« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

国際交流の会

国際交流の会
雨続きだった天気も、昨日は良い天気(^_^)
8時過ぎから参列の方々の着付けでした。
高台の結婚式場からの見晴らしも良く、気持ちいい日でした。
お昼迄であがらせてもらい…
午後は、十数年前から登録して活動している廿日市市国際交流協会のボランティアに行って来ました。
日本文化紹介のボランティアとして、いつもはきもの紹介の簡単なショーや着付けをしています。
でも今日は着付けはボランティア仲間にお願いして、四名のヘアーをさせてもらいました。
(写真を撮らせていただくのを三名は忘れてしまってました)
今日は、こつぶっこさんも駆けつけてくれて、とっても心強かったです(*^o^*)
一人で家で練習するより、テンポに着いて行き流れを意識出来たような気がします。
付け睫も始めて家族以外の方に着けてみました(^_^;)
終わってから、近くのアルクでお茶しながら反省会もしました。
準備物の足らなかったものの確認や諸々とです。
楽しい一日でした。
帰ったら一日出掛けていた私を家事が待っていましたよ(^_^;)

卒業式の着付け…その2

卒業式の着付け…その2
卒業式の着付け…その2
昨日の朝は、大学の卒業式に振袖で出席のお嬢さんの着付けです。
胸の豊かな方、事前に相談をうけました。
前もって きものを預かる時に羽織ってみていただきアドバイス。
ご自身の振袖で、これからも何度も着るつもり
和装ブラジャーをお勧めしました。
お勧めの商品は6,825円…
やはり簡単なお値段でもなく…
晒しで胸を整えることも出来ますが和装ブラジャーの楽さと仕上がりの良さを説明し、納得の上購入していただきました。
昨日は、和装ブラジャーと晒しをあまり締め付けないで使用。
帯を締めた時点で彼女が、
「これ迄とぜんぜん違いますね〜」と、言ってくれたので、事前に相談を受けた場合、必要だと判断したものを勧めるのは良かったと思いました。
皆さんだったら どうされていましたか?

卒業式の着付け…その1

卒業式の着付け…その1
私の従兄弟(60代男性)の末娘さんです(^_^)
元気一杯、一緒に来られたお母さんと掛け合い漫才のような一時でした。

お化粧はしてきてね〜
ヘアーもショートだから自分でワックスでやって来るんだね〜
と…お母さんとは話したけど(^。^;)

きゃ〜
すっぴんに寝起きヘアー
本人確認の大切さ感じました(^_^;)

本人がメイクして、ヘアーは前を彼女で後を私・・・何とか約束の時間には間に合い ブログの写真も撮らせていただき、安堵しました。

慌ただしくも 賑やか
身内からも仕事として頼って貰う嬉しさと責任を感じた朝でした(^_^)

ヘアーの練習とリハーサル

ヘアーの練習とリハーサル
ヘアーの練習とリハーサル
ヘアーの練習とリハーサル
ヘアーの練習とリハーサル
上の二枚は先日の練習会でのアップスタイルです。
同じやり方ばかりですが、ボリュームの作り方を変えてやってみました。

下の二枚は昨日、
今度 留袖の着付けとヘアーのアップを頼まれた方のヘアーのリハーサルをさせていただきました。
もう少し下でまとめてほしいと頼まれました。

今日の着付け

今日の着付け
今日の着付け
今朝7:00過ぎに伺い、仕上がりは8:17でした。
お嬢さんの卒業式へ出席の為の着付けです。
今日は、月曜日で美容室がお休み…
そこで私が以前ヘアーのモデルをお願いしていた事を思い出してくださいました。
今の私は、一人でも実際にお出掛けの方のお支度は大変勉強になり感謝です。

後で思うに、サイドの膨らみをもう少し取るべきでした。
また 機会をいただけましたら、今回を踏まえてさせていただきます。
ブログのアップも快く受けて下さって、有り難うございました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ