« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

留袖の練習

留袖の練習
留袖の練習
昨日は、昨年の暮れから留袖の練習にいらしていた方の最後の練習日でした。
この方のお嬢さんが来月にアメリカで結婚式が有ります。
留袖で出席してほしいというお嬢さんの希望を叶える為、約4ヶ月間練習に通われました。
以前、私のブログでもご紹介した、
釜山での結婚式に留袖で出席するために練習に通われたSさんの事をお話したのがきっかけとなりました。

教室の間にも自主練習を重ねられ、早い時点で「この方も大丈夫」と思える上達ぶりでした。
びっくりしたのは、ヘアーアップですが、
当日はやはり自分ですることになるらしく、私がいつもしているスタイルを口頭で説明しただけで、ほぼ同じようになさっていらっしゃいました(*^o^*)
着付けもアップも全くこれまでにやったことなかった方なのにです。
(面白かったのは、私が左利きだから、結い上げる向きが真逆だったということです。)

昨日は、良い仕上がりイメージを持って、うちでの練習終了。
また、当日のことは教えてくださるとのこと。
今からとても楽しみです。
おめでとうございます。

お宮参り

昨日は、お宮参りに行かれる方の着付けでしたよ。

と言っても・・・実は小学生の頃からしっているお嬢さんhappy01

かわいいママになりましたheart04

ついこの前、自転車にのって私の横を通り過ぎていたのにねconfident

高校生の頃には浴衣を着付けしたり、

成人式の前撮りと当日の着付けもしましたよshine

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントの振袖一式に続き、今度は訪問着の一式だそうです。

優しい色柄はおばあちゃんのお好みでしょうね。

120325_095901

かわいいママ振りを紹介したかったけど、恥ずかしがり屋さん

後ろ姿でのご紹介となりましたheart01ありがとうheart01120325_095501 heart01

大切な一枚・・・Tさん編(お支度)

昨日は以前に私のブログでアップした、きものの見立てから関わらせて頂いたTさんのお支度の日でしたよshine

学校関係のお仕事で毎日忙しい方。

今月はじめに購入、急いでの仕立て・・・。

お母様の帯をお使いになる以外、全ての購入のお手伝いだったので漏れはないか気をつけました~coldsweats01

丁寧な電話やメールを戴いての連絡や相談を重ね、お支度当日となりました。

005

上品で控え目な柄の量と位置、Tさんの良さを引き立てるものになったと思っていますshine

ご本人もとても気に入ってくださいました。

008

ヘアーアップスタイルは、小さく低い位置で・・・と、ご希望でした。

う~ん・・・

ここはトータルで任せて頂いたのだから、

全体的なバランスの大きさを作って行きながら説明して、了解を得てこのくらいにさせていただきましたconfident

010

横から見たときの凛とした雰囲気が素敵ですlovely

今回の披露宴では、主賓のお席とのこと。

上品な中にも華やかさも出さないとと思い、お支度いたしました。

本日は有難うございました。

楽しいひとときでしたshine

卒業式・・・その5

昨日一昨日と、東広島市西条へ広島大学の卒業式の袴姿のお支度に行ってきましたよ。

このお仕事は、大学生協さんを通しての三社での仕事。

毎年、予約会で申し込みの取れたお客様(生徒さん)の数が、勢力分布図の様に広い体育館での一斉のお支度で、あらわになりますcoldsweats02

事前に代表のH先生から伺って知ってはいたけど、うちは28名と少なかったです。

でもそうした中、申し込んでくださった皆様を心を込めてお支度しましたよ。

しかし、申し込んでくださったお客様が少なければ、もちろんスタッフも削減です。

23日お支度当日の朝、まずやったのは、玄関での下足番です。

前日にH先生から、「朝30分くらいの込み合う前までやってくれる?」と。

一瞬、エッ・・・と思ったけど、スタッフが少ない状況は分かっていたから笑顔で了解。

それが・・・やってみて大切さが分かったのですshine

会場にお越しになったお客様と一番にお話しするのは、体育館入口の三社の下足番です。

よくシステムの分かっていないお客様がほとんど。

会場の入り口で気持ちの良い対応は不可欠でしたflair

ずっといた方が良いとは思ったけど、

込み合って来たのでお支度の方へ戻り、今回はヘアーも担当。

5名の方のアップを済ませて、着付けにもまわってほどなくお支度完了。

その時点でまだ会場にいらした、アップを担当したお嬢さんが、

120323_094201

120323_094301

お話していて気持ちの良い、聡明な感じのお嬢さんでしたよ。

着付けを担当させていただいたお嬢さんがこちら。

120323_093601

素敵なネイルをご自分でなさっていて、そんな話をしたりして楽しいお支度の時間でした。

とても可愛い方ですね。

今回は、

いろいろ考えさせられたお仕事でした。

卒業式…お母様のお支度

卒業式…お母様のお支度
卒業式…お母様のお支度
卒業式…お母様のお支度
昨日の朝は、meeさんに声を掛けていただいたお仕事。

小学生の子どもさんの卒業式にご出席のお母様方のお支度です。

meeさんは濃い色のお着物の方のアップと着付け。
私は薄い色のお着物のお二人の方々の着付けをさせていただきました。
お一人の方のご自宅での仕事。
可愛い下の子どもさんや、同居してらっしゃるお親御さん、ご自身のお母様もいらしての楽しい賑やかな朝のひとときとなりました。
三名様それぞれの雰囲気のお着物でいて、調和のとれた感じ素敵でした(^_^)

卒業式・・・その3

昨日は、この春から保育士として社会人となる長男の卒業式でしたよshine

ひょんなことからクラスメイトの女の子3人のヘアーと袴のお支度をすることになりましたhappy01

彼女たちは、それぞれ学校の近くに下宿。

前日から卒業式に参列するために地元から彼女たちのお母さんもいらっしゃっています。

当日は朝5:30から一人の子のお部屋でスタート。

お支度中にお母さんたちは炬燵で談笑、思わぬ楽しい時間となりました。

お支度した彼女たちshine

016

彼女のおばあちゃんが、男物の袴をリメイク。

紐の幅をひろくしたり、和の柄のアップリケをしたりと世界に一つしかない素敵な袴となっていましたheart01

トータルでおばあちゃんのコーディネイトshine

彼女にとってもお似合いでしたよ。

017

二人目の彼女は、自前の振袖に袴をレンタル。

彼女の地元は、成人式は集まりやすい夏に行われるとのこと。

夏なので振袖は着ないから初めて袖を通すことになり、お母さんも喜んでいらっしゃいました。

020

021

最後の彼女はトータルで衣装をレンタル

雰囲気に合った華やかなものでしたheart01

018

019

さてお支度完了。

私も急いでかたづけて、おのおのの家の車で会場の広島国際会議場へ向かいます。

式は厳粛にとり行われ、学生生活最後の良い締めくくりとなったと思います。

厳粛な式の後の謝恩会、二次会、三次会とそちらが楽しみというのも長男はじめ学生みんなの本音かなhappy01

最後に記念に、仲良し三人組+母のアップshine

120313_115701

卒業式…その2

今朝は5:45集合の仕事です。
広島市内の専門学校の卒業式.袴の着付けです(^_^)

今回で三年目(つまり伺うのは三回目)
なのに…
やってしまいました。
まさかの迷子(>_<)
集合の15分前には近くの駐車場へとめて、いざ向かいます。

三回目だし、とっても分かりやすい場所なんです

でも…
目的地をこのビルだと思い込んでいたビルに…目的地は無く(°□°;)
まだ真っ暗
人通りもまばら
しかも携帯を車に忘れてきたと勘違い(カバンの底に有った)
もう、ぐるぐる走りました(>_<)
集合までに後7分の時に、携帯がカバンに有ったことに気付き即電話。
会場はばたばたしてるだろうから、気付いてもらえません(ToT)
メッセージを残し、間違えたビルの守衛さんに来て頂いたところで、やっと電話が…

そこでやっと間違いがわかり、猛ダッシュ(>_<)
2分遅刻でした。
お客様は6:00〜だったので大丈夫でしたが、遅刻は仕事の声を掛けていただく上で、信用を失う一番のもの(*_*)
大反省の今朝でした。

今、遅い朝食中
反省ブログアップ

午後の別の仕事に、気持ちも新たに備えます(^_^;)

卒業式・・・その1

今日は、昨年から着付けの授業の非常勤の助手として行っている専門学校の卒業式でした(^^)

さすがファッション・ビューティー専門学校だけあって、卒業式のファッションも個性的な子たちが多かったですよ~。

写真は、着付けの授業が有ったブライダルコースとメイクコースの子たち。

アップのOKを貰った方々だけですが・・・。

120308_114101 120308_114201

振袖や袴の子たちはどちらかと言えばオーソドックス(^^)

小紋にお太鼓の子たちは個性的な着こなしも

happy01120308_114702

Dsc_048300010001普段、かっちりとした着付けばかりなので、彼女たちの自由さに影響を受けます(^^)

120308_1150020001 上の写真の彼女の帯揚げは麻のスカーフ、帯締めはオリジナル。

ざっくりの結び方もいいなぁ~shine

初めて自分の子ども以外の卒業式に出席したのですが、華やかだけ やっぱりどこか別れの寂しさも有り、なんとも言えない感じでしたねconfident

春からブライダルのプランナーとして就職が決まっている子もshine

将来に向けてフラワーアレンジの先生と、売り込んどこうかぁ~なんて話したりhappy01

取りあえず、就職先はランチを一緒にした子たちはチェックチェックheart04

みんな仕事の話になるとちょっと不安な顔。

でも一年後二年後いやいや・・・三年後四年後には堂々とお仕事していることでしょうconfident

今度は着付け師として職場にお邪魔したら、こちらこそ宜しくお願い致しますhappy01

余談ですが、今日は「ミモザの日」とか・・・。

ランチをしたお店で、戴きました。

120308_1659010001 読めますか・・・?

なんか・・・気恥しいですねsweat01

大切な一枚…Nさん編

さて、金曜日土曜日の二日間のサロン会もあと一時間となった頃…

私の友人のNさんが、お母さんと娘さんの三人で連れだっていらっしゃいました(*^o^*)

以前から、留袖を購入するか…全部レンタルですませるか…考えていると相談を受けていたのです。

留袖を着る予定も、これからまだ何度も有る方。
友人だし、腹を割ってあれこれとこれまでも話していました。

折角来てもらったのだから、あれこれ羽織ってもらううちに、有りました。
可愛らしい雰囲気の彼女にしっくりくる一枚。
留袖だから、品格の有る柄のものばかりだけど、その中でもお似合いの一枚でした。

帯もこれだね…って言えるものが有ったのです。

一緒に見立てて貰った先生方皆さんのお勧めの一揃いでした。

しかしお手持ちのものの確認をしないと、帯がだぶってしまうかもしれない心配も有り、翌日曜日に自宅まで伺って、あれこれと相談。
決定の運びとなりました。

さて、土曜日には購入が決まって無かったので、採寸していなくて…
仕立てをしない私が、簡単に出来る事ではないと思い…
信頼するきもの学院のK先生にお願いしようと、相談の電話をいれました。

やはり相談して良かったです。

「ちゃんと採寸するためには、補整なども有るのだから、出来たらきもの姿がベスト。」
とのこと。
心良くアドバイスとともに受けてくださいました。
約束した日には、Nさんに私のきものを着付けをして、二人できもの姿で学院までお出かけとなりました(*^o^*)

大切な一枚。
こんなお出かけをした思い出も、これから先に留袖を着る度に彼女は思い出してくれる事でしょう。

大切な一枚…Tさん編

土曜日はサロン会のお手伝いでしたよ(^_^)
これは、きもの学院関係の方々対照の呉服の展示会。

私のお客様としてお二人の方がいらしてくださいました。

お一人目のTさん。
廿日市市国際交流協会の文化紹介ボランティアとして四半世紀ぶりくらいに再会した方(*^o^*)
優しくて周りへの気配りの方、折紙の先生です。

その方が、知人の結婚式を機会にご自分へのプレゼントとして、訪問着を新調したいとのことでした。

一緒に選んでほしいと仰ってくださり、とても嬉しかったです。
さて、責任重大(*^o^*)

結婚式は間近。
仕立てが、期日に間に合うかの問い合わせから始まり、
小柄で優しさの溢れる人柄、晴れ着だけど控え目な彼女の良さが出せる一枚を選べるか…
お手持ちの帯との相性、小物までトータルで納得の行くものを提案出来るよう頑張りました。

まわりの先生方のアドバイスもいただき、Tさんも私も良かった〜と思えるものにたどり着き本当に良かったです。
3/24のトータルのお支度もご依頼いただきました。
またその時には、お願いしてブログアップさせていただければなぁと思っていますo(^-^)o

久々に練習(^_^;)

久々に練習(^_^;)
久々に練習(^_^;)
今日は久しぶりにまとまった時間を掛けて練習しました。
このところ忙しさにかまけて練習してなかったのです(>_<)
今、急に忙しくなった訳ではないので言い訳出来ません。
実は、自分にしかわからない段階ですが、なんかスムーズに動けてない体を感じます。
写真の着付けが21分。
測る気持ちでやれば、タイムは落ちてないけど、なんか乗って動いてないと言うか…
仕事の場で、きちんとタイムを測ってはない場合、もっと掛かっているだろうこともよく有ります。
ほぼ毎日何らかの形できものを触るから、着付けから遠ざかった気はしてなかったのですが(^_^;)
やっぱり練習って大事ですね(超当たり前)。
初心に帰って、隙間時間を上手に使い、以前のように練習します。
3月は時間に終われる仕事も何件か…。
スムーズに動く手や体の感覚を持って臨みたいですo(^-^)o

焦りましたf^_^;

今朝は息子さんの卒業式にきもので出席される方のお支度でしたよ(^_^)

ヘアーと訪問着着付けを承り…

数日前にメールで時間と場所の相談。

場所はうちにお越しになるほうをご希望。

時間の確認で、
私「何時に仕上がったら良いですか?」
お客様「8:15に出たいです。」
私「では7:00にお越しください。」
とのやりとり。

さて…
今朝は少し遅れて7:10過ぎにいらっしゃいました。
この時点では、荷ほどき,片付けを急げばOKと内心思いスタート。

半分くらい時間が過ぎた頃の会話から、お客様は一度家に帰り、ご主人様と一緒に式に行くから、その自宅を出る時間が8:15希望とのことだったのです(°□°;)
目的地方向にご自宅が有るので、ロスはないけど、明らかに15分はうちからご自宅まで掛かります。
私は、うちを出る時間が8:15と思い違い…
内心焦りましたが、
仕上がりは8:17…


笑顔でうちをあとになさいましたが、
明らかに私の確認が足らないミス。
申し訳なかったです。

おきもの大好きお嬢さん

おきもの大好きお嬢さん
おきもの大好きお嬢さん
おきもの大好きお嬢さん
今日(もう昨日)は、おきもの大好きなMちゃんと教室でした。

彼女は、成人式の前撮りと当日のお支度をさせていただいたお嬢さん。

彼女のおばあちゃんと私が知り合いという繋がりです。

今回で二回目の練習日。
二回でここまで出来たら上出来ですよねo(^-^)o

帰ってからもすぐに復習して、画像を送ってくれました(三枚目)

振袖を一人で着れるようになりたいと目を輝かせていました。

今日の午前中は前撮りの花嫁さんのお着付けでした。
なんとオーガンジーの打ち掛け・・・
雑誌とかでみるけど、はじめての着付けです。
滑りやすく柔らかいオーガンジーの部分と刺繍などの固い部分に、ちょっとてこずりましたね…
本番の日は、隠れるところをミニピンチで止めさせていただく等、動くことに備えます。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ