« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

友人のお支度

友人のお支度
昨日は友人のヘアーとポイントメイク、そして訪問着の着付けに彼女の自宅まで伺いました(^_^)
予定は、7:30に伺い、9:30には家を出たいとのこと。
少し早めに到着したので、7:25頃からから始めて、完了が9:08でした。
ヘアーアップに50分もかかってしまい…
まだまだです(;_;)

でもトータルでやらせて貰えるのは、とても励みになりますね。
着付けだけの係わりでは感じれない何か…(達成感なのかなぁ)有りますね。
ヘアーとメイクは自己流の練習ですが、現場でプロの方のお仕事をなるべく目に焼き付けて帰り、もっともっとこつこつ練習します(;∇;)

帯結び練習

帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
相変わらずの別バージョンに、あぁでもないこうでもないとやっています(^。^;)

帯結び練習

帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
先日の日曜日、炎天下の下、野球観戦に行って来ました。
帽子は勿論、UV対策もばっちりして行ったつもりでしたが、予想をはるかに越える暑さ…まいりました〜(°□°;)
水分も気を付けて取り、かき氷も美味しかった…
でも 帰りは足がふらついてました。
一緒に行っただんなさまと腕を組んで仲良く歩いてるように見えて…実はふらつくのを助けて貰う為。
インドアな生活ばかりしている生活を反省しました。

さて、体調がおもわしくなかったのですが、昨日は長男の二十歳の誕生日。
頑張って毎年作っているバースデイケーキを作りました。
友人がバイト先に集まり祝ってくれたので、夜遅くに家族で祝ってケーキを食べました。
こんなひとときも、それぞれの世界が出来ている子どもたちといつまで持てるかね〜と夫とシミジミ(;∇;)

そんなこんなで夜更かしとなり、また今日はゴロゴロしてしまいました。
さすがに寝る前に、一度練習です。
先日の帯結びの別バージョンです。
あれこれ あぁでもないこうでもないとやってます(^_^)

帯結び練習

帯結び練習
帯結び練習
夕方…少し帯結びの練習です。
たれ側で左の一番上のはね
次に右のはね
(バランスの為 わざと大きめ)
たれ先(矢印のところ)で左の二番目と三番目のはね
て先で被さって来ているはね
です。
バランスはどうでしょうかねp(´⌒`q)

ヘアーとメイクの練習

ヘアーとメイクの練習
今日は、今月末にヘアーのアップと着付けを依頼してくれた学生時代からの友人宅でアップのリハーサルをしました。
きものと帯と小物類の組み合わせの相談からです。
帯締めと帯揚げを沢山持っている友人だったので、あれこれ組み合わせてみるのも楽しい時間でした。

そしてホットカーラーの待ち時間の間にポイントメイクの練習も(^o^)
目力アップでしたよ。
ヘアーは、雑誌でだいたいのボリュームの希望を聞き、あとは鏡の中の彼女の顔を見ながら今日は出来ました。
いつも ひっつめ気味なので注意です。

お昼ご飯もご馳走してもらい、もう一人一緒におじゃました友人と三人で、楽しいひとときでした。

帯結び練習

帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
帯結び練習
これ迄に 結んできた帯結びを再度確認しながら、練習しています。
仕事で 結ぶ時にはその時々で帯の流れをみて…とは思ってます。
結ぶ為の引き出しを沢山作りたいと思っています(^_^)

講習会を頼まれて(^o^)

講習会を頼まれて(^o^)
講習会を頼まれて(^o^)
今日は、廿日市市国際交流協会の通訳ボランティアの方々が、月一で行っている研修会に講師として呼んで頂きました。
毎回テーマを決めて研修を重ねていらっしゃるそうです。
協会の活動において通訳として、廿日市市を訪れる外国人の方々と文化交流をしたり、平和学習への協力など活躍の場は様々です。

日本文化の紹介において、きものや浴衣の着付けの機会は多いです。
今回のテーマは、自分たちも着付けを体験することにより、そういった機会での通訳や紹介に役立てようとなったそうですね。

二時間半…
普段着の装いを、足袋をはくところから帯締めを結ぶところまで、通してやりました。
とても熱心な方々でしたが、今日は、皆さんきっとくたくたになったのでは…(^_^;)
今日の講習会で、何か一つでも自分のものになる事が有ったと思って頂ければ幸いです。
今日は呼んでいただき、有り難うございました。

連休は…(^_^)

連休は…(^_^)
連休は…(^_^)
GWも中盤…。
皆さん如何お過ごしですか?
私はと言えば、仕事と休暇の半々。
夫は楽しみにしていたゴルフ。
子ども達も各々 休み明け提出の課題やバイトが有り…。
何となくGWも過ぎてしまいそうだねと話しながら、予定を確認してみれば、
なんと、2日の午後から3日の午後迄が四人揃う事が分かり、急きょ下松健康パークへ行って来ました(*^o^*)
岩盤浴気持ち良かったです。
ついでに併設のゴルフ場が混んでいなかったので、夫以外素人の家族四人でハーフ回ってみました(^_^;)
後ろの組がもういらっしゃらなかったので出来たこと。
夫はもうハラハラで嫌だと言っておりました。
(当たり前。私はハーフでなんと104…有り得ないスコアでした(°□°;)…)

そんなこんなで帰って来ました。
各々 また自分のペースで動き始めたので、私も一休みの後、振袖の練習を少ししてみました。
ひだを多く取る帯結びを練習中です。
また コツコツとアップしていきたいと思ってます(^_^)v

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ