« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

おめでとうございます(^-^)

おめでとうございます(^-^)
おめでとうございます(^-^)
おめでとうございます(^-^)
おめでとうございます(^-^)
おめでとうございます(^-^)
今日は結婚式参列の皆様のお支度でした。
本日はおめでとうございます(*^o^*)

私が生まれ育った地で家族ぐるみでお付き合いの有ったお宅です。
昨夕、六名の着付けの下準備に伺いました。
80歳に近いおじいちゃんおばあちゃん
(と言っても、私にとっては小さい頃から知っているおじちゃんおばちゃん(*^o^*) )
そして小さい頃からちょっと年上の近所のお兄さんお姉さんだった方々と、そのご家族です。
結婚式前日の慌ただしくも楽しい一時をすごされていました。

さて今朝はすぐ近くの美容院でヘアーを順番に済まされた方から、順次着付けに入らせていただきました。
最初からそういう形での依頼だったからですが、ヘアーも仲間に声掛けて、折角なら全てお支度は家で出来るよう次回あれば提案してみようと思います。

さて留袖は新婦のお母様。
優しい雰囲気の方です。

訪問着の方は、新婦の叔母にあたる方。
私の小さい頃から知っているお姉さんで、昔からしっかり物です。
三人姉妹のお母様。
自分を含め四人のきものの支度を漏れなくしてきているところもさすがです。

さて三人姉妹さん、お姉ちゃんが中学生の妹さん(青い振袖の方)にメイクしてあげたり、微笑ましかったですよ。
出来上がってきたヘアーをみて、見慣れていないお父さんやおばあちゃんにびっくりされていましたね(^_^)

時間内に終え、最後の記念撮影の写真、良い思い出になりました。

着付け料の他にも、お赤飯とお寿司、菓子折りまでいただき、皆さんに玄関にまで見送っていただき、恐縮しつつも、温かい気持ちに包まれたお仕事でした。
ありがとうございましたm(_ _)m(^_^)

振袖三姉妹さん準備

振袖三姉妹さん準備
振袖三姉妹さん準備
日曜日に、三人姉妹さんの着付けが有ります(^_^)

以前にも、上のお二人をお着せしたお宅ですので、前回とは違う帯結びと、帯揚げ帯締めの仕上げをしないとですね。

そして、今回の三人さんもそれぞれのものに…。

前回の正面からの写真は記念にと撮らせていただいていたのですが、帯結びの写真…無いんですp(´⌒`q)

多分その頃、よく結んでいたやつだとは思うのですが…
これはぜひブログアップのOKをいただいて、また次に依頼の有った時に備えないとですね。
ブログは自分の記録としても良いものですね。

さてそのために、
今日の帯結びの練習です。
手先も羽に使い、六枚の羽にしました。
羽のバランスをもう少し考えてみます。

Yen Chiと逆立ち

Yen Chiと逆立ち
Yen Chiと逆立ち
Yen Chiと逆立ち
Yen Chiと逆立ち
Yen Chiと逆立ち
Yen Chi(イェン チー)…

中国寺院の庭などで行われている「太極拳」に似たような動きで、音楽に合わせて踊ります。

ゆっくりと音楽を感じながら気持ち良く身体を動かせば、それでOK!

中国系マレーシア人のイェンチーグループが廿日市市を訪問。

イェンチーの披露と講習があり、参加してきました(^_^)

色んな言語が飛び交い、通訳もニュージーランド人の廿日市市国際交流員の方。

英語圏の彼女が中国語を日本語に訳すから、ちょっとおもしろい  ( ̄∀ ̄)
(念のため、かなりの才女です)

身振りで習い、30分くらいゆったりとした音楽に合わせて身体を動かしてきました。

上から四枚の写真…

どなたが先生か…
分かりますね〜
身体の軸がぶれないというか、常に重心が取れている…
そう、手前の女性です。

お見事でした。

汗をかく程では無かったのに、帰りの車中では身体がホカホカと温かく、ほぐれているのを感じましたよ。

さて余談ですが…

気持ち良く帰宅して、友人からのメールに…
「壁に寄りかかっての逆立ちが出来る?」
と、質問有り。
(出来ないでしょ〜オーラ満載)

生来の負けん気と、ちょうどYen Chiで身体もほぐれていたから、即撮影!(b^ー°)

居間で実習の日誌を、気持ちを集中して書いていた長男…
撮影を頼んだら、
まったくこの母親は…という顔してました( ̄∀ ̄)

まぁ…
20分後くらいに、どうだ〜と返信したけど、友人は朝見たらしく、「朝から笑わしてくれて有り難う」
との事でした( ̄∀ ̄)

本を見ての練習のその後

本を見ての練習のその後
本を見ての練習のその後
本を見ての練習のその後
先日の、「本を見ての練習」の習作です。

まずは、ウィッグを使わないように…
ロープ・ルーズ編みをやめてエアインカールにしました。

そしてフロントに変化を付けてみました。

まだまだぜんぜん 野暮ったいp(´⌒`q)

また やってみま〜す。

礼法の実技試験を終えて

礼法の実技試験を終えて
礼法の実技試験を終えて
今日は、

二年間通った装道礼法きもの学院の
礼法養成科の実技試験でした。

内容は…

和室での立ち居振舞い
お部屋での、上座下座を意識した動き
ペアになった方と、客ともてなす側の役目で座布団のすすめ方と座り方
礼の形や歩行も…

一連の流れで試験は行われ、あっという間のはずですが、直前練習や他の科やコースの試験も有り、今日はとても長く感じました。

写真は、同じ教室で共に勉強した仲間です。

了解を得ての記念のアップです。

写真を見て、
「あれっ?」
と、思われませんでしたか?

当日は色無地に袋帯で来るとは、決まっていましたが、

控え室で、なんかきものの色目が似ているという事に、皆で気付き、
しかもよく見ると、並べ替えたらグラデーションになっていることに気付いて…

やっぱり気の合うクラスだったねと、皆で喜びあい、嬉しかったです。

良い記念の二枚になりました。

みんな…
また それぞれの場での活躍を祈っています(*^o^*)

地元の秋祭り

地元の秋祭り
地元の秋祭り
今日は地元の秋祭りの日(^_^)

各町内会で、奉納子どもみこしが出ました。
とは言え…うちの地域は4〜5年振り

やめた当時…
長年やってきたことをやめるのも大変な事だったけど

今年になって…
それをまた復活させるのは、もっと大変だったようですよ(^_^;)

蓋を開けたら、なんとか成功だったのでは…
という感じです(*^o^*)
小さな子ども達も歩き通し、
地元のおじちゃんおばちゃんと、普段では出来ない触れ合いの場となっていたようです。

写真は、みこしを先導する天狗の役の子と私

袴の衣装を着せて、ブログにアップするからと、記念写真を撮りました。

アニメの犬夜叉みたいと、お母さんに言われて、喜んでいました。
かわいい(*^o^*)

みこしの写真は、後少しで終わる…
頑張れ〜という頃のもの

私もずっと着いてまわり、あと少しで打ち上げだ〜と思って歩いていた辺りです(≧ε≦)

ビールおいしかったです〜(`∇´ゞ

本を見て練習

本を見て練習
本を見て練習
本を見て練習
仲間に借りっぱなしの(ごめんねm(_ _)m)
本を見ての練習です。

本のモデルさんの髪はロング…

ブロッキングでまとめた5つのテールをロープ・ルーズ編みをして、根元に巻いて止めます。


人形はセミロング…

お団子が5つくしゃくしゃっと付いているように見えたので、ウィッグで隠しています(^_^;)

前髪もだけど、全体的にもう少し優しく柔らかいイメージで仕上げたいです。

久しぶりです(^_^)

久しぶりです(^_^)
久しぶりです(^_^)
久しぶりです(^_^)
久しぶりです(^_^)
今朝…目が覚めて、
ジワァ〜と嬉しい私でした(^ー^)

今日は何も用事を入れてない…

勿論 毎日が仕事なわけ無く、楽しい用事ばかりだった訳でもなく…


仕事.教室.ボランティア.役員会.習い事.試験.練習.家の用事.子どもの用事…まだまだこまごまあれこれそりゃそりゃ…と(・_・;)

それが、午前 午後 夜に一つだったり埋まってたり(゜∇゜)

並行して何個かの用事の準備もあり( ̄・・ ̄)


ぜんぜん嫌なことじゃないけど、一ヶ月以上何かで出掛け続けたり、家にどなたかいらしてたりすると…


手帳を見てて 空欄の今日の眩しかったこと\(^ー^)/


さて…ここまで書くと、さぞやゆっくりのんびりしたことでしょう…

と、なりますが…


何をしていたかって( ̄∀ ̄)

ひたすら家の掃除でした( ̄∀ ̄)

このところ、毎日が回る位の家事しか出来てなくて…


あぁ〜さっぱりした( ̄∀ ̄)


そして午後には、友人からお茶の誘いで、
やっぱりいそいそと出掛けて行きましたとさ(`∇´ゞ


さて、帰ってから…


真面目に

練習してそれを、久々ブログにアップ


やっとこぎ着けました(^_^)


長い長い 一人言でしたm(_ _)m

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ