« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

帯結び練習

帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
わりとコンパクトな感じで結びました。
小柄な方にどうかな…

今日はお休み

今日はお休み
今日はお休み
今日はお休み
今日はお休み
今日はお休み
今日は日曜日だけど、仕事はお休み。
午前中は、取り敢えず後回しになっていた家事に専念です(^。^;)

さて午後になって練習開始。

帯締めはしっかりと片輪結びにして、ひねった先を輪に通し引き締めてアレンジです。

帯揚げは、花を作ってみたけど、花弁をつまみ細工をよく見て改良してみます。

帯結びは左上の羽にたれ先をくるんで持って来ました。
色んな形が作れそうですね。

ゆっくり練習出来たけど、やっぱり日曜日は仕事したいな〜と思いましたよ
その為にもファイト(^_^)

女6人 ビールも美味しい



今夜は、仕事の後に学生の時の友人6人で焼き鳥&ビールで盛り上がり(*^o^*)

また心は元気を貰って帰りましたよ〜

とは言え…身体は寝不足のこの頃、帰りの電車では眠くて眠くて・・・(^。^;)
友達が一緒だから寝ずにすんだだけ
昨夜の主人にお説教なんて出来ません(一つ前のブログ参照)

同じ事してみて、初めてわかること…日常のひとこまひとこまにさえ有りますねp(´⌒`q)

やけに物分かりの良い夜でした

まぁ また明日になれば、昨夜と同じこと言うのですがね(^_^)

寝る前に一度

寝る前に一度
寝る前に一度
寝る前に…やっぱり一度練習して…(^。^;)

余談ですが…
さっき最終電車で帰って来る主人を駅まで迎えに行って来ました。
さすが金曜日の夜
たくさんの迎えの車が来ています。
いつも一輌目に乗っているので、駅から出て来るのも早い…はずが…
皆さんを見送ってもまだ出て来ない…(・_・)エッ..?
と言うことは…(°□°;)
寝てる…しかも最終電車(゜∀゜;ノ)ノ
どんどん行っちゃう〜岩国向けて〜
そこから 即携帯へかけたら…
真面目な声で出る事じたい寝ていた証拠
間に合いました次の駅(-_-#)
まだ笑って迎えに行ける範囲でしたね
先月は…
即掛け始めて5回留守電へ\(☆o☆)/
もう 岩国まで行ってまえ〜と家に帰りましたが、だめ押しのもう1回掛けたら出た(-.-)
降りる駅から、5つ目の駅(-.-;)
状況把握に間が有ったものの…
やっと迎えに行くと、無人の駅でポカリを飲みながら待っていました
駅前のタクシーの運転手さんが
「最後じゃがえんかいのぅ〜?」
と、気遣ってくださったとか
帰る道々、
「寝そうで危ない時は立っとかんと…(-.-;)」
まぁ 無理な事言っているよねとは思いつつ…

久々のフラワーアレンジ

久々のフラワーアレンジ
今日は久し振りのフラワーアレンジの日でした。
牛田のChicoさんの仕事場にて…

今月はまだまだ暑く、生の花ではあまりに持たないから…と。
造花を使っての壁掛けを作りました。
花と異素材の物をミックスして…。

額やバックにまず布やレースをグルーガンで張ります。
その上に造花等を貼っていきました。

手芸屋さんや100均で材料をみつくろい、ちょっとしたプレゼントになりそうですね。




おはようございます(^_^)
昨夜の 練習です。
再度、前回と同じスタイルをやってみました。

そろそろ 彼女の洗髪をしようと思うのですが…
普通に洗ってよいねでしょうかね(^。^;)


昨夜は知人の招待で、プリンスホテルでの小錦さんのディナーショーに行ってきました。
小錦さんは汗を拭き拭きの熱唱でした。
一緒に出演の奥様の歌とフラが素敵でしたよ。

アップの練習






本を見ての練習です。

比較にもならない程違うので恥ずかしいのですが、何がしたかったのかを見て貰うための見本もアップです。
まず…後ろのブロッキングの位置が上すぎたと思います。
ネイプのゆるみも変ですね。
本では一度で上げてあったのですが、次は別けてやってみます。

そして…
仕事を練習とは思ってはいませんが…
一昨日の枕紐と比翼の件、昨日は留袖と訪問着の7名にあたり、気に留めてやってみました。
何処が変わったというのでは無いけど、気にとめる…全てに気を抜かない、(笑顔.会話.まわりにも気を配る.時間…)
それが良い仕上げになるのですね。

そして楽しみにしていました~。

一昨日は高校のクラス会が有りました。
あっという間に昔に戻って会話が出来るというのは 凄いですね~。
たくさん元気を貰って帰りましたよ(*^o^*)

それから、
昨夜のカープ戦、偶然チケットを戴いていたので、ライト外野指定席から観戦していました。
八回の天谷選手の超ファインプレー
球場中が揺れる程の歓声
丁度 買い物に通路に居たときで、歓声が地響きのように沸き上がって来たので目を向けると、すぐ前で打球と共に走って来た天谷選手がフェンスに駆け上がるところ(゜∀゜;ノ)ノ
すごかったです
球場中が揺れてました(*^o^*)
いやいや〜凄いもの見せていただき、元気回復 また頑張ろう〜と、関係ないけど思っちゃいました(^_^)v

有難い注意

有難い注意
有難い注意
有難い注意
有難い注意
今日の仕事の中で、
助手で入ってしめた帯枕の紐がゆるいよとメインの方から注意が有りました。
そのお客様とは別の方で、私がお着せした方の
「留袖の衿元の比翼がゆるんどったのはなぜ?」とも聞かれました。
注意をしてもらうのは有難いと思い、また胸紐や枕の紐の研究です。

アップした写真は、寝る前にちょっとやってみた物です。

あれこれ…

あれこれ…
あれこれ…
あれこれ…
あれこれ…
あれこれ…
お盆あけ…明日.明後日と久し振りに結婚式場での仕事です。
あれこれと復習してみました。

ヘアーアップ練習

ヘアーアップの練習
ヘアーアップの練習
ヘアーアップの練習
ヘアーアップの練習
ヘアーアップの練習
引き続きアップの練習です。

下の二枚は今度 自分がきものを着る時にする為の練習です。

さて、お嬢さんのアップですが、
おくれ毛の感じは…

街を歩いていても、つい人のおくれ毛の感じをみてます(視線があやしいかもf^_^;)
でも、自分が一本でも頬にあたるのが嫌な方だったので、見てて新鮮です。

ヘアーアップ練習

ヘアーアップ練習
ヘアーアップ練習
本を見て、やってみました。
でもそれとは ちょっと違う仕上がりに…(^_^;)

ヘアーアップ練習

ヘアーアップ練習
ヘアーアップ練習
ヘアーアップ練習
ヘアーアップ練習
ヘアーアップ練習
今日は、前髪からサイドにロープ・ルーズたし編みを入れてみました。
今日のおくれ毛の位置や量はどうでしょうか?

半幅帯まだまだ練習

半幅帯まだまだ練習
半幅帯まだまだ練習
ブログ仲間のSさんの画像を見てのアレンジです。
羽の持って行き方など参考にさせて頂きました(^_^)

ヘアーアップ練習

ヘアーアップ練習
ヘアーアップ練習
ヘアーアップ練習
昨夜は、宮島花火大会でした。
対岸の海沿いの友人の家に車をとめさせて貰えたので、行きは渋滞に巻き込まれること無く観ることが出来ました(^_^)
帰りは多少の渋滞に巻き込まれたけど、なんのその。

昨年は宮島に渡ってみたから、帰りはフェリー乗場、JR乗場がものすごい人…人…人…
家にたどり着いたのは、午前0時を回ってから…
なので、今年は怖じ気付き…対岸からの観賞となりました。

でも…

降るような大迫力の渡っての花火を取るか…
帰りの楽さを取るか…

う〜ん

やっぱり花火を取りたいかも…
いやいや…当日の宮島泊がいいですよね〜(^_^;)


さてさて、一日練習があいて仕舞いました(;_;)
自分の弱さが情けない。

モデルちゃんが帰ったので、また当分相棒と練習です。
ですが…おくれ毛を取るのを忘れてしまいました。
トップのボリュームは頑張ってみました。

お盆 モデルちゃん帰省…②

お盆 モデルちゃん帰省…②
お盆 モデルちゃん帰省…②
お盆に帰省してきた姪っこモデル(^_^)

彼女はロングヘアー
基本の本にあったテールを三段に結わき各テールにエアインカールを…
の手順でやってみました。
エアインカールが全然出来てない(わかってない)です。

お盆 モデルちゃん帰省(^_^)

お盆 モデルちゃん帰省(^_^)
お盆 モデルちゃん帰省(^_^)
姪っこが、お盆の帰省してきました。
モデルモデル(^w^)
てぐすね引いて待っていました〜

トップの髪の散らし方がだめです。
いらっているうちにカールがつぶれてしまいます。

明日はもう一人の姪っこでチャレンジです。

平和ツアーin廿日市…②

私はいつも、文化紹介の部分だけの係わりでボランティア活動をしています。
そうすると…
そのイベントの大きな流れや意義を、ともすれば見逃してしまうことも有ります。
今あらためて、今回の平和ツアーの、留学生さんの四日間の行動予定とボランティアスタッフの割り当て表を見返しています。
なんと自分の係わった部分の小さいこと。
平和公園周辺での学習に始まり、その夜からはホストファミリーも機能しはじめ、6日には平和記念式典に参加と碑巡りを経て、やっと半日のフリータイム。
翌日は被爆体験を聴き、意見交換会へと進んでいきます。
通訳ボランティアさんはじめ沢山の方々が係わっています。
ここまでいろんな学習を経て、やっとその夜のウェルカムパーティーです。
パーティー料理は参加者の一品持ち寄りの手作りパーティー。
私はこの日は夕方まで遠方で用事があり料理は作れずじまい。
地元の小学生がソーランを披露すると聞いていたので、その子達にお菓子を買って遅れての参加となりました。
楽しい時間はあっという間に終わり、皆で会場を片付けて長い一日が終わりました。
さて最終日…
やっと文化交流会の日になりました。
解散式も兼ねた茶話会を向かいの部屋でしている間に、書道と着付けと餅つきの準備も整い…、
そして今日は長崎の原爆の日でもあり、11:02みんなで黙祷の後に文化交流会が始まりました。
ゆかたはスタッフの持ち寄りです。
好きな柄を選んでもらい始まりです。
ゆかたに着替え、髪をセットして思い思いに写真を撮ったり、書道を体験したり、つきたてのお餅で昼食…。
ゆかたときものの違いを聞きにくる留学生さん、
ヘアーアップをしていたら、宮島で見掛けた花嫁さんの髪形に興味を持ったと話してくる留学生さん、
風呂敷の今風の使い方を展示していたら資料を大切に持って帰る留学生さん、
いろんな話をしながら楽しく慌ただしく時間は過ぎていきました。
みんな沢山写真を取り合って、私もあちこちのカメラに納まります…
いつも思うのですが…
いずれ留学生さんが帰国していけば、世界中に自分達の姿も思い出の一枚の片隅にでも、行くと思えば不思議な気がします。

私はこの写真に写る自分のきもの姿は責任が有ると思っています。
日本の民族衣装の紹介のはしくれとして、TPOにあったもので、出来る範囲で髪形やきものの着こなし、所作も自然な形できちんとを…
と…話はだいぶん逸れてしまいました。
沢山のお礼の言葉を残して留学生の皆さんは自分の住む地へと帰っていきました。

暑い季節の行事が一つ終わりました。

平和ツアーin廿日市


今日は廿日市市国際交流協会主催の、
「平和ツアーin廿日市」
というイベントに文化紹介ボランティアとして、着付けは三人で行ってきました。
参加したのは、日本各地の大学の留学生19名と、ホストファミリーと、沢山のボランティアの方々です。
今日の文化交流会は、書道.ゆかたの着付け.餅つきとその試食。

今日は数日前から練習.準備した浴衣の帯結びをしようと、楽しみに行きました。
ですが…男性を三人着せたあとは、ひとたび女性のヘアーをしはじめたら、たぶん一時間半くらい手を休める間もなく最後迄となりました。
覚えているだけで、9人の方。
写真は 残念なことにバタバタで忘れてしまいました(;∇;)
女の子たち とても喜んでくれていました。
やはり 前髪のりょうと流れは、全体はお任せと言っても、本人希望のある 大切なものなのですね(^w^)

半幅帯二本で…

半幅帯二本で…
半幅帯二本で…
今日は留学生の人たちへの浴衣着付けです。
薄い半幅帯二本での帯結びと、前のアレンジです。
帯結びは蝶々結びのたれを結び目で押さえてまた羽にしています。
三重帯紐なしの時にやってみます。
因みに朱の縞模様の帯は五十年前位の母の若かりし頃のものですが、古い物が新しい…まさにそんな感じの素材も扱いやすいものです。

帯揚げ練習②

帯揚げ練習②
帯揚げ練習②
引き続き帯揚げのバリエーションを考えてみました。

考えたら…
今日はきもの学院のお手伝いとボランティアの行事で13時間きものを着ていました(゜∇゜)
明日は学院の大学講座で10時間くらいに…
明後日はボランティアの行事で6時間かな…

つくづくきものが好きなんですね(^_^;)

ところで着付けのお仕事は…
お盆があけたら、頑張ります\(☆o☆)/

帯揚げ練習

帯揚げ練習
帯揚げ練習
今日は 帯揚げを練習しました。
ちょっと 家事の後で再開…

振袖の練習

振袖の練習
振袖の練習
右脇が少し低かったようです。
帯揚げのレパートリーをストックしていきたいです。

オーガンジーのレースで…

オーガンジーのレースで…
オーガンジーのレースで…
オーガンジーのレースで…
オーガンジーのレースで…
オーガンジーのレースで…
今日は、手芸のマキで、
1メートル 100円のオーガンジーレースを、2メートルずつ四色買ってきました。

アレンジいろいろ…。

☆定番の…リボンを帯結びの上でちらす


☆花を作り、残りは帯揚げのように

☆一緒に結んでみて…

☆花の帯結びをドレープをよせながら囲っていき…


華やかになりますね(^_^)v

アップの練習

アップの練習
アップの練習
若い方のアップの練習をしました。
折角まいた毛先も あれこれいらっているうちに潰れていきました。
午前中は結婚式場で、留袖の着付け。
昨日の帯締めをやってみようと…振袖で平の帯締めの方を楽しみにしていたけど、そんなラッキーはありませんでした。

平組み帯締め色々

平組み帯締め色々
平組み帯締め色々
平組み帯締め色々
平組み帯締め色々
平組み帯締め色々
今日は平組み帯締めのアレンジをやってみました。
平はだいたい本結び…
本を参考にあれこれやってみましたが、緩みが出ます。
結局 緩まないで結べる自分なりの4つを確りとストックしました。

ヘアーの写真は、友人との約束(^。^;)
一昨日、同じデザインのピンを買いました。
まとめ髪に便利そうというと、ブログでみせてとのこと。
あまり 大したこと無いけど、左サイドは外巻きにひねって、毛先はゴムで結わきルーズに内巻きにしています。
Sちゃん どうかなぁ(^з^)-☆Chu!!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ