« 巨大物恐怖症 | トップページ | 新春の集いin高知・・・当日 »

新春の集いin高知・・・初日

この土日で、高知に行ってきました。

きものの認可教室連盟のshine四国中国新春の集いshineです。

当日(日曜日)は朝10時受付開始、広島県の私たち一行8名は観光も兼ねて前日入りしてそなえました。

まずは、龍馬さんと握手です。P1010032 坂本龍馬記念館では、係の方に説明をしていただきながらゆっくり。

お客様も多く、年齢層も幅広い・・・龍馬さんの人気が伺えました。

場所は桂浜。

目の前すべてが太平洋~

写真を撮ってもこのスケールは表せませんでした。

というか撮ることも忘れるくらいの絶景。

一緒にみていた方と、「もう小さな悩みなんて有っても吹っ飛ぶね~」なんて言葉も出るくらいでしたよ。

しまなみ海道を車で渡ってきたので、瀬戸の島々のある景色もまた美しいけど、島一つ無く水平線がまるいこの太平洋の景色、素晴らしかったです。

さてさて、ホテルで一休み(実際は明日のパーティーでの余興の打ち合わせ。)

夕食は同じく前日入りしていた山口・鳥取・愛媛県連の方々と同席で、土佐のお座敷処・料亭濱長ですshine

今回、地元の認可連盟の先生の紹介で、お座敷遊びをちょっぴり体験出来ましたlovely

まずは口上を述べられ、

P1010043

息もぴったりの一舞です。

P1010046 P1010047

そして、

お座敷遊びのひとつ「しばてん踊り」です。

これは、河童に似た子どもの妖怪が土佐の山奥から[おんちゃん、相撲とろ」と村に下りて来る、という伝説を題材にした新民謡に合わせ、輪になって踊ります。

これにお客さんも声掛けられて、飛び入り参加するものだとか。

私、カメラを丁度いじっていて、よく話を聞けて無い時にお店の方にしょっぱなに声掛けられて、ビックリしてつい断ってしまったのですが、これは無粋だったのでしょうね~。

P1010049

P1010050

おひきのきものが芸者さんで、あとのお二人の方が飛び入りの方。

河童の子どもに化けるため、かっぱのお顔が描いてあるてぬぐいを深めにあねさん被りします。

ちょっと踊りをレクチャーしてもらい、さて本番。

笑える踊りだけど美しい・・・見たこと無い世界を見た感じでした・・・happy01

今日は皆さんお酒も少し・・・これがもっともっとお酒の入った席だともっと盛り上がるのでしょうねcoldsweats01

もう二度と無いチャンスだったから・・・やればよかった~ さてさて、明日の予定にそなえ、今夜は早めにホテルに帰りゆっくりです。

« 巨大物恐怖症 | トップページ | 新春の集いin高知・・・当日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548397/53974012

この記事へのトラックバック一覧です: 新春の集いin高知・・・初日:

« 巨大物恐怖症 | トップページ | 新春の集いin高知・・・当日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ