« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

写真いただきました~

先日の行事に一緒に参加してくださった生徒さんが、写真を沢山送ってくださいましたhappy01

アップの了解を得ていないので、少しだけ紹介させていただきます。

パーティーでの余興の花結びをしているところ。

Dscf81151

わたしは菊の花、手前の方は椿の花を結んでします。

この日はロビーにも沢山の花々です。

Dscf80851_2

私の大好きな百合の花Dscf80871

華やかな牡丹の花Dscf80931

愛らしい紫陽花の花

Dscf80941

さて・・・

写真をみて改めて緊張しましたcoldsweats01

3分間の閉会の挨拶です。

Dscf81451

ここだけは、自分で自分によくやったねと言ってあげたいです。

合同修了式.パーティー当日

合同修了式.パーティー当日
昨日の行事ですが、会員皆さんの力を合わせて、無事終えることが出来ましたo(^-^)o

終わってみると、
役員としてばたばたでしたので、自分のカメラには一枚の写真も撮ってなく…
華やかな行事だったのですが、こんなシンプルな報告です(^_^)

個人的には、
パーティーの閉会のご挨拶が一番のどきどきで、
ここだけの話(?)、
時間もあまり無かったのですが、最後に挨拶が有ると思うと緊張で食べる気持ちにならず、折角のお料理2〜3口食べたくらいでした(^_^;)

そのご挨拶はなんとか無事に終えることが出来ました。
後で、存じ上げない方からも、沢山の方に良かったよと言っていただけて、自分でもびっくりしています。

結局、朝食も早い時間にちょっとだけだったので、帰りの車中で安堵からか猛烈に空腹になり、なんとマクドナルドのドライブスルーでセットを購入。
地元の大好きな海の見える場所で、海を見ながら食べて帰りました。
格別に美味しかったですよ(^_^)v
写真はその時の風景で〜す。
へんな私f^_^;

合同修了式.パーティー前日

合同修了式.パーティー前日
明日は本番の日。

何ヵ月も前から準備を進めてきた行事です。

今日は練習を重ねた花結びのロビー展示の準備と、アトラクションの一つ抽選会の打ち合わせをワイワイと楽しく行いましたよ(^_^)

もう明日の成功は予感出来る準備での皆さんの雰囲気です。

私の明日の役割は、

式での表彰盆を演壇に持って出る係
花結びの舞台出演
景品渡しの係
閉会の挨拶

内輪の方にしかわからない話で恐縮ですが、ここまで来たら、明日はがんばります。

今日の準備の時には、先輩先生に不安なところは見ていただき直してもらったり…o(^-^)o
さっきには、考えた閉会の挨拶を、ぶつぶつぶつぶつと取り敢えず暗記(^_^;)

花結びの練習もだけど、舞台なので、綺麗に見える手の向きや、姿勢や笑顔…
焦るとおざなりになりがちなことのチェックも…

さぁ、もう寝ないと…。
これが一番大切ですね。


さてさて…
今日の準備会の直前ちょうど良い時間に、偶然近くの美容室での仕事の依頼。

時間が上手くはまると有難いですよね。

この写真…
お客様は着付けが先で、まだ素っぴんだけどこのお美しさ。

お支度の仕上がりをお会いしたかったですよ〜。
明るくはきはきしたお嬢さんでした。

お尻に火が付いていますpart2

さて・・・

今週末はきものの認可連盟の行事が有り、このところその準備に追われています。

今、その連盟の役員なので、役員の5人は自分の役割の部分以外の準備や用事がてんこもり状態です。

(どんな会や団体でも役員を引き受けているときは、そんなものですが・・・)

私は今48歳・・・でもこの連盟では若手と言われる年代。

舞台に立つような表の役割・・・若い人がやんなさい

煩雑なことが有るだろう役割・・・役員さんがまとめ役をやってください

ここまでは、そうかな・・・と思って引き受けていた部分です。

さて昨日の例会で、

副委員長(私)がやるべき役割・・・適任の方に他の役員さんが前もってお電話でお願いしていたようなのですが、例会でなぜあなたがやらないのですかとご指摘があり、これもお引き受けいたしました。

例会がおわり、同じように沢山引き受けている役員さん仲間に、「キャパを超えた・・・席に着く間もない・・・」と、ついぼやいてしまいました。

夜に委員長からのメールで、

「食事時間確保の為、役割をひとつ外しましょう。

他の方々もその観点から考えてみてください。」

と有り、

朝、整理して考えて役員さんへの一斉送信で返信・・・そうするといつも冷静なNさんから名案の返信・・・賛成・・・また他の役員さんからも賛成の返信・・・

同じように、長い時間拘束の方々が見えてきました。

逆に時間のとれる方々も。

この話が昨日の例会の場で出来ていたら、もっと良かったのですが、なんとか間に合いそうです。

『ぼやきではなく、引き受ける前に自分の状態を伝え、みなで分担していくこと』

肝にめいじて、来年に控えているもっと大きな行事に冷静に、前向きにあたりたいです。

参列の方 ヘアー.着付け

参列の方 ヘアー.着付け
ここ三日、朝早い仕事でした。
ちょうど寒い日々でしたが、やっぱり好きな仕事は楽しいですねo(^-^)o
苦になりません(o^∀^o)

しかし初日は…
高台の結婚式場。
目的地手前の道路が凍結気味(°□°;)
超のろのろ運転で、ブレーキは控えめでなんとか到着。
先に来ていた、式場のバス運転手さんから、
「どしたん じゃんけんで負けて早出になったん?」
と、言っていただいたので、
「運が悪かったから〜」と、私は出勤の日が雪で〜の意味で言ったつもりを、じゃんけんで負けた出勤とおもわれたのか、駐車場に響き渡るくらいの爆笑で返してくださいました(^_^;)
まぁ 誤解を解くまでのことではないので、にっこり笑って行きました(こういうところ日本人です(^_^)v)

二日目も同じ時間からだったけど、前日とは違い、道路事情もばっちり。
空気も澄んだ良いお天気のドライブ日和、お昼頃には眺めの良い駐車場にはそんな方もいらしたりして(^_^)

結婚式場の仕事が終わり、地元の美容室へ打ち合わせです。

そこの美容室にご縁が有ったのは、
私が何年か前までの十何年間 成人式のお仕事をさせていただいていた写場に、何年か前までお勤めされていた方の、幼なじみの方がやっている美容室という細〜い細〜い糸で繋がっていました(^_^;)

ブライダルを受ける事になったらしく、
「空いている日に手伝ってくれる?」とのこと。
ありがたくOKです(^_^)v

ご縁に感謝ですね。

さて今日は宮島の老舗旅館岩惣さんでのお支度でした。
今日は、
ヘアー→ヘアー→振袖着付け→訪問着着付けを1時間40分のうちに…
着付けの時間は読めるけど、まだヘアーの長さと要望によって時間がまちまちな私…
なんとかおさまりましたが…(-o-;)
3月にはまたヘアーも受けてるので、しっかり練習がいります。

反省→練習→仕事→反省→練習→仕事→…
ずっと続きますo(^-^)o

当たりますように

当たりますように
今日はパーティーの余興の抽選会の景品の整理と包装です。

一緒にやろうねって約束していた役員仲間さん…
朝7時に電話が有り、

「朝方もどしちゃいました(ノ△T)
今も気持ち悪いです。

嘔吐下痢の風邪?インフルエンザ?

ゆっくり休んでください〜(;∇;)/~~

さて…一人でこつこつと包みますかね。
以外と悩むのが、どれを何等にとか、小さいものは組み合わせて数を参加人数にあわせていくこと。

ある程度まで悩んだところで、ふっ切りあとはサクサクと包みました〜(^_^;)

特賞は袋帯(*^o^*)
一番小さなものでハンカチなど…

包みながら、自分も一つ当たるのだから、上位の商品に念力かけときました(*^o^*)

ここに戻ってくるのよ〜てね(o^∀^o)

お尻に火がついてます(^_^;)

お尻に火がついてます(^_^;)
さてさて、何ヵ月も前から準備している合同修了式.パーティーが迫ってきました。
これは、
県内各地の認可教室の先生と生徒さんのためのものです。

私の教室からは三名の生徒さんが今回の修了式に出席です。
そして、今年の成人式にお支度させて貰ったお嬢さんにはモデルさんをお願いしました(^-^)
パーティーになって、舞台で行う花結びの私のモデルさんです。

今日は一緒に舞台に立つ先生方と動きの打ち合わせ。
それぞれ用事が有る中、パッと集まって二時間位しか出来なかったけれど、かなり煮詰まってきたと思います(こんなぎりぎりに遅いかも(^_^;))
帰ってから夕方の教室までに、話し合ったことまとめてます。
こういう作業は手書きで、ああでもないこうでもない…とやるのが私は性に有ってますね〜。
少し前の記事にも書いたけど、仕事と行事などのための用事が、すでに混沌と入り交じりはじめてます。
花結びの練習して、花嫁の練習して、資料作って、教室の説明に行ってと…

どれも大切な練習や仕事や役員の用事。

整理をつけて行わないと、どちらもが片手落ちになってはいけないこと。

これからも、引き受けたことは全力で。
キャパを越える用事は断る判断と勇気をもう少しちゃんと持つことも私には必要です。

前撮りのお仕事

前撮りのお仕事
前撮りのお仕事
前撮りのお仕事

今日は前撮りのお仕事でした。

あいにくの雨・・・

ロケ先を屋外から、頼山陽史跡資料館の茶室に変更です。

でもきっと趣の有る素敵な写真がたくさん撮れることでしょう。

お二人は今朝入籍をしてこられた、ほやほやのご夫婦happy01

気さくなお二人で楽しいお支度の時間となりました。

末永くお幸せにheart04

新春の集いin高知・・・当日

宿泊したホテルは高知城の近く。

日曜日には朝市がたち多くの人出です。

朝食の後、ちょこっとだけそぞろ歩いてみましたよ。

やはり野菜や果物が多く、あとはお漬物・切り花・お餅・・・・いろいろです。

さて、今日の会場の高知三翠園。

まず庭で記念撮影。お庭が素敵でしたよ~

このあと開会ですが、これから一時間ちょっと会長先生の講話と来賓の方々のご挨拶が続きます。

ちょっと長いですよね・・・いつもなんですがcoldsweats01

それはさておき、

今年の新春の集いは、楽しいだけではなく来年には広島での開催なので、視点が違いました。

会場やロビーの配置、人の配置、進行、時間管理、皆さんのご様子、お食事の内容・・・気になりましたね~。

それでも楽しい時間は、あっという間に過ぎてもう帰る時間です。

帰りは、瀬戸大橋を通るルート。

帰りの車中は、二週間後の次の行事の役員会をしながらとなりもう気持ちは次へです。

皆さんお疲れ様&楽しい小旅行でしたねshine

新春の集いin高知・・・初日

この土日で、高知に行ってきました。

きものの認可教室連盟のshine四国中国新春の集いshineです。

当日(日曜日)は朝10時受付開始、広島県の私たち一行8名は観光も兼ねて前日入りしてそなえました。

まずは、龍馬さんと握手です。P1010032 坂本龍馬記念館では、係の方に説明をしていただきながらゆっくり。

お客様も多く、年齢層も幅広い・・・龍馬さんの人気が伺えました。

場所は桂浜。

目の前すべてが太平洋~

写真を撮ってもこのスケールは表せませんでした。

というか撮ることも忘れるくらいの絶景。

一緒にみていた方と、「もう小さな悩みなんて有っても吹っ飛ぶね~」なんて言葉も出るくらいでしたよ。

しまなみ海道を車で渡ってきたので、瀬戸の島々のある景色もまた美しいけど、島一つ無く水平線がまるいこの太平洋の景色、素晴らしかったです。

さてさて、ホテルで一休み(実際は明日のパーティーでの余興の打ち合わせ。)

夕食は同じく前日入りしていた山口・鳥取・愛媛県連の方々と同席で、土佐のお座敷処・料亭濱長ですshine

今回、地元の認可連盟の先生の紹介で、お座敷遊びをちょっぴり体験出来ましたlovely

まずは口上を述べられ、

P1010043

息もぴったりの一舞です。

P1010046 P1010047

そして、

お座敷遊びのひとつ「しばてん踊り」です。

これは、河童に似た子どもの妖怪が土佐の山奥から[おんちゃん、相撲とろ」と村に下りて来る、という伝説を題材にした新民謡に合わせ、輪になって踊ります。

これにお客さんも声掛けられて、飛び入り参加するものだとか。

私、カメラを丁度いじっていて、よく話を聞けて無い時にお店の方にしょっぱなに声掛けられて、ビックリしてつい断ってしまったのですが、これは無粋だったのでしょうね~。

P1010049

P1010050

おひきのきものが芸者さんで、あとのお二人の方が飛び入りの方。

河童の子どもに化けるため、かっぱのお顔が描いてあるてぬぐいを深めにあねさん被りします。

ちょっと踊りをレクチャーしてもらい、さて本番。

笑える踊りだけど美しい・・・見たこと無い世界を見た感じでした・・・happy01

今日は皆さんお酒も少し・・・これがもっともっとお酒の入った席だともっと盛り上がるのでしょうねcoldsweats01

もう二度と無いチャンスだったから・・・やればよかった~ さてさて、明日の予定にそなえ、今夜は早めにホテルに帰りゆっくりです。

巨大物恐怖症

練習日記ではないけれど・・・paper

昨日の夜九時からの人気番組、明石屋さんまさんの「ホンマでっかsign02TV」でのこと。

ゲストは、人気女優さんの栗山千明さん。

人生相談のコーナーで彼女が高所恐怖症を克服したいとの相談をしていました。

ほっておくと他の恐怖症(対人恐怖症とかパニック障害)へとリンクする・・・汎化してしまうかも。

早いうちに治したほうが良いですと心理学や脳科学の先生が仰っていました。

今すでに他に自覚しているこわい事有りますか・・・?の問いに、

栗山千明さんが、「巨大物恐怖症・・・」と。P1010030 その症状の説明に、たとえば仕事で行ったスイスのモンブランの山々の景色がこわいと・・・。

ホテルの窓からこの景色が見え、もう怖くてカーテンを閉め、ホテルにこもっていたと。

P1010031

さんまさんたち、皆さん笑って不思議がっていたけど、

栗山さんの気持ち、わかるわかるわかる~coldsweats02

これまで、私も高所恐怖症でも閉所恐怖症でも先端恐怖症でもないけど、これ~って感じですsign03

このモンブランの写真を見ただけで怖いのではなく、そのそびえたつ山のふもとにいる自分を想像したら怖いのです。

これまでに、友達や家族にいくら説明しても、そうなんだ~と不思議がられていたのです。

きっかけは古い映画の猿の惑星のラストシーン、海岸沿いに自由の女神の半身がそびえたっていたのを見たときから(思い出しても怖い)

観光名所などに、でっかい像とかが有るともうダメ。

以前行った瀬戸内海の生口島の、耕三寺の観音像・・・

もうダメcoldsweats02

地下道を通って、像の足元に出てしまったときには、まさかそこだとは思わなかったので失神しそうでしたcrying

実は、週末に認可連盟の行事で高知に行きます。

尾道から、車でしまなみ海道をとおります。

皆さんでわいわい行くのだから、とっても楽しみなのですが、生口島を通ると思うだけで、背中がぞくぞくします。

まったくもってやれやれですcoldsweats01

私も汎化しないうちに、克服したいものですが、解決策として、怖いと思う状況に一定の時間居続けるというのが最良の治療とか・・・無理かも・・・

土日のお仕事

あっという間の二日間でした。

土曜日は9時過ぎからいつもの結婚式場で、まずは参列の方々のお着付けです。

たまにいらっしゃるshineご親族一同でお着物shineのパターンの組も有り・・・

気が付けば、あっという間にもうお昼すぎnote

ラッキーなことに丁度休める時間も有り、昼食タイム。

たまに飲み物とか買い忘れて行き、お客様が続くと、ここは休憩室が遠くて(自販機はそこしかないので)買いに行けませんcrying

確りと昼食も食べたところで、今日はこの後はどんでんのお手伝いheart02

だれのお手伝いかな~と上がっていったら、meeさんでした~happy01

早着替えのお手伝い、ドキドキ~です。

話はそれますが、今日の衣装は以前受けた花嫁さんのオーディションの時の打ち掛けと同じタイプのものでした。

私はその時、この打ち掛けは衿とじをしなくていいタイプでラッキーと思った事を思い出しましたが・・・meeさんは、前撮りの時の事を踏まえて、重ねのところをとじていました。

なるほどな~と、思いましたよ。この差だよね~とね。

なんとか無事お手伝いも終え、帰宅。

夜一人だったので、そうだっflairと思いったって温泉に行きそこでサウナにも入ったのだけど、なんか逆に帰ってからしんどくなってしまい・・・

うだうだうで夜は更けて行きました。(もったいなかった~)

さて、日曜日は宮島での仕事。寒かったですcoldsweats01

留袖と紋服の着付けでしたよ。

これは早い時間に終わる大好きなお仕事です。

帰ってからは、あれこれと行事の練習や明日の用意をしたり、ゆっくり出来ました。

ちなみに明日の着物コーディネイト。

P1010023

どちらかというと、地味なほうが好きで、目立たないような目立たないようなきもの姿を目指しています。

ふくら雀練習

ふくら雀練習
ふくら雀練習
今日はTちゃんとの教室の日。
今日からふくら雀の自装の練習です。
自分で自分の背中に変わり結びは出来ないから、これだけは「美容姿」というお道具を使います。

Tちゃん、はじめてにしては背中に真っ直ぐついていて、良いのでは(^_^)

しかし先にきものを着てから、ふくら雀を作る事に取り掛かってしまったから、悪戦苦闘がきものに表れていますね(^_^;)

まぁ良いまぁ良い。
一生懸命取り組んでいる姿が可愛かったです。
これから、どんどん上達していくことでしょう。
もちろん来年暮れの「装いコンテスト広島大会」に声かけていますよo(^-^)o
ちょっと気が早いですがね。

下の写真が私ですが、
久しぶりに美容姿を指導の為に手に取りました。
(正面からは絶対お見せ出来ない姿ですね〜(^_^;))
若い頃に振袖にふくら雀を結び出掛けたのが懐かしかったで〜す。

立春をまえに

さて二月に入りました。

花の少ないこの季節、庭の椿の開花が待ちどうしいです。

P1010019

そして先日の礼法の勉強の日に、先生が仰ったこの季節ならではの言葉に「探梅」とありました。

何故か心引かれる言葉です。

梅の開花を訪ね歩く。

毎年まだまだ寒い日が続く中もう少しすると、道路脇の梅林の花が咲いて、なぜかホッとした気持ちになります。

春はそこに来ていると。

実際に訪ね歩くことはしなくても、ふと心にとめる。

こういうことかな・・・と今年は一層待ちどうしいです。

仕事のほう、

相変わらずの様子で頑張っています。

卒業式シーズンを前に地元の方からの直接の依頼、

登録先の結婚式場や宮島での参列の方々の着付け、

少ないですが、花嫁さんの着付け、

専門学校は、来季は選択授業のクラスを担当になるかも、

自宅教室ももう少し力を注いでみます。

なにぶん、

これから来年の暮れにある「全日本きもの装いコンテスト広島大会」まで続く行事の準備や、

きものの認可連盟の役員改選のはなしや、

(昨夜、現支部長さんと電話で長らく話し、来期も役員として残る事を、決めました。)

それぞれの仕事の練習や勉強・・・

どこまでが仕事で、どこからが自分やまわりのためのことか、混沌とした日々に当分なりそうです。

ですが、

また先日の礼法の日の話になりますが、

年が明けて、初めての授業とあり、今年の抱負を書きました。

「まわりに気を配る人である事を、この一年の目標とします。」

スケジュール帳に貼り、常に心に留めて一年を過ごしたいものです。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ