« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ゆかたの帯結び

ゆかたの帯結び
ゆかたの帯結び
ゆかたの帯結び
ゆかたの帯結びをあれこれ練習してます(^_^)

いつも、お客様の浴衣や帯や小物をみて、結びながら創作でこんな感じ…とやっています。
ですが、そのためには家での練習というか、あれこれ帯を触って手を動かしておきます。
そうしたら 実際の時にスムーズに形が決まるから(^。^;)

気持ちが焦ると、つい慣れた帯結びで無難に仕上げてしまう…
それでは、面白く無いですよね( ̄∀ ̄)

せっかく 沢山のお客様にあたれるのだから、色々 提案したいですo(^-^)o

もうすぐ とうかさん

広島では、明日からの三日間は「とうかさん」ですね。
広島の三大祭りの一つで、別名「ゆかたの着始め祭り」

今年も三日間、祭り近くの美容室での着付けに行ってきます(^_^)v

ここは、仕事で知り合った美容師さんが、出入りしているお店で、とうかさんの時に、声を掛けてくれます。
予約でごった返した状況下でしか行ったことがなく、
沢山いるスタイリストさんの、いつも手早く派手めなアップスタイルの手さばきが見たいのだけど、叶いません(^。^;)

今年も、そんな状況下だろうけど、チラミして勉強してきます〜

もちろんゆかた着付けは、遊び心も入れつつ、時に派手派手に、時にしっとりとご希望に応じて頑張ってきますね〜(*^o^*)

ヘアーアップのお仕事 そして、みたま祭りのお手伝いへ

昨日は、朝から初めての結婚式場でのお仕事でした。

着付け→着付け→ヘアー・・・くらいの気持ちで行ったら、ヘアー×5名とのこと

頑張らないと・・・(内心coldsweats02

しかも、講師として行っている専門学校の卒業生さんが偶然お客様という・・・

顔を合わせた瞬間、「先生~」と気付いてくれて、

ホントに頑張らないと・・・いけない場面でしたcoldsweats01

いやいや~なんとか気に入ってくれたようで・・・(内心coldsweats01

まだまだこれから練習練習です。

さてその後には,仕事仲間のお宅できものに着替えさせてもらって、

きものの連盟の活動で、広島護国神社さんのみたま祭りのお手伝いに行ってきましたよshine

毎年恒例の一般の方々から募集したお嬢さん方による「みこ踊り」の為のみこさんの衣装着付けです。

今年は110名くらいの参加でしたhappy01

お支度の様子はこんな感じ

P1010197

P1010199


ブログアップの了解を戴いたお嬢さん方をご紹介しますheart04

お友達同士での参加、とっても楽しそうでしたshineP1010190


私が携帯の機能のわからない事を聞いたら、真ん中のお嬢さんがあっという間に操作して教えてくれましたよ~lovelyさすがっ

そして、

またまたここでもお世話になってる専門学校をこの春卒業したNさんと偶然に再会shine

P1010204


希望だったヘアーメイクのお仕事をこの春から頑張っているとのことshine

卒業式以来の再会でしたが、嬉しかったですよheart01

祭りも始まり、

皆さんによる「みこ踊り」です。

P1010215_2

ギャラリーはご家族やご友人の方々がほとんどですが、アマチュアカメラマンの方々も沢山eye

たしかに100名を超えるみこさん方は壮観ですねhappy01

長い一日が終わりました。

久々のアップ

久々のアップ
久々のアップ
久々のアップ
久々のアップ
このところ、ヘアーの練習が疎かになってました(@_@)

昨日はゆっくり家に居たので、あれこれやってみましたよ。

雑誌やお仕事で、ヘアーとメイクが気になります。

昔では考えられないこと(^。^;)

でもいつも、切羽詰まらないと練習出来てない。

練習って楽しい〜と思うのに、なんでかなぁ…(?_?)

歩いてます(^。^;)

このところ、また近所の友人とウォーキングを始めてます(^_^)

といっても、週2くらいのペースでね。
ほとんどおしゃべりしたさのお散歩みたい。
でも、ちょっとでもまとまった距離歩くのは、大切なことですよね。

そんな訳で、普段の移動も前は用事から用事へと車でしたが、今は歩けるところは歩いたりね。
時間が許せばですが…

今朝は、最初の用事から次の用事の間が、徒歩30分くらい…
最初から後の用事の近くに駐車して、往復で60分歩きました〜
きもので〜(^。^;)

気持ち良かったけど、きもの着て、ウォーキングのスピードでぐいぐい歩いてたので変だったかもf^_^;
今、万歩計は7912歩。
まだまだ目標の一万歩には、足りませ〜ん(^。^;)

気持ちとしては、ダイエットもですが、健康管理のほうかなぁ。

寝不足なこの頃

今も・・・もう深夜sweat01

このところ夜更かしなのは、メイクの練習を集中してやってたからcoldsweats01

でも・・・まだまだまだまだこれからも練習を積まないとです。

そんなわけで寝不足気味での朝一、広島護国神社で結婚式参列の方々の着付けでした。

今日(もう昨日)の仕事は初めて声を掛けて貰ったところ。

(余談ですが、また素敵な人に出会いました。

ブライダルの現場では、ときどきshineハッとshineする位素敵な人に出会います。)

初めての場での仕事というわけで終わりの時間も読みにくく、次に入れていた用事まで四時間くらい街中で空いてしまいましたsweat01

そうそう・・・美容商品のお店に買い物に行きたかったのだと思いだし、行ってみたら日祝祭はお休みshock

そうだ~映画でも・・・と思い立ちワーナーマイカルシネマズへshine

ちょうど良い時間で「テルマエロマエ」に決定note

軽く昼食をとって、いざ指定の席へnote

どうなったでしょう・・・

お腹も腹八分目で丁度良い感じ、寝不足気味、朝から動いてちょっとお疲れ・・・

そうです、寝てしまったのですshock まぁ正確には寝たり起きたりsweat01

あらすじはそんなに込み入ったものではないので、だいたい把握したけど・・・

半分は寝ていたかもsleepy

だめですね・・・もったいなかったbearing

まっ、そんなこんなで次の用事も無事にsign02終えて、帰途につきましたとさscissorssweat01

長男の友人 ウェディング

長男の友人 ウェディング
長男の友人 ウェディング
昨日、
長男の友人の結婚式と会食に出席しました(^_^)

もちろん長男も出席しています。

実は偶然だけど、たまにお仕事で入る結婚式場でのお式だったのです。
新郎新婦様のお支度はmeeさん。
参列の方々が私です(^_^)
新郎様(長男の友人)のお母様のメイク、
お姉さまの着付けと
新婦様のお母様の着付けを担当。

お式前夜に、
長男が電話でその友人と話しているときにそのことを伝えると、たまたま1人直前にどうしても都合が悪くなり欠席になったらしく、是非会食にもどうぞと言ってくれました。

うちにもよく泊まりに来ている彼なので、喜んで出席させていただきましたよ(*^o^*)

友人達のテーブルでの席でしたが、食事も美味しくおしゃべりも楽しく、皆さんのスピーチも若い二人にエールを送る心暖まるものばかり。
とてもよかったです。

下の写真は、
息子が、サプライズでいきなり指名をいただき友人代表のスピーチ中です(^_^)

若いお二人、これからもお互いを大切に、喧嘩も有るだろうけど仲良く楽しい家庭を作ってくださいねo(^-^)o

GWもおわり・・・

5月に入って仕事は3日の木曜日だけでしたが、あっと言う間の今日です。

なんたってお庭の草取り・・・(もう雑草いきいきしてますsweat01

そして書記を引き受けたのだから、書類作りcoldsweats02

得意な人だったら数時間のものかなぁ・・・

今どき珍しいExcel初心者の私coldsweats01 かなりの時間パソコンにへばりついていましたよ~

出掛ける予定の無い日は、どっちかしてました。

それがどうして・・・ちょっと分かってくると楽しい(と思い込もうbleah

と、いい具合に肩こりもピークになった頃、ダイソーで見つけたのが・・・

120507_0038010001
ローラーになってて肩や背中はもちろん、腕や脚にもころころするとメチャメチャ良いですshine

105円でこれは優れ物~お試しあれ。

さてさて、4日は旦那様とフラワーフェスティバルへnote

着付けの仕事をしてたらお休みの日が合わないから久々の一緒にお出掛けです。

お店をひやかしながら、橙大福・天むす・たこ焼き・ケバブ・ラーメン・・・食べましたね~coldsweats01

ワインの試飲をして美味しかったから一本買おうとしたら、箱売りだったのでやめたり、

マッコリも試してみたけど、こちらは口にあわなかったのでやめて、

地酒を一杯買った時には、ついでくれたおねえさんが表面張力ぎりぎりだよってくらいカップに注いでくれてビックリ。

美味しくいただきました。

さてこの日は、ブログでmeeさんがダンスでステージに出ると知ったんで、ギリギリ間に合って見れたのですが、かっこ良かった~shine

鍛えてる~て感じでしたよ~子どもたちも可愛かったheart04

そのあと会場で、私の姉と姪っ子達と合流できたりで、なんやかんやとお祭りを楽しみましたshine

さてさて5日は、認可連盟での奉仕活動で、護国神社さんで行われた

「赤ちゃん泣き相撲」のお手伝いでした。

P1010173
今年は、729名の赤ちゃんが参加。

境内には5,000人位の人出となったそうです。

本殿前に設けられた土俵の上で、東西の赤ちゃんがどちらが早く泣くかで、早く泣いた方が勝ちhappy01

微笑ましい相撲です。

120505_1444020001_2


赤ちゃんに鉢巻き・法被・化粧回しを着せるお手伝い。

沢山の赤ちゃんに接することが出来て楽しい半面、

滞りなく、この人数を取り組に送るためには気が抜けない、最後まで忙しく動いた一日でした。

行事をささえるのは、沢山の奉仕活動のグループの方々。

御年配の方も多く、頭のさがる思いでした。

パソコン教室行ってます(^w^)

パソコン教室行ってます(^w^)
写真は、家のパソコンコーナー


この春、
以前からずっと習いたかったパソコン教室に通い始めましたo(^-^)o

なんとなくの我流で使ってはいたものの…

認可きもの教室連盟の役員(書記)を引き受けたのが、重い腰を上げるきっかけ(^。^;)

それがどうして、楽しいですね〜
今まで、適当にやってたことの確認や、知らなかった機能を知ったりと。

週一回、二時間コース。

書記の仕事の、
年度始めの沢山の書類には間に合わなかったから、それは四苦八苦( ̄∀ ̄)

息子がちょい聞くにはいい先生です(^ー^)
でも、あんまりしつこく聞くと、
「この前も言ったよ〜」と、呆れ顔。

気長に勉強して、教室や着付けの仕事にもいかせれたら、良いなと思ってますよ(^_^)v

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ