« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

今日の仕事

今日の仕事
今日の仕事
今日の仕事
今日は、大学卒業式の前撮りのお支度です。

今回は着付けとヘアーアップも承り、楽しくそして頑張ってきましたよ(^_^)

空色の豪華な振袖が、紺色の袴でキリッと引き締まりました。
ブーツスタイルも雰囲気に良く合っていて、とても可愛らしく仕上がったと思います。

この春からは、東京で就職とのこと。
ハキハキして明るくしっかりしたお嬢さん。
頑張ってくださいね(*^o^*)

一緒に写ってらしての方は、ご近所の方。
小さい頃からお嬢さんを可愛がってらして、お支度するのを見ながら、とても喜んでいらっしゃいました。
ブログアップの写真に入っていただくよう、私からお願いしました。
またこれも、良い思い出になってくださったら嬉しいです。

春ですね

運動不足の今日この頃…

今日は、二十歳頃まで住んでいた隣町での留袖の着付けなので…

思い立って、

途中のスーパーまでは車で行き、そこから歩いて行ってみました。

車では今でもよく通るけど、歩くのは久しぶり。

お昼過ぎで暖かく、

道端の家の臘梅のあまい香りにさえも幸せを感じます(*^o^*)

そして…

目的地近くの家の方と目が合ったので、会釈をして通りすぎようとすると、
「牡蠣祭り行かれました?」
と…。

そうそう、
今日は地元の牡蠣祭りの日でした。

知らない方だったけど気さくに声掛けてくださったので、
私も「あぁ〜行ってませ〜ん」
なんて、笑顔で答えたり…

なんか、ほのぼの(*^o^*)

さて、着付けを終え、
(ブログアップの写真はお願いしわすれました(;_;)…
多分、一番着付けを依頼してくださっている方なのに、いつも帰りに思い出します(;_;)…)

さて、また歩いて帰ってたら、友達の娘さんとすれ違い…

もう社会人の彼女
パンツスタイルで自転車で風のように走って近づいて来ます。
すれ違いざまにお互い挨拶し、
「どこ行くの〜?」
と聞くと、
「ボーイスカウトです。まだやってるんですよ〜」
と、気持ちの良い返事(^_^)

またまたなんか、ほのぼの(*^o^*)

車だったら、この一つも無いことですよね。

忙しくない時は、歩いてみるもんだなぁ〜と思った日でした。

今日の仕事

今日の仕事
今日の仕事
今日の仕事
12月にも、ヘアーアップと着付けを依頼してくれた友人です。

よりショートヘアだった前回はつけ毛のお世話になったけど、今回は綺麗に上がりました(^_^)v

今日は、娘さんの友人の披露宴に招待されたとか
(もちろん娘さんも)

有りそうで、あまり無いパターンですよね…

でも、
優しくて面倒見の良い彼女ならではだなぁ〜と、
思いました(^_^)

最近の息子達(^_^)

最近の息子達(^_^)
最近の息子達(^_^)
最近の息子達(^_^)
親バカですが、最近の息子達をアップしま〜す(^_^)

盛り髪いのちのお兄ちゃんは、こうみえて保育社会福祉学科の学生。

ピアノの試験に向けて毎日練習中

もうすぐソナチネの試験とか…

暗譜したから聞いてくれと頼まれ、聴きに行ったわりには後ろで写真をバチバチ撮ってたら、
「もういい(-"-;)」って…(`∇´ゞ


そして、あやしいスタイルしてるのは、大学受験生の次男(*^o^*)

先々週 本人たっての希望で生協で注文した「着る毛布」
これを着て、受験勉強をもうひとがんばり〜かな?
今日から、試験が始まりました。

彼らなりに、勉強や試験のストレスと上手に付き合いながら、日々を楽しむことも盛り込んで、頑張って…と思う母でした(^_^)

昨日の続き…

昨日の続き…
昨日の続き…
昨日の続き…
昨日に続き、友人のアップの練習です(^_^;)

雪…

雪…
雪…
雪…
雪…降りましたね〜

この連休は3日とも、高台に有る結婚式場で参列の方の着付けの仕事でした。

連休2日目…
出勤は午後だったから私はタクシーで上がれたけど、
朝からのスタッフの一人の方は、途中からタクシーを降りて歩くはめになったとか(・_・;)

吹雪の中、前は向けず後ろ向きで歩いて上がってたら、上がってこれたタクシーに乗っていた仲間に拾って貰えたそうで、良かったです(^_^;)

さて3日目…
前日の雪も帰りにはなかったので、大丈夫だろうと車で行ったら…
さすが山です。
辿り着く少し前からやはりまずいかも…
でも、ゆっくりゆっくり…
なんとか無事到着でした(^_^)v
やれやれ


写真は週末の仕事の練習です

40代の友人、結婚式に訪問着で出席です。
前回のお支度以降、髪をのばしていてくれたら、こんな感じにしようかなと思ってます。
飾りは違うやつです。

営業用写真集…やっと手元に(^_^)

営業用写真集…やっと手元に(^_^)
営業用写真集…やっと手元に(^_^)
営業用写真集…やっと手元に(^_^)
営業用写真集…やっと手元に(^_^)
昨年の秋…

仕事仲間から、営業用の写真集を一緒に作る話しに声を掛けてもらい、こんな素敵なのが出来上がりました。

全20ページ

振袖2バージョン

留袖

訪問着

女袴2バージョン

と、盛り沢山です。

写場や美容室や貸し衣装屋さん…
営業先を各々みんな考えています(*^o^*)

私は私らしく、一対一の着付けのお仕事からこの写真集を提示していきます。

その方のまわりに口コミで広がるように。

これ迄がそうだったのを、よりイメージして貰いやすいものとして使います。

一人での依頼を、では次は仲間も着せてちょうだい…というのを掴みます。

一人では手に余る時は、この写真の仲間がいますので大丈夫ですととっていきます。

その時はまた宜しくね(^_^)v

今日、練習会に新しい仲間が来ました。

彼女の成長も楽しみの一つになりました(*^o^*)

春を生けてきました

春を生けてきました
春を生けてきました
今日は、月に一度のフラワーアレンジの日(^_^)

前にも書いたけど、大好きな教室です。

車で40分くらいかかるかな…

でも、なんのその

いそいそと通ってます(*^o^*)

Chico先生の作品も好きだし、集まる生徒さんも個性的で楽しい方ばかり。
なんといっても、Chicoさんの押し付けじゃないポジティブシンキングな話が好き。

毎回 何か…いい気分で帰れます(^_^)v


さてさてお花ですが…色が素敵なんだけど、ちょっと画像では伝わりきらないかも…

じゃ…見にいらしてくださいませ(*^o^*)


とはいかないか(`∇´ゞ


私は、これ迄で一番好きな作品ですね〜

あっ、よく見たら小鳥もお花に誘われて来てるでしょ


とうぶん、うちの玄関で囀ずってくれるかな…

本当に声が聴こえそうでしょ


しかぁ〜し…

うちの男性陣は、だれも玄関の花がかわった事には、気付かんなぁ〜|( ̄3 ̄)|

アップ練習②

アップ練習②
アップ練習②
アップ練習②
アップ練習②
昨日のアップをまたやってみましたよ。

成人式の頃のお嬢さんのつもり。

手順はトップを二段に分けて取り分け、サイドと土台とネープにブロッキングしました。

土台→ネープ→サイドと引き締めて、毛先をホットカーラーで巻きました。

フロントにすき毛を入れて作り、その毛先と二段目の髪を片側に持って行き、ホットカーラーで巻き、仕上げてみました。

まったくの我流のアップです(^_^;)

でもまた本とブログのコメントを頼りに、基本からやっていきます(^_^)

アップ練習

アップ練習
アップ練習
アップ練習
ヘアーアップと着付けの仕事が4月迄に4件有るのでアップの練習をコンスタントにすることに…(^_^)v
これ迄もやってはいたのだけど、やはりブログアップして、オープンにするのが勉強かな…と思いまして(^_^;)

明日は、お隣の奥さんがモデルを引き受けてくださって、感謝です(*^o^*)
頑張らなくちゃ

新春の集いそして、装いコンテストへ

新春の集いそして、装いコンテストへ
立春を過ぎた昨日ですが…

装道礼法きもの学院・装道会 コンサルタント協会の中四国9支部の
新春の集いが岡山で有りました。

300人近い会員の方々の参加で、
皆さん略礼装の装いという、それはそれは華やかな会となりました。

私たち隣接県の広島県連からは13名での参加でしたが、
各県遠方からもいらしていて、みんなで盛り上げようという気持ちの、活気有る集いとなっていました。

さて、この新春の集いを行った県は、その年の暮れに

全日本きもの装いコンテスト中四国大会を控えていています。

今年は11/27に岡山県で、
来年は愛媛県
再来年は広島県です。

このコンテストとは、
日頃、装道の教室で勉強している生徒さんが出場するもので、

振袖の部

留袖の部

カジュアルの部

男性の部

子どもの部

外国人の部

学校対抗の部で…、

自分で装う手さばき・立居振舞・言葉使い・全体の調和美やセンス・作文が審査されます。

中四国大会での上位入賞者は翌年に渋谷のNHKホールで行われる本選へと進みます。(交通費出ます)

とは言え…開催県連の準備は、それは大変です。
(私も微力ながらも一員なので頑張ります(^_^;)…)

出場者の多くの部分の育成・きものショーの準備・協賛広告のお願い・大会運営の手続きや事務的なこと・他県との連携…
まだまだ 書ききれない煩雑さ…。

もう意識しはじめて準備してよいころかもです。

大変だけど、自分の教室活性化の良い機会と捉えて動いて行きます。

さて、このブログを見てくれている生徒さん(まだまだ少数ですが)
いつも言ってますが、装いコンテスト出ましょうね(^_^)v

そして、回りの方々に応援に来ていただいてください。
入場券は、1,000円位になるはずですよ。

きものの好きな方には、見応え有る大会となります。
その節は、
どうか宜しくお願い致します。

出場してね(*^o^*)
しつこい?

憧れのご夫婦

憧れのご夫婦
一昨日、憧れのSさんご夫妻が私を訪ねて来てくださいました。

奥さんと廿日市市国際交流協会のボランティアとして15年前に知り合って以来、ご主人も含めてのお付き合いです(^_^)

ご夫妻は、英語通訳ボランティアとホストファミリーで関わった海外の方々と家族ぐるみの付き合いを続けられています。
何年か前には、二人でアメリカ大陸をハーレーに乗り、たくさんの友達を訪ねたりホームステイをして横断したり…
ヨーロッパやアジアにも友人はいっぱい。
昨年一昨年?
ご夫妻それぞれが、入れ代わる形で、バングラデシュやマレーシアに日本語講師として、数ヶ月滞在したり…

こういう 人間関係を作ることに、憧れは有ってもなかなか出来る事ではないですよね。
それを自然体で気負いなくなさっている。

憧れます(^_^)

さて、いらしてくださったのは、
ご主人の手作りの一年間カレンダーを持って来てくださいました。

自分の友人と思う方への、もう十何年続いているプレゼントだそうです。

私は昨年から戴いています。

カレンダー部分は、すべて手書き、
毎月の写真もすべてエピソード有りのご自身が撮ったもの。

私は一昨日戴いたから、2月からの一年間。
150冊に及ぶ手作りで、一冊ずつ出来上がったものからプレゼントだから、始まりの月は幅が有ります。
戴いた時に、
「あれっ? 一月が無い…」
と思い伺って、はじめて分かりました。

カレンダーの始まりは一月から…
固定観念ですよね。
手作りならではの、相手の手元に届く時が最初の月(*^o^*)

ご夫妻の柔軟な生き方そのもののようだな…と、思いましたよ。

草履の手入れ

草履の手入れ
ずっと気になっていた草履のお手入れをしました。


踵を付け替えて
(私が行った所は800円+消費税)

裏のはげかけた所を貼って貰い

専用のクリーナーで磨きさっぱりしましたよ〜

つい 傷んで来ると次の草履を買ってしまいますが、
そんなに安い物でもないし、ちょっと手を掛けたらまだまだ大丈夫です。

まめにお手入れする事で、少しでも長持ちさせる…。

持っているものの何に対しても大切ですよね(^_^)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ