« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ヘアーの練習

ヘアーの練習
ヘアーの練習
ヘアーの練習
ヘアーの練習
ヘアーの練習
今夜も抱き合わせの練習です。
3/1の卒業式のお母さんの着付けを依頼されてます。
以前 ヘアーのモデルをお願いしていたのを覚えていて下さって、やらせて頂くことになりました。
毛先も全部入れる方が雰囲気にはあっていると思うのですが、当日の様子でどちらかでやらせていただきます。
練習させていただき感謝です(^_^)
でもお出かけなので、緊張です。

ヘアーの練習

ヘアーの練習
ヘアーの練習
練習用のヘッド(正式な名称は?なので)買いました。
まだ 上げる事に精一杯です。
途中の経過を写真に撮ってアドバイスして頂きたいのに、撮ることをつい忘れてしまいました。
今日は 練習相手が出来た事と、四苦八苦しつつ楽しくやってる報告だけになりました(^。^;)
並行して、友人たちにもモデルになって貰い練習していきたいと思っています。

いい ご家族で(*^o^*)

いい ご家族で(*^o^*)
今日は、うちでの着付けです。
お母さんとは以前からの友人で、今日も親子で来てくれました。
好きな仕事で、友人にも喜ばれ、娘さんからも「おばちゃんに着付けてほしい」と言って貰え、働く上でこんな幸せな事は無いですね。
おばちゃん頑張るけんね(;∇;)と、心の中で思いましたよ。

さて 彼女の今日の行き先は、私が昨年末から仕事をさせていただいている某結婚式場。
今日はちょうどお昼頃の着付けだったので、結婚式場の方は出勤を申し込まなかったけど、これからも朝一に家で着付けてから出勤して、式場で見掛ける…有るかもです(`∇´ゞ

今日 手元に(゜∀゜;ノ)ノ

今日 手元に(゜∀゜;ノ)ノ
今日は 取り急ぎ お礼ブログです(-^〇^-)
Sさん、手元にクロコクリップ来ました〜
嬉しくて、だんなちゃんに撮影してもらっての後ろ姿です。
今から このヘアスタイルで夕食作ります。
使い心地味わってま〜す。
がっちりとまって気持ち良いです。
しっかり アップスタイルの練習に使わせていただきますね(*^o^*)
また、練習の画像アップしたら見てくださいね

これ使ってます(^_^)

これ使ってます(^_^)
これ使ってます(^_^)
こんばんは(^_^)
ヘアーの練習を始めてまだちょっと…
櫛は、これまで自分の髪を結っていたものです。
セットローションとスプレーもです。
ワックスは息子のを拝借して今夜は使ってみるつもり。
先日の自主練習で、仲間が持っていたワックス(DUAL④)を購入予定です。
これがいいよ…とか、こんなのを使ってみたら…有りましたら教えてくださいm(_ _)m

ヘアーの練習

ヘアーの練習
ヘアーの練習
ヘアーの練習
昨日のお昼からあった自主練習に参加しました(-^〇^-)
ヘアーを家で自己流で練習している私には、とっても有り難いです。
昨日着く前から、
「今日はうしろの抱き合わせを見させて貰おう! 
ピンはどううったら効果的なのか覚えて帰ろう!」
と、考えながら向かいました。

夕食後…本当は洗面台の三面鏡の前で一人集中して復習したいけど…
テレビを視ている主人の横で話しながらの練習です(^_^)v
子どもも大きくなった今、夫婦もそれぞれの予定で動くようになり、なんてことない一緒の時間は大切ですね。
と言いつつも、ついつい自分の世界にはまり、背を向けて用事してること、良く有るんです(反省)
何度も結ってはほどき、また結っていたら…
「やっぱり 好きな事は頑張らんといけんな〜」と…ほろ酔いの主人が笑顔でのたまっていました。
昨夜はめでたしめでたし(^_^)v

ヘアの練習

ヘアの練習
ヘアの練習
昨日の夕方、前回と同じ友人にモデルになってもらい、ヘアの練習です。
今回は 全体を見ながら進めて、最後のネープとトップのつながる所を全て彼女の髪で仕上げる練習です。
つながる位置を少し上にしたら、充分な量出てきました。

夜遅く、頼んでおいた友人がセットした髪をほどく前の写真を送ってくれました。
有り難いです。
結った時は揺れる感じは無いと言ってくれていましたが、やはり 全体的に下がっていました。

心をまっさらに…

心をまっさらに…
昨日は 楽しみにしていたフラワーアレンジメントの日

テーマは バーティカルラインの形
縦のラインをいかして…
幅も花器にしたミニバケツから、あまりはみ出さないよう…
花と花を対話させて…
作品の中に物語を生まれさせていく…

花材は
ダリアのモンローウォーク(-^〇^-)
チューリップの夜の帝王(゜∀゜;ノ)ノ
薔薇のハロウィン
カーネイションのミラノ
そして…桃.ボケ.スイトピー.ラナンキュラス.クリスマスローズ.ベアグラス.水苔です

今日のテーマの内容を聞いたら、自由にいけていきます

さてさて…自由にが楽なようで慣れていない…
じゃテーマに添ってやっていけば…

と なるはずが、いつの間にか「縦のラインをいかして…」を忘れて…いやいや無意識のうちに これまでの自分と花とのかかわり方が出てしまいます

まっさらな心でのぞむ
今日 聞いた事を自分のものにしていく

フラワーアレンジ一つにも、性格や物事へのかかわり方や柔軟性が現れる
おもしろいです(こわいです)
改めて自分を客観視しました
まっさらな心でもっと自由に…

あれ…?凝り固まった自分を作っているのも自分じゃない
だったら 変わるのも自分のはず

心の中で 何かが変わります。

Kさん②.Yさん①上達記録

Kさん②.Yさん①上達記録
Kさん②.Yさん①上達記録
Kさん②.Yさん①上達記録
Kさん②.Yさん①上達記録
隔週で月二回の教室の生徒さんです。

Kさん.Yさん、目で見て確認出来る記録として、この場を使ってくださいね。

(Kさん) 今日からやわらかもののきものに変えての練習です。
伊達衿も加えてみました。
二重太鼓の二枚が揃うと良いですね。

(Yさん) 何年かの間をあけて、今年から再開です。
少しずつ思い出してこられてますね。
焦らないで、自分のペースでやっていきましょう。

今日の着付け

今日の着付け
今日は、大切なお食事会にお出かけの方のお着付けでした。
昨夜まで、洋服で行こうと思われていたそうですが、お母さまの意見を取り入れ、昨夜遅くに依頼の電話を戴きました。
ぎりぎりで申し訳なかったと何度も仰ってくださいました。
えぇ〜\(☆o☆)/とんでも無いです。
いつも有り難うございます。
訪問着のご依頼が多い方ですが、今日の紬のきものも大変お似合いでしたので、パチリ☆
お茶までいただき、楽しい一時でした。
有り難うございました。

全体像をイメージして進む

前のブログのコメントで、「全体像をイメージして・・・」といただいて

漠然と「そうだよな・・・」と考えながら、今日も結婚式場でのお仕事でした。

振袖着付けのお客様、お母様のきものと帯でした。

織の立派な厚くて短めの帯・・・

幸い細身のお嬢様、まずは落ち着いて二巻きし使える部分をながめたら、手先でメインのひだを作ることにして背中に置きます。

左上向きのひだを取ったら残りの長さをみました。

しっかりした厚い帯なので、たれ先の一枚で右下向きのひだを取り、残りの輪の部分に枕と帯締めを通して丁度です。

偶然ですが、昨日のコメントを読んでいたことで、落ち着いて臨むことが出来ました。

お客様も帯結びを思いの外喜んでくださって、私も嬉しくなりました。

T美ちゃんの上達記録とヘアの練習

T美ちゃんの上達記録とヘアの練習
T美ちゃんの上達記録とヘアの練習
T美ちゃんの上達記録とヘアの練習
T美ちゃんの上達記録とヘアの練習
T美ちゃんの上達記録とヘアの練習
昨日 練習に来たT美ちゃん。
昨年12月に浴衣と半幅帯から練習を始めて、今は普段着の装いの練習に励んでいます。
几帳面な性格で、細かい手さばきも省かないでやろうと何時も真剣です。
上達の記録になればとご本人と話してアップしていきます。
今はただ一生懸命というところです(^_^)

さて、今日も友人がヘアセットのモデルになってくれました。
土台を作って、衿足 サイド トップと持ってきますが、集めた処がいつもガタガタで、付け毛で隠してしまいます。
今日こそ…と思ってやっても…でした。
毛先をどう使ったら…
結局隠しました。
来週また付き合ってくれます。
ありがとう(;∇;)です。

コミュニケーション力を培う…続き

コミュニケーション力を培う…続き
コミュニケーション力を培う…続き
コミュニケーション力を培う…続き
『ショー』
この表現が合っているかどうかは、わかりませんが…。
二時間があっという間でした。
講師の方の笑顔、メリハリの効いた魅力的な声、身振り手振りに引き込まれました。
お客様の信頼を得るための会話、必要な誘導(代替案.マイナス-プラス法)…
どれだけ訓練したら、意識を持って行けたら、あんな会話が出来るのでしょうか。
でも私も『ショー』を体験出来たのだから、きっかけはもらったのだから、意識を持ってやってみます。
まずはさっそく脳の活性化も兼ねて、朝の支度の時に笑顔で、
「あめんぼ赤いなアイウエオ…」
習慣にします(^_^)

さて、今日は友人がヘアのモデルをやってくれました。
彼女に合うボリュームを考えてやってみました。

コミュニケーション力を培う

今日は、一つのショーを見ているようでした。

<貴女のコミュニケーション力をアップさせましょう>と銘打った講習会へ参加してきました。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ