« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

紅葉狩りへ

昨日、宮島へ紅葉狩りに行ってきましたよ。

かなり冷えましたが天気は良く、きものでのお出掛けには良かったです。

まずは、23日に茶会で宮島弥山大聖院を訪れた友人Iさんにリサーチ。

彼女お勧めの千畳閣と大銀杏の木です。

P1000718

写真の方は、たびたび私のブログに快く出てくださるSさん。

私の憧れの人の一人です。

余談ですが、11月22日の「いい夫婦の日」に、FMはつかいちの放送にゲストとして御夫妻で招待されていました。

一時間のインタビューを受けられていましたよ。

御夫妻のアメリカでの出会い・御結婚にいたる経緯、人生観・友人観・廿日市国際交流協会での活動・ホームステイを受け、訪ねることによって出来た世界中の友人・ハーレーに乗りアメリカ横断・・・

わたしの拙い紹介では表しきれないスケールの御夫妻です。

さて、私の今日の装いも、ちょっと紹介します。

P1000721

私にしてはめずらしく羽織を着ています。

この羽織ときもの、お世話になっている美容室の先生が、くださったもの。

きものは1~2度袖をとおしたもの、羽織はしつけのついたままのものでした。

先生曰く、「着てくれる人に譲りたい。」

勿論、寸法的に譲れるところは限られるので、私は小柄だからいただけたということでもあります。

大切に着ますからね。

(と・・・ここで言っても先生このブログ見てはないのですがね)

さて・・・紅葉狩りに話をもどします。

千畳閣から、臨んだ大聖院です。

絶景ですね~。

P1000723

このあと、紅葉谷にまわり休憩ののち、この大聖院まで行ってみることにしました。

紅葉谷にて

Dscf35111

大聖院へまいりました。

P1000730

写真中央の建築物の中も見学させていただきました。

窓から弥山をのぞみます。

Dscf35291

窓から撮った写真がこれ・・・

何年か前の台風の爪痕もまだかんじました。

P1000743

違う方向の窓からの撮影

P1000735

千畳閣と大銀杏もみえました。

海も本当に美しかったです。

さて・・・

良い時刻となってきたので、帰途につくこととしましたよ。

またまた余談ですが、

宮島の桟橋に戻ったあたりで、ずっと前方にきもの姿の四名の方々が。

フェリーから降りるときに、そのうちの一人の方がSさんとお知り合いの方とわかり、

「偶然ですね~」なんてお話なさっている脇で、

御挨拶するとはなしに見た別の方が、私の中学校の同級生でした。

「あれ~」と、ビックリして私たちも挨拶をかわしていると、

その横にいらした方が、なんと次男の幼稚園時代の同級生のお母さんでした。

またまたビックリでひとしきり、きもの姿六人で盛りあがりました。

練習会

今日は、月一回の練習会の日でした。

午後から参加して、振袖の着付けを一度して、後は何度かモデルをしましたよ。

仕事をしている人のモデルをするのも、とても勉強になりますね。

他人による紐の締め具合などの体感です。

お客様には着付けをしても、自分は自分で着るから、ちょっとした紐のきつさや位置による違いの気持ち悪さを感じる機会があまり有りません。

逆に丁度良く決めて貰ったときの気持ち良さもです。

帯揚げや枕の紐の納め方 散らし方。

お客様は大丈夫です・・・とは仰ってくださっても、より楽な位置・より安心な位置などなど・・・。

自分が着せて貰わないとわからないことだらけですね。

明日の仕事に即いかします。

秋本番

P1000710_2

寒くなってきましたね。

各地で紅葉も本番となり、なんとなく心も染まります。

今日は、専門学校の仕事の帰りに、地元の速谷神社へよってみました。

楽しみにして行った銀杏の木は、空振りでしたが、この紅葉maplemaple

P1000712

閑散とした駐車場で、ぎんなんを拾っている方が一人いらしただけ・・・

空気も冷たくピンと張ったよう・・・

寄り道して良かった~気持ち良かったですよ。

仕事のあと練習

土・日曜日は、結婚式場で参列のお客様の着付けの仕事でした。

土曜日が8組、日曜日が5組のお式で、きものを着られる方も多く忙しかったですよ。

振袖のお客様も多く、華やかなお支度でした。

さて・・・帰ってから、マンネリの帯結び打破の為、少し練習してみました。

が・・・いつもと同じようですね sweat01

P1000697_3

P1000706_2

ところで、先週残念なことが有りました。

着付け師の方なら皆さん同じようなバッグやポーチをお持ちだと思いますが、

着付けに必要な道具・・・ピンチ・ゴム・ピン・ヘラ・紐・ガーゼ・絆創膏・・・を入れた物が無くなりましたweep

その日は、やはり結婚式場での仕事で、お式の数も多く、着付け室もこれからお着せする方々と、披露宴も終わり、脱ぎにいらした方々でいっぱいだった時間が有りました。

床に置いていたので、たぶんその時に紛れたのだと思いますweep

ピンチをゴロゴロ入れていたので、もちろんお金もかかりますが、

ヘラが無くなったのが、とてもショックなのです。

machi先生のを見せていただいて、すぐに自分で小刀でけずってペーパーをかけて作ったものなのです。

材料のヒノキも大切な友人から貰ったもの。

材料の木はたくさん貰ったのでまた作ろうとは思っていますが、大切な道具を無くしてしまったことが自分で許せなくて、いまだに結構へこんでいますdespair

両親に会いに

両親に会いに
このところ、なんとなく気忙しく、バタバタしていました。

毎日の用事をこなし、次のための準備をしていると家事が疎かに…
それでも気分的に元気なうちは、それなりにこなしていける。

でも疲れたな〜と思ったら、
用事を追うのをちょっと止めて、両親に会いに行ってきます。
そう…お墓参りです(^_^)

供えるお花をいっぱい買いすぎて、家のあちこちにも飾りました。

車で10分もかかりません。
心の中で、会話しながら草をとり、花を供えてお参りして…
本当に、癒されます。
私には、下手なストレス解消方より、効くかもo(^-^)o
帰りには、
まっ また頑張るかぁ…
なんてね。

気分が変われば、
結構 用事ははかどるものばかり。
挽回で〜す。

色んな考え(^。^;)

この土曜日に、昔からの仕事の知り合いから、美容室での結婚式の参列の方々の着付けを頼まれ行ってきました。

その時のお客様との何気ない会話ですが…

「会館(結婚式場)で着付けて貰うと着崩れるって聞いたから…。」

(内心…)
「えぇ…今 お客様を着付けている私もこの仕事が終わったら式場の仕事行くんですけど〜」

もちろん笑顔で、
「そうですかねぇ〜」
と、受け答え(^。^;)

式場でまったく逆の会話もたまに…

日曜日には、
きもの教室の認可連盟で、毎年恒例の奉仕活動として、広島護国神社さんへ行ってきました。
七五三のお詣りの方々の着崩れお直しです。
そこでも…
「写真館で着付けて貰ったけど、ダメなんじゃね。」
と、おばあちゃまが…
(内心…)
「写真館だからダメというのは…違いますよ〜」
もちろん笑顔で、
「どうでしょうかね〜」

この奉仕活動は、一緒にいらっしゃる方が着付けている場合も多く、いつも会話には気を付けています。

参拝者の方の方から、お直し所にいらしたら、笑顔で手早く、前の着付けをあれこれ指摘しないであたります。
こちらから着崩れが目についた方に声を掛けて行く場合は、特に気を付けてお声掛けします。

私も含め、
みんな自分の経験や回りの話しから色んなことを判断して話しますが、根拠の薄いこともしばしば。

着付けに関してだけは、一般の方々より少しだけ詳しいから、会話の矛盾も気付くけど、
さてそれ以外のこととなると、私もきっとその道の方が聞いたら、あれって思われること言っているのでしょうね。
いつも、少しまわりを見渡して、自分の考えだけで決めつけ無いよう気を付けたいものです。

創作帯結び 

P1000686 P1000683

大きな牡丹のイメージです。

P1000687 P1000690

こっちは、蝶々のイメージです。

きものでお出掛け

今日は、自宅教室の生徒さんたちと、以前通っていてくれた方もお誘いして、きものでお出掛けしましたよshine

きものが好きで、練習を重ね綺麗に着れるようになっても、着て出掛けることが、あまり無いんです・・・と。

それは残念・・・catface

ということで、きものを着てランチ&秋の散策となりました~。

場所は、上八丁堀のアーバンビューグランドタワーの「三嵋」shine

四季御膳をいただきました。

ちょっと奮発して、4,000円くらいでしたよ。

目で見て良し、もちろん美味しく戴きました。111108_11580100010001_4 (食事の画像だけ、携帯で撮影し、横位置のものを回転してしようすると、上下がこんなにどうしても空いてしまいますsweat01まだまだパソコンの勉強不足ですねsweat02

食事の後にお店の方に撮っていただきました。

P1000670_5

さて、食後は、縮景園へ散策にいきましたよ。

偶然ですが、昨日も成人式前撮りのロケに付いて来ていたので、二日連続となりました。

そうすると・・・やりたくなっちゃいますよね~

昨日のカメラマンさんの撮影ポイントでの、真似ポーズでの撮影lovely

P1000676 P1000678 P1000679

P1000677

昨日の様子を見ている分・・・私が一番のりのり~(こんな感じで・・・と言っているところです)sweat01

昨日のここの撮影は、お嬢さんのお顔アップでしたが・・・そこはさすがに真似できませんでしたね。

でも皆さんのいい表情の写真が撮れてよかったです~note

練習会(^_^)

練習会(^_^)
昨日は、仕事仲間との練習会に参加してきましたよ(^_^)

そろそろ、成人式本番を意識して、仕上がりの時間を計りながらの練習でした。

写真は、私は初めてお会いするIさん。

お互いにモデルをやりあいこしての練習です。

やはりmachi先生 そしてM先生に教わった方。

初めてお会いしても、手さばきが同じなため親近感を覚えました。
もちろん お話していても気持ちの良い方。

きっと、頼もしい仲間となるでしょうね(*^o^*)

私は、今年の成人式は、地元での依頼に頑張っています。
御予約の確定が四人、
仮が一人、
有難いことですo(^-^)o
頑張らないと…です。

写真の私の着付けですが、脇が下がってますね。
反省(∋_∈)
帯締めはブログでいつも勉強させていただいているaさんの記事から参考にさせて頂きました。

帯結び練習

帯結び練習
帯結び練習
WOWOWでキムタクのヤマトをみながら帯結び練習中(^_^)

メインのひだのストックしないと♪

アップ練習

アップ練習
アップ練習
今日は夜にお一人練習にいらっしゃるだけなので、のんびりしてます(^_^)
なので、アップの練習なぞ。
あれこれやったわりに写真撮り忘れ(T_T)
最後の2つ…です。

さてきものに着替えてお待ちしましょうかね(^_^)v

長男の学園祭

長男の学園祭
昨日は、文化の日。
各地で色々な行事が有ったことでしょうね(^_^)

私は、朝一件 地元の美容室で、七五三のお詣りに行かれるお母様の訪問着着付けを済ませて、
午後からは長男が通う専門学校の学園祭に行って来ましたよ♪

学生最後の学園祭だからか、長男から見に来れば…との誘い。
行ってみると、保護者の方々が遠方からも沢山いらしてました。
保育士や幼稚園の先生の卵らしいパフォーマンス入りの合奏&合唱。
感窮まった涙の出演者の生徒や、サプライズで花束を生徒たちから貰って感動の指導者の方々。

普段、学校のことをあまり知らなかったので、いい学生生活だったのだなぁ〜と、改めてびっくりした次第でした(^。^;)ゞ

さて、学園祭最後の時間のメイン?イベント、
ミス&ミスターコンテスト(なんだそれは〜)
事前にノミネートされた学生が、事前投票と今日のパフォーマンスで、優勝.2位.3位が決まるとか。
長男ノミネートされてたらしく、
本選の屋上会場に私も行ってみましたよ。
毎年恒例のイベントらしく、盛り上がってました。
パフォーマンスも恒例の型が有るようで、
ミスのほうは…
その役担当の先生だと思うジャージ姿の男性から告白されたのを、断るビンタ入りのアドリブ(^。^;)
先生 ご苦労様です〜
やさしく叩く真似だけする人、それは痛いかなぁ…位の人も。

さてミスターのほうは…
司会の女の子が告白して、どう答えるかというアドリブ。
さすがにビンタなんて無し。
楽しい受け答えに拍手喝采でした。
長男…なんて言うのかな〜と楽しみにしてたら、
「あっ…彼女いますんで。」
と、イベント的にはまったくなセリフ(゜∇゜)
見に来ていた彼女に気を使ったのかな〜♪

こんな場面を離れた場所で、長男のクラスメイトと一緒に、
「えぇ〜」なんてひやかしながら見ている自分に、不思議な感覚でしたよ(^。^;)

ちなみにミスターの優勝は、両端の司会の女の子をどけて、向かって右から4番目の方。
オレに着いて来い的なアドリブと抱擁のパフォーマンスでしたよ(*^o^*)

単発の教室

単発の教室
単発の教室
今日は、
広島の浴衣の着始めの祭りのとうかさんや、広島港の花火大会の時に、
浴衣の着付けで呼んで頂いた美容室の若いスタッフお二人が、
成人式に向けての振袖の練習に来ましたよ(^_^)
すでに、何度かは仕事での着付けはなさっているので、
疑問点もはっきりしているし、
私がお伝えすることも、即 理解していただけて、有意義な教室となりました(*^o^*)
お弁当挟んでの長時間も、為になったし楽しかったと言ってくれて、安堵しましたよ。
オーナー、講師料有難うございました(^_^)
お役にたてましたでしょうかね♪

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ