« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

お祝いの席へ

お祝いの席へ
今日は先日に準備に伺ったお宅にて、
着付け.ヘアーアップのお仕事でした。

ご主人様と一緒に、お祝いの席にご出席です。

ヘアーは肩に当たる位のボブスタイル。
色無地でお出掛けなので、少しボリュームを持たせた髪型にさせていただきました。

もしかしたら必要かもと思い、自分用にちょっと足した位のものしかまだ無いけど、メイク道具も持って行きました(^_^)

ポイントメイクを少しずつ色を足し、喜んでいただきましたよ。

良かったです。

髪の飾りも一昨日作ったものをお勧めし、喜んでいただきました。

雨だし、家ですべて準備出来て良かったですとのこと。
お知り合いの方々にも、是非ご紹介くださいねとお願いいたしました。

ひろがりますように(^_^)

ヘアー飾り作り

ヘアー飾り作り
ヘアー飾り作り
ヘアー飾り作り
ヘアー飾り作り
ヘアー飾り作り
このところ、ヘアーの飾り作りをしてみようと思っています。

それはさておき…

今日は、月曜日に着付け依頼してくださった方のお宅へ準備に伺いました。

きものは詳しくない…とのこと。

当日はどんな行事なのかを伺い、組み合わせの相談からさせていただき、準備物の確認も。

月曜日なので、行き付けの美容室はお休みなのもあり、アップも承りました。
だいたいの形の希望を伺い、飾りもお任せとのこと。

とってもタイムリー(*^o^*)

早速、手作り飾りの嫁ぎ先が出来ました。

さて、とにかくシンプルな支度で、お出かけしたいとのことです。

四枚目のパールの飾りは今日のお客様のイメージで作ってみました。

勿論、材料費プラスアルファ戴くつもりです。

何かを作ったり…
割りと好きなので、まずは簡単な物からですが、徐々に少し凝った物も作っていきたいです(^_^)v

銀行強盗?

Cocolog_oekaki_2010_11_19_10_51

今日はOFF

午前中は家の中の用事をゆっくりとこなし…

午後になって、
振袖のヘアー飾りの材料になりそうな物を物色にダイソーへ…
あるある(^_^)v
出来たら、またアップしますね(*^o^*)

その後、銀行へ…

もう窓口は終わっている時間なので、客は私ともう一人だけ…
(その方もすぐいなくなり私だけ…)

いつもはATM横のシャッターは閉まっているはず…

なのに、半開き…

しかもシャッターの向こうは、なんか変な雰囲気(ρ°∩°)

無言で私を見つめ、何やらプラカードを持った行員らしき人…

なにか伝えたいらしく、無言でそのカードを見せてこられます…

『防犯訓練中です。
お客様の皆様にはご迷惑おかけ…』

と、有りました。

納得(^_^)

なんか異様な雰囲気はこれだったのですね〜

安心して、普通にATMを操作していると…

犯人役「近寄るんじゃない〜」

と迫真の声…

いきなりパンパン〜と銃声…(けっこう大きな音)
すぐ横の半開きのシャッターを人質の女性を引き連れた犯人が出て来て…

そこで、人質をドンとおしやり、拳銃を持った犯人は逃走…

いきなり凄いもの見ちゃいました。

訓練とはいえ、迫真な演技と銃声…

わかってるのに、恐かった(゜∀゜;ノ)ノ

普通に生活していて、
今日は訓練だったけど、本当の事件に今日みたいにいきなり何の前触れもなく遭遇するかも…です。
ましてや、命をおとすことも…

無言だったプラカードの方…
目が合うと満面の笑みと大きな声で、びっくりさせたお詫びを仰いました…

我に帰った私はというと、
「今夜の良い話題になりました」
と、おいしいと思いながらあいさつをし、帰途につきました。

平穏な日常に乾杯(^_^)v…

ですね〜。

紅葉狩りへ

紅葉狩りへ
紅葉狩りへ
今日は、きもの教室の生徒さんやご近所の方とで、紅葉狩りに行きました。

朝は8時半頃から順次うちに集まって、ヘアーメイクや着付け(^_^)
その時間も楽しくバタバタと過ぎ、いざ車で宮島口へ。
生徒さんの案内で、地元の人の知る人ぞ知る、一日500円の駐車場へ\(☆o☆)/駐車。

安〜い(゜∀゜;ノ)ノ

仕事で宮島へ行く時には使いたい…
でも 狭い道をくねくね…
もう一度行くのは、至難の技かも(゜∇゜)

そんなこんなで、フェリーに乗り込み、いざ宮島へ。

まずは、早いお昼ご飯です。
宮島へ行く時には、よく寄らせて貰う、
芝居茶屋水羽へ(*^o^*)
ここは、高校の同級生が夫婦で切り盛りしているお店です。
古民家風の店内、穴子や牡蠣を使った美味しいお料理、
是非 お立ち寄りください。
場所は右手に厳島神社、左手に千畳閣.五重の塔を見上げる道を進み、突き当たりに有ります。

さて お腹もいっぱいになって、いざ紅葉谷へ。
もえるような赤…
緑からオレンジや黄色のグラデーション…
月曜日だけど、観光客の方々の多さにびっくりでした。
みんな紅葉で胸いっぱいになり、
お土産も買って、寒くならないうちに帰途につきました。

皆さん お仕事や家の都合をつけて集まったのですが、楽しくリフレッシュ出来たとのこと。
良かったです。
ありがとうございました(^_^)

このところのあれこれ(^_^)

このところのあれこれ(^_^)
このところのあれこれ(^_^)
このところのあれこれ(^_^)
このところのあれこれ(^_^)
さて、このところの教室以外でのあれこれを…

一昨日にやっと…
みたかった映画「SP」をみにアルパークの109へ行ってきました(^_^)
(ツリーはアルパークに飾って有ったもの…)
映画は10:40からとなっていましたが、着いたのが10:48(^_^;)
入ると同時に始まり、諦めないで走って大正解(`∇´ゞ良かった〜
次でも良かったけど、なんか得した気分でしたよ

岡田くんのアクションが凄かったけど、私は堤真一さん派(*^o^*)
続きの「革命編」も必ずみに行かないとです。

さて次は ジェルネイル
はじめてやってみました〜(-^〇^-)
ネイルサロン「Nail Sweet」さんにて…
はじめてなので、シンプルにして貰いました。
なんかまだ とってつけた感じ…
似合ってるかどうかも判らないですよ(^_^;)

最後になってやっと帯結びの練習のアップです(`∇´ゞ
今日の帯は薄くてひだが取りやすい。
折紙を折る感じ?かな
それぞれの帯の良さを生かして結べるよう、色々とやってみないと…ですね(^_^)v

毎日があっという間に過ぎて行きます。
だからこそ、ひとつひとつのことを大切にしたいな…と思う今日この頃です(^_^)

このところの教室

このところ、あれこれと過ごしていました。

火曜日と木曜日はお一人ずつ生徒さんと教室でした。
火曜日はうちの教室の現在の最年長62歳のHさん。
その方の話…
「先生…私は先日ハッと思った事が有りました。
介護の仕事で95歳のおばあちゃんの着替えを手伝った時に、着替える所作がとても綺麗だったんです。
お若い頃からの身に付いたものなのでしょうね。
私は、凄いと思ってしびれました」
と、その時の様子を話されました。
これ迄も教室で、長襦袢やきもののはおり方からお伝えしていたのですが、今日は改めて何度も練習なさっていました。
私は、そういう日常のヒトコマにも感動することを見い出す、Hさんも素晴らしいなとそっと思っていました。

さて、木曜日の生徒さんは最年少24歳のTちゃんです。
外見はおっとりした雰囲気の可愛らしい方。
しかし、しっかりしたお嬢さんで、お仕事(薬剤師さん)の責任感も強く、結構男前な性格です(^_^)
自装を中心に練習を進めていますが、先日から、礼法の時間も短いながら取り入れるようにしてみました。
昨日は座布団の扱いをやってみました。
若い素直さで真剣になさっての方。
きちんとお伝えしていき、彼女の人生に役立てばと思っています。

ヘアーアップ初仕事

ヘアーアップ初仕事
ヘアーアップ初仕事
今日は、カラオケの発表会(という表現で良いのかな(^_^)…)、出演者の方の着付けのお仕事でした。

そこで、ヘアーのアップを頼まれて…

今日は、着付けのお仕事との依頼だったので、その準備だけして行った私…
(ときつけが有ればと、コームとスプレーは持っていましたが…)

ご本人が、ブラシ・ピン・付け毛・髪飾りを持って来てらっしゃったので、それとでさせていただきました(^_^;)

今度からは、もしかしたら…を準備の基本にして、用意することにします(^_^)

なにはともあれ、料金の発生した初ヘアーアップです。
ご本人から了解を得ての、私の記念の為のブログアップです(*^o^*)

お着付けの方も角出しをはじめ、ひだを少しとった帯結びアレンジでやらせていただきました。

皆さま、生き生きと舞台を楽しまれている方ばかり…
ドレスも鮮やか華やか、きものは粋な方、華やかな方…
話していて、楽しくなる方々ばかりでした。

今日はお仕事に声掛けてくださったNさんYさん大変有り難うございました。

また宜しくお願いいたしますm(_ _)m

角出しの練習

角出しの練習
角出しの練習
今 深夜1:15…

11月に入り、久しぶりに風邪を引いてしまい、昨日は残念だったけど友人とのランチをキャンセルして寝ていました。

そしたら、やはりこんな時間に目が覚め…

寝れそうに無いので…
昨夜ちょっとだけ練習した帯結びをアップします。

この日曜日にカラオケの会の方々の着付けに行きます。

角出しとかを好まれるらしく、ちょっとやってみました。

上の写真は名古屋帯でシンプルに…

下は、袋帯です。

ちょっとひだをとってアレンジしました。

明日(今日)まだいろいろやってみま〜す。

11月のフラワーアレンジメント

11月のフラワーア
昨日は、月一回のフラワーアレンジの日

東区牛田に有るChico先生の仕事場にて…

花器はラッピングペーパーとフィルムで皿に載せたオアシスを包むようにしてホッチキスで止めて作り・・・
花の色も秋色…
家に持ち帰り玄関に飾ると、素敵な空間になりました。

今日は後の用事の為も有り、きもの姿で伺うと…
いつもレッスンの後、お茶とお菓子を出してくださるのですが、
和柄のカップでさりげなく出してくださいました。
何気ない心遣いも素敵な先生です。

基本のレッスンの後、メールで質問していた花の髪飾りの作り方を少し教わったり(^_^)…
ヘアーアップ込みの依頼を受ける為にちょっと模索中です。

着付け責任者として

10月もあっという間に過ぎてしまいましたね

昨日は、着付け仲間三人にも助けてもらっての
振袖2名、留袖9名、そしてヘアーアップが3名のお支度でした。
留袖の着付けは、結婚式の仕事でしか引き受けた事はなかったのですが、
今回は、うちが檀家のお寺さんの一大行事でのお支度を依頼されてのものでした。
親鸞聖人750回大遠忌法要にあわせて
住職継職法要
本堂修復のお披露目
そして稚児行列も出ました。
その慶事に際してのお支度です。

一大行事の上、お着せする方々は、これからもずっとお付き合いの有る方々。
引き受けた時、身の引き締まる思いでした。

お着せする方へ配る事前の準備物の為の資料作りから始め、
二時間という限られた時間に組み込むタイムスケジュール作り、
依頼した仕事仲間への文書作り、
集まった荷物の確認、
当日の着付け会場のセッティング…etc

資料作りにしても、前準備にしても、これ迄の仕事で見習ってきたもの、自分でやって来たことを総動員しての着付けの責任者でした。

全て終えてみて、落ち着いて動けたとは思っていましたが、自分も留袖を着ての参加でバタバタだったのも有りますが、折角のお支度の写真や行事の写真…
一枚も撮っていない事に気付きました。
やはり…気が張っていたのですね。

今回は文章だけのアップとなったのはあまりに残念な程の華やかな行事とお支度でした。

皆様そして仲間のみんな、ありがとうございました。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ