« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

これがなくては年超せません~

昨夜は我が家で忘年会でしたhappy01

かれこれ20年くらいの付き合いの有る仲間ですshine

P1000873_2

長男が生まれて、いわゆる公園デビューした公園で知り合ったお母さんたちnote

お母さんの中に保育士さんがいたということもあり、

幼稚園に上がる前の子どもとお母さんの自主サークルを立ち上げてくれましたよnote

手遊び・本の読み聞かせ・工作やミニ運動会・夏にはプール遊び・・・etc

色んな事を、お母さんが持ち回りで準備や進行をしました。

ちなみにそのサークルは、発足当初の仲間が幼稚園に上がり、写真のみんなが卒業しても、地元のサークルとして受け継がれていきました。(すごいlovely

その頃のうちの次男と甥っこです。

P1000884_2

その頃のパパたち・ママたちは、こんな感じ~

P1000883_2

デジカメも無い頃の写真を写したものなのでボケてますが、皆さん若いhappy01

その数年後の忘年会でのパパたちが~

P1000881_2 外で殻牡蠣焼いて、飲んでるところ。

そして、昨日が~

P1000875_2 仕事のしがらみ無し、学生の頃からの友人でもない、パパたちには大切な飲み友達ですcoldsweats01

昨夜は、出会った頃には幼児だった長男や同級生の子は、堂々とパパ達と飲んでいましたよ~

P1000871

発足当時にはまだ生まれていなかった子どもたちも、それぞれ高校生・中学生に~

P1000877

長男は、高校生に挟まれてこの顔smile

P1000878

ママたちと撮ってこの顔~(同じじゃんcoldsweats01

P1000874

なにはともあれ楽しい忘年会となりましたheart04

あっ最後になったけど、今夜の料理はママたちの1~2品持ちよりです。

P1000870 いろいろ料理のことも聞けて、よかったよ~

今度、うちでも作ってみるからねshine

では、皆さん良いお年を。

嬉しかった

嬉しかった
今年もあと数日となりました。
今日は、今年最後の仕事です(^_^)
初めて行く美容室(ブライダルサロン?)で、写真撮りのお支度とロケ同行の仕事でした。
久し振りに電車で仕事に行きましたよ。
場所によっては、電車も良いものですね。
ついつい、あの用事この買い物〜と思い、車で出掛けてしまいます。
今日は電車に揺られて、気忙しいこの頃に、ホッと一息でしたo(^-^)o
初めての場所なので、早めに行ったものの、
もう朝からのお客様でサロンは忙しく動いているのだから、即合流(゜∀゜;ノ)ノ、
そのままお客様の前では前から居る人のような顔して、最後まで走りました。

ところで…
件名の「嬉しかった」ことですが、
着付けのお仕事で、初めてボーナスを戴きました。
私は着付けの仕事は、
登録させていただいている所からの依頼
そこで知り合った同業の方からの依頼
地元の方々からの直接の依頼
どれも携帯一本で繋がっている感じで、ボーナスなどは頭にも有りませんでした。
一昨日、一つの登録先からの振込を記帳してみて、思っていた額より多いのです。
誰かの出勤を間違っているのだと思い連絡をいれました。
そうしたら、その部分がボーナスだったのです。
代表の方が、
「手伝ってくださった方々皆さんへ少ないですが、いわゆる…ボーナスですよ。
お電話ありがとう。」とのことで、
私は思いもよらないことで、お気持ちが嬉しく心からお礼を言いましたよ(^_^)

来年も、一つ一つの仕事を、こつこつと頑張りますね。

今年のクリスマス

今年のクリスマス

写真は友人から写メで送られてきた、竜馬くん。
トナカイを被らされちょっぴり戸惑い顔(*^o^*)

さてクリスマスが過ぎ、いっきに年末モードが高まった私です(^_^;)

今年のクリスマス三連休は、
23.24日は、結婚式場での参列の方々の着付けでした。

夜には…
うちは子どもが小さい頃からイブの夜が、
♪おうちX'mas会♪
でしたが…
今年は、次男は大学で県外。
長男は夕方まで彼女とデート。
夫はゴルフ。
そんなわけで、今年はないかな〜と思ってたところ、
出掛けの長男からの、
「何時に帰って来たらいいの?」
という問いに、
その時になって私は内心、やっぱりやるか(^_^)と決めた次第。

「夜は7時に集合。遅れる時は連絡を。」と長男と約束。夫にメール。

夕食は鍋。X'masになんで(゜∇゜)…と、聞かれそうですが…。
なんと長男の彼女のお母様から、
美味しい鍋のお店の、鍋食材一式送られてきたので、戴きました(^。^;)
美味しかった〜♪
(でも…何かお返しを送りたいけど、どうしよう…。ちょっぴり戸惑いぎみ)

あとは定番のチキンやケーキをいただき、夜はふけて行きました。
遅くに次男から珍しく電話が(*^o^*)
23.24日は、人生初めてのバイトをしたとのこと。
二日間の単発のバイトで、日通の引っ越しをやったらしい。
いいじゃんいいじゃん(^_^)
X'masどうしてるかな…と思ってたので、バイトのことあれこれ聞けて、嬉しかったよ〜。
就活真っ只中の長男といい、
自分で生きて行くよう頑張ってる子どもの姿が、何よりのサンタさんからのプレゼントと思いましたo(^-^)o(あぁ〜単純な私♪)

あっ付け足しのようですが、25日は大掃除でした。
(今日がX'masなのにね〜)

成人式前撮りPart2

昨日は、前回10月末にロケにて成人式前撮りしたお嬢さんの、二度目の前撮りのお支度でした。

当初から、場所を変えての二度ロケにての撮影予定。

11月上旬の予定が雨でだめになり延期、その後はお嬢さんとカメラマンさんのスケジュール調整でやっと昨日撮影となりましたよ。

今回もヘアーと着付けの依頼です。

P1000855_2

P1000857_2

髪の飾りを一度目は摘まみ細工の簪、今日は優しい感じの洋花ですね。

帯も変えてのお着付けです。

帯結び

P1000860_2

外はかなり寒いですね。

撮影ファイトですcoldsweats01

今回は、錦帯橋と三景園での撮影とか。

移動距離も半端では無いので、今回で三回目の振袖着付け・・・少し心配しています。

前回、楽だったと言っていただけたので、大丈夫だとは思っていますが・・・。

そうそう、お支度の間、お嬢さんとの雑談で、

私「寒いから、朝早~くおきるのは、大変ではなかったですか?」

お嬢さん「私は、冬の朝のぴんっと張り詰めた空気が好きなんですよ。

       だから大丈夫ですshine」とのこと。

なんか・・・教えられたというか、感心してしまいましたlovely

何でも取りよう考えようで、まったく違うものなのです。

帰り際に、今回のお支度をお孫さんに勧めてくれたお祖母さまが、お手製の干し柿をくださいました。

P1000862

一度目のお支度でお邪魔した時に綺麗にずらっと吊るしてあったものです。

帰って、早々いただいてみると、本当に美味しかったです。

このまま料亭でのデザートにも使えそうなほどの出来栄えだと思いましたshine

有難うございました。

では、成人式当日も、宜しくお願い致しますhappy01

ひろしまドリミネーション

ひろしまドリミネーション
ひろしまドリミネーション
ひろしまドリミネーション
ひろしまドリミネーション
ひろしまドリミネーション
もう何年も前から広島の冬の風物詩、
「ひろしまドリミネーション」を、昨夜やっと見ましたよ〜♪

大掃除は・・・

今年もあと半月・・・

皆さん、大掃除は進んでいますか?

月初めに良いスタートを切ったはずの私は・・・停滞気味ですねsweat01

またエンジンを掛けて、気持ちの良い新年を迎えたいものです~shine

そんな私に、半月前の自分からのプレゼントが玄関に立てかけて有りましたcoldsweats01

P1000851

生協で庭掃除の為に注文していた箒が届いていたのです。

ニンバス2000かと思いましたよ~(実はハリーポッター好き)shine

さて、大掃除とはぜんぜん違う話ですが、

月曜日に美味しい和食をいただきました。

うちから車で10分も掛からないところに、「蔵」というお食事処があります。

P1000846

夕方6時からの地元の方々との集まりでしたので、写真も暗いですね・・・。

素敵な古民家風のお店です。

月曜日は専門学校の仕事の日で、朝からきものでしたので、勿論そのまま行きましたよscissors

料理も地元の食材もふんだんに使ったもので、盛りつけも美しく美味しく戴きました。

夜も更けたので、大掃除はまた明日coldsweats01

さてさて火曜日は、

早朝から地元の方の着付けのお仕事です。

私としては、声を掛けて戴けるだけでとても嬉しく思っているのですが、

早朝から申し訳ないととても気を使っていただきました。

着付け料の他に、美味しいお菓子やイチゴをいただき有難うございました。

そうそう、本当ならばコーヒーでもお出ししたいけど時間が無いから・・・と温かい缶コーヒーまで帰り際にいただきました。

いろんな世話役を引き受けてなさっている方、とてもあたたかい方です。

さて、おいとましてから、

今日は、宮島での結婚式参列の方々の着付けの仕事にも声を掛けていただいていて、急いで向かいました。

桟橋でスタッフで集まったときに、今度はリンゴをゴロゴロっといただきましたapple

今日はどうしたのでしょうlovelyもうかなりの荷物です。

バタバタと宮島でのお仕事も終わり、今日の仕事はおしまいです。

今日はこの後、久しぶりに会える友人とミニミニクリスマス会xmas

12cmのホールのケーキを二人でぺロリと食べちゃいました(確実に私の方が多かった)coldsweats01

とっても美味しかったです。これくらい女性はちょろいですよねshine

プレゼントも有難う。うれしかったよconfident

楽しい時間はあっという間にすぎ、今日も夜が更けて行きました。

またまた大掃除は、また明日coldsweats01

さて、水曜日になりましたが、

月に一回の礼法の授業の日です。

立ち居振る舞いや、訪問と応接の心得などの勉強です。

すぐに活かせることばかり。

生活に取り入れて行き、自然に振舞えるよう身につけて行きたいです。

一日、学院ですごし、今日ももう夕方。

明日こそ、大掃除と心に決め眠りにつきましたcoldsweats01

さぁ~今日です。

大掃除、頑張りました~。

でも要領が悪いから、まだまだ続きま~すpunch

ツリー飾りました。

P1000840

今日はそっと記念日

ブログも立ち上げ、着付けのお仕事をどんどんするようになって、二年ちょっと。

今日、初めて仕事で花嫁さんの着付けをしましたよ。

勿論、そんな・・・初めてなんですという素振りはおくびにも見せないよう振舞って、笑顔でいつもどおりやったつもりです。

この方の一生の大切な記念の日のお手伝いが出来た幸せと責任の深さを感じながら・・・。

私だけのそっと小さな小さな記念日です。

P1000809 今日の画像は、掲載のOKいただいていないので、

昨夜の練習の時の一枚を添えておきます。

深夜の花嫁練習

深夜の花嫁練習
今夜は何故かなかなか眠れないから、
エィッと起き出してきて練習しましたよ(^。^;)

何度かやり、気がすんだのでやっぱり寝ま〜す。
続きはまた明るい時に。

恒例の~牡蠣で忘年会(^^)

毎年、牡蠣のシーズンには主人が会社の方々に声を掛けて、うちで牡蠣三昧忘年会が有りますhappy01

美味しい牡蠣との縁は、私の母が生前地元の牡蠣屋さんに、打ち子さんとして長く長くつとめていた所からです。

子どもの頃は、母が牡蠣フライなどを作ってくれても苦手な食べ物だったのですが、今ではシーズンになると牡蠣打ち場に直接買いに行き食べる程好きですよshine

さて、

この土日に忘年会やりました~

なんで土日・・・?というと、

四国からのお客様もいらしたからnote

折角だからと、広島の方々も都合の付く方は泊っていただき、賑やかに夜は更けていきましたよhappy01

土曜の昼前から殻牡蠣を外で焼き、牡蠣フライに牡蠣飯と恒例のメニューが続きます。

美味しすぎて写真忘れてしまいました~coldsweats01

なので、地元のブランドだけ紹介ですsweat01

P1000802

食べて飲んで飲んで・・・

おじさま組は炬燵で爆睡(もちろんうちの旦那様もsleepy

その間、これまた恒例になりそうな?きもの着付け体験会shine

一昨年に玄関のきもの教室の看板からそんな話になり、振袖の練習に付き合っていただいたのが始まりでしたheart01

今年も旦那様からふったのかそんな話になり、

ではでは折角ならと、ヘアーもアップにして、ちゃっかり成人式の練習にも付き合ってもらいましたよlovely

一緒に記念撮影あれこれ~

P1000795_3

若い方々でnote P1000796_2

            四国からいらしてくださった方々shine

P1000798_2

旦那様、両手に花で超嬉しそうcoldsweats01

P1000801

  うちの息子も加わり記念撮影ですshine

少し休んで、近くのspa「ほの湯」へと行きました。

飲んだ後なので、少し心配でしたが、皆さんさっぱりしたご様子confident

今度は焼肉で飲み直しwink

夜もゆっくりとしていただけて、楽しい会となりましたshine

年末大掃除開始〜(^。^;)

年末大掃除開始〜(^。^;)
写真右下の計量待ちが、わたしの車。

12月に入り、年末大掃除を始めました〜(^。^;)

まずは、要るもの要らないものの仕分けから…。
結構なんでこれ取ってたんだろう…と思うような物がありますね。

そんななんやかやを、仕分けしていた資源ゴミと共に、市の清掃センターへ持ち込みます。
車につんでいざ出発
(^ー^)/

勇んで行ったけど、センターはお昼休み中でした~

(゜∇゜)

あと20分待ちかな…。

持ち込み常連です(^_^)
年末大掃除に限らず、色んな種類のゴミが一度に沢山出たら、月に一度や二度の収集日を待たずに持ち込みさせてもらいます。
職員の皆さん、親切に対応していただき、いつもありがとうございますm(_ _)m

成人式のお客様は・・・(^^)

今夜は、成人式のヘアーと着付けを承ったお客様と打ち合わせしましたよ。

実は、私の学生の頃からの友人の息子さんのお嫁さんですhappy01

とってもきさくで明るいお嬢さん、うちにも彼女のようなお嫁さん来てくれるかなぁheart04

今日は、まだお手元にきものが届いてなかったので、どんなイメージか伺ったり、ヘアーの大まかな話をしたりしました。

P1000779

P1000780_2

メイクは、御本人でばっちりですlovely

寒色系のきものも届いたら見せていただき、全体的にカッコイイ系でまとまりそうです 。

仰っていたお友達の方も、是非お誘いくださいねnote

成人式の打ち合わせ

さて、12月ですね・・・。

成人式当日のお支度まで、あと一カ月と少しになりました~。

前回が長男の成人式の年で、再来年が次男の年。

同級生の子たちの支度がしたい、地元の方々の依頼を受けたいと思い、同じ市内のmeeさんのお宅を会場にしてのスタイルを選択しました。

meeさんの前回の成人式の支度をブログでみて、触発されたのもあります。

勉強させて貰いますshine

今日、タイムスケジュールなどの、相談を遅いランチをしながらしましたよ。

お嬢さん方のご希望も、確認していき前撮りとは違うお支度をめざします。

ブログを見てくださっているお嬢さん、近いうちに連絡いれますね~。

希望のヘアスタイルなどピックアップしてみておいてくださいねnote

私も、提案をさせていただきますflair

装いコンテストin岡山

きもの装いコンテスト中四国大会が、11月27日の日曜日に岡山にて行われました。

P1000778

これは、きもの学院の生徒さんや、個人の先生(認可教室)の生徒さんが、日頃の成果を競う大会です。

中四国大会上位入賞者は、来年の4月に渋谷のNHKホールにて行われる全国大会に臨みます。

さて広島県認可連盟からも、生徒さんを出場させた先生や、大会のお手伝いに前日から多くの先生が岡山入りしていました。

このお手伝いは、連盟から少し補助は出るものの、皆さんほぼ自費で向かいます。

各県持ち回りのこの大会・・・お互い様の精神です。

二年後には、広島が開催県となります。

行ってあげたのだから、来て貰わんと困る。

ではなく、

頑張っている先生がいるから、会いに行こう手伝いにいこう。

そうしていたら、それぞれの地元で頑張っている先生方も、広島が頑張っているんだから手伝いに行こう。

と、なるのです。

実際、沢山の生徒さんに囲まれた素敵だな~と思う先生はオーラが違います。

何が違うんだろ・・・と、またお会いしたくなります。

今回、次の開催県の高知県の支部長先生が、宜しくお願いしますと万感の思いを込めたスピーチをなさり、こみ上げてらした涙を見たとき、その先生のたたずまいも素敵だったのですが、またお会いしたいと思いました。

こんな記事を書いている私ですが、

ちょっと遠いしな・・・と、実はどこかで思っていたのでした。

不思議なもので、役員を引き受けている時や、コンテストの実行委員の忙しくしている時の方が、生徒さんが増えます。

やはり、きもの姿で出掛ける用事が増えるから歩く広告となるのでしょうか。

役員等は、正直終わればホッとします。

でも持ち回りで順番の折は、どうせなら楽しくやろうと思うようにしています。

そうした気持ちが日頃の生活の中でも生きて来ると思っています。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ