トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

合格o(^-^)o

合格o(^-^)o
合格o(^-^)o
昨日、某結婚式場の参列部門の着付けの採用試験を受け、合格しました。
紹介をお願いした着付け仲間の方との待ち合わせが午後4時。
アップしている写真は家でぎりぎりの時間まで練習していたものです。
採用試験と言っても、モデルは気心しれた仲間で見てくださった方はお一人…そこまでの緊張は有りませんでした。
でも 出来栄えは自分の思っていた7〜8割…。
まだまだです。
今は一から勉強し直している着付けをお一人でも沢山お仕事をしたいです。
勿論 練習という意味ではなく、お仕事として精一杯という気持ちです。

Teamでのお仕事

Cocolog_oekaki_2009_11_21_21_52

今日はじめてTeamでのお仕事に加えていただきました。

部屋作りから始まり、あっという間に部屋の雰囲気もかわります。

自分はどう動くべきなのか・・・全体がわかっていないとただウロウロするばかり。

見習う・・・見て習う・・・教えて貰うのを待つのではなくしっかりと見て、考えて動く。

次にいかしていく。

もちろん自分の担当した仕事を、キチンとすることが最優先ですが、色々と勉強になりました。

ありがとうございました。

記念撮影(^_^)v

記念撮影(^_^)v
練習してたら学校から帰ってきた息子が撮ってくれました(^◇^)

何度もやってみて、だいたい同じ仕上がりで、時間は20〜21分です。
まだまだ スピードアップの為に 動きをなめらかにしていきます。

留袖の練習

留袖の練習
留袖の練習
留袖の練習
留袖の練習
今日はずっと留袖の練習.確認です。
裾合わせ、衿合わせ、腰紐の位置、紐のテンションのキープ、帯の位置、お太鼓の大きさ…
一休みしたら、もう少し続けます(^_^)
明日は 宜しくお願い致します。

教室の準備

教室の準備
教室の準備
自分自身もまだまだ勉強中ですが、有難いことに着付けの生徒さんがいます。
基本的な内容ですが、人に伝えるのはなかなか難しいものですね。
楽しい時間には出来ていると思いますが、教室から帰る時は、毎回一人反省会です。
そしてまた次に備え、準備していきます。

考えて動く

考えて動く
考えて動く
腰紐.胸紐のおさまり.テンションに耳をすませ何度もやっています(^。^;)
衿合わせからおはしょりまでの寸法も。

一つ一つの動きの意味を考えて動く。
漫然と着付けない。
ここで外してはいけない確認。
お客様との 会話の意味。

勉強会に参加させていただいて、受け身ではいけないと 改めて思います。

紅葉狩り

紅葉狩り
紅葉狩り
今日は、自宅教室の生徒さんと二人で宮島へ紅葉狩りに行きました。
ほぼ毎年この季節に、きものでのお出掛けの機会として、自装の出来るようになったどなたかと出掛けます。
紅葉はもうちり始めていましたが、まだまだ綺麗でしたよ。
観光客の方は 沢山いらっしゃいましたが、きものは二人だけ…
そのため、外国人の方のカメラにかなり納まりました。
とても照れますね…。

夜、少ししか時間取れなかったのですが、40cmを測りながら、やってみました。
明日も 引き続きです。

胸紐を…

胸紐を…
今日は何度か 胸紐と伊達締めまでを集中してみました。
まだまだ 長襦袢の衿合わせからおはしょりまでの寸法が(イメージが)定まりません。
明日も引き続き やってみます(^_^;)

一つずつ…

一つずつ…
一つずつ…
一つずつ…
今夜も写真は仕上がってからしか撮ってなかったのですが…
テーマの一つの帯の高さは…
帯結びは背中にちゃんと吸い付くように乗っているか…(枕が土台に乗っているか)
まだまだ あちこち気にしないといけない仕上がりですが、頑張ってみます(^o^)

寝る前に一度…

寝る前に一度…
寝る前に一度…
毎日 少しでも練習時間をつくらないとと思ってます。

モブログに挑戦

モブログに挑戦
モブログに挑戦
昨日の勉強会を思いだしながら、二重太鼓の練習をしています。

今日から

今日からブログを始めますconfident

かなり前に取得した免許により、着付け師のお仕事と自宅でのきもの教室をぽつぽつとやっていました。

免許取得した団体での活動は有るけど、仕事は基本一人・・・

まわりを見て、この程度なら大丈夫・・・お礼は言われても駄目だしも無いし・・・これで良いのかなと不安でしたthink

縁あって良き師を得ました。

駄目だしの嵐も 漠然としていたことが一つ一つ形が現れて来るようで 実はわくわくしています。

練習日記を公開することで、先生や仲間の言葉を日々感じて頑張るつもりですshine

トップページ | 2009年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ