« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

さすがプロカメラマンさん

さすがプロカメラマンさん
少し前に行った仕事先でのひとこまです。

宮島の厳島神社の回廊での待ち時間中…
少し離れたところに立ってらしたカメラマンさんが、何気に撮ってくださった写真です。
先日、久しぶりにそこのお仕事を声を掛けていただいて、この写真を人づてに戴きました。

後ろの「禁煙」の札さえなければ(すいません(^。^;)ゞ)
一瞬で撮ったのに2人の表情のタイミングや、構図や色もさすがです。

そういえば仕事中の写真って、有りそうで無いですよね?
良い記念になりました。
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

と…このブログの場で言ってももちろんご覧にはならないから伝わらないですね(^。^;)ゞ

成長がうれしい

月に1~2度、着付けの練習に通う、隣のおうちのお嬢さんTちゃん。

とても几帳面で、私がお伝えしたことはだいたい覚えていて、次の練習日には実践しています。

几帳面」ならではなのか、いつもどこか窮屈な着方で、

「何度も着ているうちに、しっくりなじんでくる感じが分かると思うよ~

これか~shineなんてね。」

と話しながら、行っていました。

今日のこの感じ・・・

これこれ~なんですflair

120726_110503

120726_110501_2

写真ではまだまだ細かい皴や仕上がりが気になるかもしれませんが、

このすっきりとした感じshine

仕上がりを見て、「楽でしょ~」と私の第一声happy01

腰から下のすっきり感と、上のゆったり感heart01

さて、これからの課題は、この仕上がりが、コンスタントなものになることですよ。

今日は良かった~次はいまいち・・・ではねwink

ゆっくりとやっていきましょうpaper

爽やかな暑さ

P1010241

今日は朝一のフェリーで宮島婚礼のお仕事でしたよ。

久しぶりの依頼先からの仕事。

日にちだけ前もってメールで戴き約束していました。

前日の確認メールで、
私の担当は、メイク4名と訪問着着付け1名。

メイクの依頼( ̄○ ̄;)!

地元の方などで、直接お受けする仕事では何度かメイクは有ったけど、
依頼先を通してのメイクは二度目f^_^;
しかも一度目のところは、一週間前からの特訓込みです。

メールを見て、一瞬戸惑ったけど…これもチャンスとお受けしましたm(_ _)m

さて…
今日ですが、
朝、タイムスケジュールを見せて戴くと、
7:00スタートの8:30仕上げで、新郎様の紋服も担当に。
メイクはご年配の方もあり、少しお色をのせて差し上げて…という方を含みます。

あっという間に時間が過ぎ…
気付けば、メイクを一人 他の方がやってくださってて(;´д`)トホホ…

なんとか時間ぎりぎりおさまり終了…

「またお願いしますね〜」
と、笑顔で依頼先の方。
バタバタと新郎新婦様について行かれました。

さて、次回のメイクの依頼有るでしょうか( ̄◆ ̄;)

いつ仕事が来ても良いように、やはりコンスタントな練習ですねm(_ _)m

ロビーコンサート

私の住む町の市役所には、
併設の大小ホール.美術ギャラリー.図書館が有ります。
その建物の一階ロビーで、時々ロビーコンサートが行われます。
今日は素敵なコンサートが有りましたよ。

静さんから案内をいただき、友人を誘って行ってみました。

ロビーに良い感じに響き渡るバレンシアさんの歌声…

120720_1237010001



山本恭子さんのサックス…

120720_124101

ロビーには沢山の方々がいらしていて、一緒に素敵なひとときを過ごしました。

明日からはまた忙しくなるけど、今はそれもまた良し(^_^)
ファイトですね。

今日は一人で

梅雨も明けて、カラッと暑くなりましたね(^_^)

今朝は、一昨日に続き草取りを少し…

さて…
お盆のお客様がいらっしゃる迄に間に合うか…f^_^;

草取り前・・・(^^ゞ

120718_0942010001


今日はこれだけ

120718_1852010001

休憩にとアイスコーヒーを飲みにお家に入ると、もう暑い外に出れなくなってしまいましたp(´⌒`q)
軟弱です〜

昨日、静さんが「間宮兄弟」という映画のDVDを持ってきてくださってたので、お昼まで見て…ゆっくり。
まだ最後まで行ってないけど、兄弟の静かでほのぼのした日常が、心地よく描かれています。
映画の中で、出演者の方々が浴衣姿になるシーンが有りますが、俳優の佐々木くらのすけさんの浴衣姿が素敵でした(*^o^*)
たしか、静さんともそんな話をしたのでしたよね。

お昼からは、買った仕事用のパンツの裾直しが上がっているので、取りに行きがてら、
一人で「海猿」をみに行きました。

映画館がレディースデイということもあり、多かったです。

私、感動して泣きながらみてました

諦めちゃだめなんだと爽やかな勇気を貰った映画でしたよ。

三連休をおえて

土砂降りで始まった三連休・・・

お休みといっても、土日がお仕事の私たち着付け師wink

土曜日はいつもの結婚式場で参列の方々のお支度。

日曜日は、三瀧荘で新郎新婦さまの着付けでしたよ。

日曜日のほうで、ふっと思ったことが・・・

着付けスタッフの三人のうち一人私だけ残ったら・・・

「あれっ今・・・スタッフ 私以外30代までの人ばかり・・・」

それがどうだとはないのですが、そうなんだと見まわしてました。

着付けは少し年齢が上というのは普通のことだけど、それに甘んじることなく、

せっかくそういう環境でお仕事をさせていただけるのだから、

ここからも色んなことを吸収していきたいと思いましたrockshine

さて「海の日」の今日はお休み。

気になっている庭の草取りにいそしみました~

自分の励みと追い込みのために、綺麗にしたところからアップですbearing

生い茂ったところを風通し良くしたりしてみました。

120716_1722010001


120716_1723010001


こちらは裏手で、いつも後回しになってしまうのですが、

あえて一番お客様の目に付く所からと、裏手からの両方からスタートですcoldsweats01

120716_1723010001_3

スーパーにて

今日は、結婚式場で列席の方々のお仕事でしたよshine

留袖の方々を7~8名着付けかな・・・

昨夜練習した振袖の帯結びは、またの機会にお預けですcatface

やっぱり練習すると、仕事がより楽しみになりいいものですねnote

夕方、帰る途中でいつものスーパーによりお買いもの。

前の方に試飲販売のおばちゃんが・・・coldsweats01目があって・・・

いつもは、やんわりお断りするのが常なのですが、

今日はアイスコーヒーだったのと、おばちゃんの満面の笑みにつられて、

小さい紙コップに入ったコーヒーを貰いましたよ。

「美味しい~heart04

適度に疲れていたのと、コーヒー好きなのもあり、なによりおばちゃんが好きな感じの方(これ大きいですよねcoldsweats01

おばちゃん、私が仕事帰りだというと、もう3杯もくれましたcoldsweats02

もちろん

その美味しいコーヒーは一本買いましたよhappy01

すこし離れたところで商品をみていたら、

「コーヒーと牛乳は、7対3よ~」と大きな声で私にcoldsweats01

すかさず、「オッケーscissors」と大きな声の私でした。

なんか疲れも吹っ飛んだ感じのひとときでしたよnote

ちなみに、コーヒーはこれでした~

120714_2238020001

誕生日プレゼント(^^)

ひさしぶりのアップです(^^ゞ

今日は、久しぶりに、練習らしい時間をとって練習しました。

120711_1503010001

120712_2217030001_5

明日の仕事で振袖の方がいらしたら、これをやってみようかな・・・

 

さて昨日は、学生の頃からの友達と私の誕生日会ランチでした。

いつも4人でプレゼントをし合いますheart04

本人の希望のものをみんなでわいわいと選ぶのです(^^)

今回は帽子を希望

こんな感じ

120712_172901_2
嬉しくて、街から早速かぶって帰って来ました。

帰ってすぐの写真なのですが・・・

どうも90°向きを間違えてかぶっていたようです( ̄○ ̄;)!

だれも見てないことだけど、自分的に赤面でしたね。

みんな ありがとう(^^)大切にするねshine

ありがとう(^^)

このところのブログに体調不良を少し書いたら、友達から心配メールが携帯の方へ何通か届き、嬉しいやら申し訳ないやらでしたよcoldsweats01

先日、誕生日を迎え49歳となりましたflair

女性は「7」の倍数の年齢のときは身体に変化や変調が・・・と聞いてます。

そんなものかな・・・くらいに思っていましたが、このところを思うと大外れでもなさそうですねsweat01

なので・・・confident逆に考えて、身体に向き合う良いチャンスと思うことにしますheart01

ちょっと仮眠をとったり、(いつの間にか撮られてました)

120627_161201_2
ゆっくりとお茶をしたり、

120705_1059010001

生徒さんへのお礼状を、美味しいコーヒーとクッキーを戴きながら書きましたよ。

一つ一つをちょっと心を込めるshine

これも健康の秘訣かも。

さてさて・・・

もうすぐ、振袖の練習に生徒さんが来ます。

そろそろ準備を始めましょうかね

あっ、もうひとつ・・・

昨日伺った静さん宅にて・・・

ご主人が描いた灯台の絵入りの誕生日カードを戴きましたshine

いつも私に笑いや涙や感動をくださるご夫婦happy01

カードは玄関に飾りましたよ。

ありがとうございましたheart04

120705_133101

茅の輪くぐり

昨日は、June bride最後の日heart04

早朝から結婚式場での参列の方々の着付けのお仕事でしたよ。

このところ・・・なんとなく体調不良な私despair

午後のお支度のピークを終えた頃、今日はスタッフも多かったので、早退させてくださいました。

駐車場の自分の車の中で一時間くらい熟睡sleepyの後、しんどかったけど一件用事があったでまわり・・・

おりしも昨日は6月30日。

その伺った近くに、以前結婚式のお支度でお邪魔した神社さんが有るのでおとずれ、

「茅の輪くぐり」をして、これから半年の無病息災を祈ってきましたよconfident

120630_175201

いただいたお守り

120701_1427010001


後半の半年も家族全員が、元気にお仕事が出来ますよう祈ってきました。

そして、ここの神社さんによく参拝に来ている友人も朝に参拝に来たようです。

友人のブログでそれを知り、私も行ってみようと思った次第です。

ありがとうconfident

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ