« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

練習日記ではないけれど…

練習日記ではないけれど…
一昨日は次男の通う高校の体育祭でした(^_^)

今年は、クラスの役員を引き受けていたので、PTA競技に参加ですo(`▽´)o
手前のたい焼きの男性とペアを組んでるのが私

体育祭も見るだけじゃなく、参加するのも楽しいものですハイ

さて、役員をなぜ引き受けたかを少し…

息子の通う高校の行事に、「合唱祭」が有り、この合唱祭は市役所併設のホールで有ります。
子ども達に、せっかく音響効果の素晴らしい施設が有るのだから、そこで歌う事を体験させたいとのこと(^_^)いいことです

学年毎にクラス対抗で行われ、練習にも力が入っていて、人気のある合唱祭。

でも…全校生徒が入ると、客席の残りはわずかになります(>_<)見たいよ〜

ここで、クラス役員を引き受けてくれた保護者だけが、招待となるのです(゜∀゜;ノ)ノ エェ〜

すでに他で役員2つ引き受けて今年はもうだめ…自分の首しめる…( ̄・・ ̄)あきらめろあきらめろ

鼻先のニンジンではないですが、どうしても観たくて…引き受けてしまいました(≧∇≦)なんとかなるさ〜

私いつもこうです(`∇´ゞ

合唱祭行ってきました。
早々と日時はチェック
仕事も用事もすべて断り、当日は役員仲間とランチも入れて楽しく一日過ごしました(-^〇^-)

しかしその後日、じゃんけんに負けて(゜∇゜)、研修会の司会という役員になってこれだけはしたくないと思っていた役目もやりましたが…

さて、体育祭の打ち上げ、忘年会と役員母つながりの飲み会も声かかってます
ちょっとめんどくさい(ないしょ)けど、行けば楽しいのだから顔出してみようと思ってます(割りと夜は出不精( ̄・・ ̄)…)

最後に…
昨日は二人生徒さんがいらしての教室でした。
こちらも真面目に頑張ってます。
日曜日に自宅での教室活動を普通に受け入れてくれる家族には感謝です。
面と向かって感謝の言葉はなかなか言えなくて・・・この場をかりて、
ありがとう…です(^_^)

今日の帯結び②とワゴンP

今日の帯結び②とワゴンP
今日の帯結び②とワゴンP
今日の帯結び②とワゴンP
今日の帯結び②とワゴンP
今、夜の9時…
さっき迄 車屋さんがいらしてました。
仕事にも使っていた愛車ワゴンRが、いよいよ買い替え時が来たのです。
一昨日の朝、アクセルを踏み込む時に変な音が…
家にたどり着きバックで入ろうとすると、気持ちと動きが合わないというか、明らかにおかしい(-.-;)
仕事に向かう時で無くて良かったです。
十?年乗って、もうすぐ十万㎞…。
もう ご苦労様かなぁと思います。
洗車もあまり…
中を可愛くするでもなく…
でも思い出いっぱい、そして良く働いてくれました。
有難う☆うちのワゴンP☆
(中古車で買って我家に来た時から剥げていてRがPでした)
そこも好きだったよ(^_^)v
記念にアップです。

さて、今日の練習です。
あまりこまかいひだを取らず、すっきりと結んでみました。

今日の帯結び

今日の帯結び
今日の帯結び
今日の帯結び
今日の帯結び
今日の帯結び
今日はきもの学院で、礼法の授業でした。
二週間後の次回は、養成科の筆記試験。
それが終わると、次は実技試験が控えています。
二年間の集大成。
頑張ります(^_^)

今、自分がやっているきもの教室で、勉強してきた事を生徒さんへマナーの話として伝えていますが、関心を持って練習してくださいます。
試験に受かり免許を取り、早くより自信を持ってお伝えしたいです。

さて、今日の帯結びです。
こちらもこつこつですね。

一呼吸して

一呼吸して
一呼吸して
一呼吸して
この一週間、
いろんな事が有り、ブログアップに息切れしていました。

もちろん仕事と練習していましたが…

でも今日からまたぽつぽつと再開していきます。

自分の練習意欲と、練習記録の為に。

仲間のみんな、がんばるけんね(^_^)v

自宅教室 夏休みを終えて

自宅教室 夏休みを終えて
自宅教室 夏休みを終えて
少ない数ですが、着付けの自宅教室しています。
猛暑のこの夏…
教室は夏休みにしていました(^。^;)

予想に反して、まだまだ暑いのですが、9月から再開です。

今日は、本日から始めるお二人(^_^)
午後2時〜4時
暑い中いらしてくださいました。 ご苦労様です。

初回は、準備物の確認と着る前の並べ方…
私のデモンストレーション
写真は長襦袢の引き布作り中です。

楽しく あれこれと話しながら進み、あっという間の時間でした。

これからも、生徒さんの為に有意義な時間になるよう、前準備をしっかりして続けていきたいと思っています。

さて…
もう一枚の写真は3日前にやったもの…
10年以上前にきもの学院で練習した以来初の掛下姿です。
とてもアップでは載せれません(-.-;)
4日間練習して、明日は、参列の着付けに行っている結婚式場での、花嫁の試験です。
私は花嫁さんの和装担当で、後の新郎さん.花嫁のかつら.洋髪.ドレスはペアの人担当で、お互いが助手というスタイルで受けます。
ペアの若者の足を引っ張らないよう、緊張すると言っていたので、声掛け合いながら笑顔で…に気をつけて頑張ってきます。

どうしていますか

どうしていますか
どうしていますか
どうしていますか
親指の爪が少しはげて来ています。
かなり痛いのはしょうがない。
でも 血が出てしまうと、着付けはダメで…
今 ギリギリの感じです。
色々な絆創膏を試したけど、着付けの練習をしてみると、よれてダメ…

あまりしっかり巻くと、指先の感覚が違いそれも×

で…
コロスキンつけて、
粘着力の強い布テープで爪と指先だけ張り、
綿糸と弾性ゴム糸で出来てる指キャップ

色々試しての今がこれ…

もっと良い物や方法が有れば教えてほしいです。

これで、練習や仕事してます(^。^;)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ