓参りと仏壇にお参りにきてくださいます。

久しぶりに親戚で家が賑わうのは、友人知人とも違い、それはそれでやっぱり嬉しいものですよ(^_^)v

しかし、日頃は座敷を教室に使っていて、
その横のおもての間はもはや教室の準備室というか私の練習部屋 仕事の荷物置場(°□°;)と化して…

年輩の伯父が見ると…びっくりするかも。
昨日から、色数を減そうと掛けているきものや出している練習道具…
片付けに四苦八苦してます。

あと二時間したら約束の時間〜(^。^;)です。

快晴の宮島

Img_3395_2


前回の記事でアップしたMちゃんが、写真のデーターを送ってくれましたhappy01

写真で見ると、みごとな快晴ですcoldsweats01

Img_3396


千畳閣で一休み。

120803_1221010001

Img_3399

後ろの五重の塔とのコントラストが素敵です。

Img_3402

さて、水羽茶屋での昼食は、

Img_3412_2

よく冷えたざる蕎麦に穴子飯。

座敷では、となりの席の女の子が、団扇であおぎに来てくれたりと、

Img_3411
楽しいふれあいも有りましたよshine

さて、ゆっくりとお店で涼んだあとは、宝物館へ。

その道すがら・・・出会ったのが、

いま、宮島には「おもてなし隊」というネーミングでしたか、観光案内や記念撮影に納まったりするお仕事の、市女笠姿の方がいます。

観光客の方々が順番に写真を一緒に撮ってらしたので、私たちもお願いしてパチリnote

Img_3416_2
暑い中、しっかりと笑顔でお仕事なさっていましたよheart04

プチ旅行のようですが、家から一時間もかからない場所にある世界遺産の地。

このところは婚礼の仕事でばかり来ていましたが、

あらためて視点を変えて訪れてみるのも、良いものだなぁ~と思いました。

このところ

このところ、

短期集中の着付けのレッスンに、長男の幼なじみのMちゃんが通って来ています。

彼女は、関東の大学に通う大学生さん。

この五月までの一年間をアメリカ・ロスに留学していたりの行動派です。

夏休みの今を利用していろいろスケジュールをたてているようで、

その一つにに一週間の予定できものと名古屋帯と袋帯での自装を出来るようになりたいとのこと。

実は小学4年生の時にも習いに来ていたことが有り、今回の練習初日から大丈夫と思える仕上がりでしたhappy01

今日が4日目。

Mちゃん曰く、

「今日、練習が終わったらそのまま着物を着て帰り、宮島か尾道に行って見ようと思っていますshine

とのこと。

じゃ~宮島に一緒にnoteということにまとまり、行ってきましたよ。

120803_1221010001

今日は、千畳閣→五重塔→昼食(友人夫婦がやっている水羽茶屋という古民家風のお店 素敵ですよ)→厳島神社宝物館とまわりました。

写真は、千畳閣。

ここは大好きな場所。

気持ち良くて、ゆっくりと休むことが出来ました。

Mちゃん、自分で着ましたよ。なかなかの着こなしでしょうheart04

赤ちゃんの頃から知っているお嬢さんなので、こうして二人で出掛けることも自然で、

ふっと娘がいたらこんなことも出来たかなぁと思ったりしましたよ。

さて、明日(もう今日ですが・・・)は管絃祭ですね。

宝物館に向かって歩いていると、船上でかなでる和楽器の練習の音や、

厳島神社では、船の準備などが行われていました。

120803_1436010001
暑かったけど、思わぬ楽しい一日となりました。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ